ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

動物・環境・健康の為にエシカルヴィーガンライフを心掛けております。コンサートやイベントのご案内も随時掲載しております。

関口コオさんの美術館

2013-10-28 | 日記

世界的に有名なきり絵画家の関口コオさんの美術館

毎回私のリサイタルに来て下さり、

12月に予定しているリサイタルのチラシを持ってご挨拶に行きました。

わらべのきり絵はいつどんな時見ても心和ませてくれます・・・

でも、私は何といってもコオさんの描くワンちゃんが大好きです。

描かれているワンちゃんのしぐさや表情はワンちゃんを飼っている人は共感できますね。

また更に素敵なのは女画です。

なぜここまで女性を美しく描けるのか・・・

特に『夕鶴』の作品は衝撃を受けました。

夕鶴の作品が掲載された本を購入したら、サインをして下さいました。

芸術とは、質感の表現、だそうです。

はい、私も質感にこだわりを持ち、追求し続ける芸術家でありたいと思っています。


マーチングフェスティバル♪

2013-10-27 | 日記

音楽のある街・高崎を代表する高崎市と教育委員会が主催する市民参加型イベント

高崎マーチングフェスティバルは今年で22回を迎えました。

高崎市役所前の音楽センター前からスタートし、中心街を約60団体のバンドがパレードします。

子供達が自分の体より大きな楽器を抱え、胸を張って演奏している姿を見ると、

胸がジーンときます。

このように、高崎は群馬交響楽団をはじめ、街には音楽が沢山あふれています。

 


高ワンカフェ活動者募集!

2013-10-20 | 日記

高崎がワンちゃんの住みやすい街になったらいいなぁ~

今回ご紹介するのは高崎市役所近くにあるエルフリオ

ワンちゃんとプラっと寄れるオープンカフェスタイルのレストラン

このお店は高崎市役所や高崎のシンボルである音楽センター近くにあるということで、

何かと会議や演奏会の後に使用する為、私は連日訪れる事が良くあります。

そして、ここに来ると、誰かしら知り合いがいたりするので、憩いの場ともなってます。

深夜まで営業しているので、あともう一軒・・・という時、ほろ酔い気分で立ち寄ったりすると、

ミュージシャンが偶然ライブをやっていたり・・・

先日は本当にラッキーだったなぁ~~ アコースティックギターの音色は大好き

ジントニック飲みながらジャズの演奏に酔い痴れました。

『高カフェ』は高崎商工会議所と行政が取り組んで、ある程度知れ渡って来たので、

私は『高ワンカフェ』に取り組んで行こうかな~~~

一緒に高崎の街中ワンカフェ活動して下さる方募集中で~~す


Tea Ceremony in Shin-mchi

2013-10-13 | 日記

今日は母と新町茶会に出席して来ました。

一席目は表千家

お薄茶を頂きました。

手前に写っているのは煙管です。

風炉の終わりは名残で茶花も沢山生けます

右側はお香です

二席目は煎茶道東阿部流

正客の右膝前に置かれた可愛いお坊さん??

煎茶は香り高く味わい深い

思わず『あ~、美味しい・・』という言葉が出てしまう

干菓子を頂いて、その後もう一服すると、また違った味わいが楽しめる

蓮根と、瓦のような器に生けられた草花

みんなで拝見~

正面のだるまの帯はとてもセンスが良いですね!

いつもお茶の稽古でご一緒させて頂いている夢二ガールさんです♪

茶道で心を洗い、身も心も美しくなったら・・・、次はお腹を満たします。

新町駅近くにあるお蕎麦屋さん『むそう庵』 

お店に入ると目の前にポスターが・・・!!

ビックリした~~

11月16日 ガトーフェスタハラダで『リゴレット』ハイライトをやります!

大根そばです!!!

凄~~~く細いお蕎麦でした。

大根がシャキシャキしてて美味しかったです。

 

 


動物愛護ふれあいフェスティバルin高崎

2013-10-06 | 日記

今日は天候に恵まれ、沢山の人々で賑わった動物愛護ふれあいフェスティバル

 

 

私は犬の譲渡コーナー担当

今年も沢山の子犬、子猫達の命を繋ぐことが出来ました。

私は数件担当しましたが、たった1日触れ合っただけのこの子犬達がとても愛らしく、

いつもの如く、帰り際に『大切に育てて下さいね~!』と声を掛け、

子犬には『この家族を幸せに笑顔で包んであげてね!』と心の中でつぶやきます。

さ~~てっ!再来週は前橋です!


Run

2013-10-04 | 日記

昨日とは打って変わって、今日は肌寒い一日でした。

ワンちゃんにはちょうど良い気温なのかしら・・・

ラルフもいつも以上に走ってました

ヴェルディもラルフもしっかりカメラ目線ですねぇ~

アンドレはいつも通り、ボールで一人遊び

あら? エンツォはいい物見付けたみたい?

エンツォも一人遊びが得意です

ブルンブル~ン

 


Run

2013-10-04 | 日記

ラルフ君は今日もご機嫌 

以前より大分走り回ったりボールで遊んでくれるようになりました。

ボール遊びはみんな大好きです。

ほとんどボールの取り合いですが...

ヴェルディは一生懸命ラルフを誘ってます。

その姿を遠くから眺めるのはアンドレ

 

ヴェルディの激しい誘いに、

ラルフも固まってます...

 


My Birthday3

2013-10-03 | 日記

今年の誕生日は本当にたくさんの人達にお祝いしてもらったなぁ・・・

これが最後!!(そう願いたい・・・)

久し振りの『レストラン朔詩舎』

緑に囲まれた窓辺は癒しの空間

秋の彩り料理を沢山頂きました。

皆さん、ありがとうございました。

今年一年も頑張ります!!

 


My Birthday

2013-10-02 | 日記

みんな有難う~~~~~~!!!!!!

連日連夜に及ぶサプライズパーティー、

この歳でホント恥ずかしい、もう今日で勘弁して下さい!

39歳を迎えた27日から始まり・・・、え~っとこの日はキングオブパスタの会議だった?かな?

会議後の懇親会で皆がお祝いしてくれて、

(この様子はFBで赤裸々にアップされ・・・沢山のコメント内容で笑い過ぎ、もうお腹痛いです...)

連日会議や仕事で忙しなく動いていると、自分の誕生日なんて正直どうでも良い。

でも、その場に居合わせた人達によるサプライズ的な演出には、

ホント参ります........ が、結構嬉しいものですね。

地元の同志から東京のスタッフ、会社関係、良く行くレストランでも・・・

たまたま出会った人、行った先の人達が、

ハッピ~バ~スディ~~♪ トゥ~ユ~♪

と始まってしまう。

でも、30代ラストの1年、本気で頑張ろうと思う。

悔いの無いように!!! 思いっ切り泣いて、笑って、そして共に汗をかこう!

みんな!ヨロシクね!!