ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

環境と健康と動物の為にベジタリアンになりました。4匹のワンちゃんとの生活をご紹介させていただきます。

Tea Ceremony

2012-10-27 | 日記

今日は月に一度の茶道のお稽古でした

毎回、母と一緒に美味しいお茶を楽しみに着物を着て出掛けます。

今日の掛け軸は『一期一会』

生け花はミヤコワスレとススキ

10月も終わりなので、今年最後の風炉のお稽古。 

薄茶、濃茶のお稽古をしました。

 

先ず初めに香道のお稽古

香木の香りは精神を落ち着かせ、茶道、華道と同様、礼儀作法から精神修養を基本とします。

 

2時間たっぷりのお稽古はあっという間に終わります。

毎回学ぶ事が多く、日本古来の芸道は精神性を追求する他に類を見ない芸術文化であると気付かされます。

コメント

Run♪

2012-10-25 | 日記

今日はプードルのランちゃんとRun

久し振りですね~~~

アンドレはボールに夢中・・・・

ヴェルは・・・? マーキング or  猫ハンティング?

コメント

ANDRE & LAPIS

2012-10-23 | 日記

久し振りにボルゾイのラピス君と会えました~

ラピス君はアンドレの事が大好き

今日も沢山走りました

コメント

ランちゃんとRun ♪

2012-10-21 | 日記

昨日は 『 La Festa Autunno 2012 』で早朝から軽井沢に行っていましたが、

その後、石原緑地愛犬メンバーのランちゃん(ボーダーコリー♀)とジャズくん(スタンプ―♂)と、

以前から企画していた北軽井沢のドッグバケーションに行ってきました。

約2000坪あるという敷地は起伏に富み、ウッドチップが敷かれ、木々は赤や黄色に色を染め、

秋の景色と空気を感じられる爽やかな空間でした

エンツォとヴェルは大はしゃぎ 

アンドレはいち早く皆のスイッチを入れてくれるのですが・・・早々にバテて、帰りたいモードになるのがいつものパターン

次々にラブラドールやゴールデンといったアクティブ犬が入ってくる中・・・、

あらら・・?ランちゃんは?何処かしら?

遠~~~~~~~くの方でディスク遊びに没頭中

あらら??ジャズくんは??

女の子大好きみたいです

皆さん、こんなに広い敷地なのでちゃんと走りましょ~ね

その後、お腹が空いたので、ハルニレテラスのせきれい橋川上庵のテラス席へ

川上庵のテラス席は日当たりが良く、気持ち良い~~

紅葉がとても綺麗でした

ランちゃん初登場です。

カワイイでしょ~~~

ランちゃんのオーナーさんは天ぷらそば

豆と豆腐はこのお店のお勧めです

帰りの車中はみんなぐっすり

秋の良い思い出になりました。また遊びましょ~~ね

鬼押しハイウェイから観る浅間山、秋の乾いた空気の中、浅間山がとっても綺麗でした。

因みに・・・早朝の軽井沢は気温0度でした。

午前9時のハルニレテラスもテラスに居られないくらい寒いです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

La Festa Autunno 2012 Mille Miglia

2012-10-20 | 日記

La Festa Autunno 2012

大会2日目の早朝、スタートを間近に控えた名車と呼ばれる数々のクラッシックカー(ザ・プリンス軽井沢にて)

このような車を所持し、整備をし、4日間で Mille Miglia (1,000マイル)という距離を

走り続けられる状態を維持している事に感銘を受けました。

オーナーさんの愛車に対するそれぞれの想いと情熱はその車を見れば一目瞭然

車の素晴らしさを語る前に、先ずオーナーの方々を賞賛したい気持ちに駆られ、

是非ともクラッシックカーの歴史と魅力を次世代に継承し、『La Festa』 が絶えること無く、先代の巨匠達が残したこの作品が

これからも永遠に語り継げられる事を切に願います。

 

 

 

コメント

I love SALUKIS

2012-10-19 | 日記

今から約4年前、アンドレが2歳の時、私は素晴らしいサルーキ達に出会いました。

向かって一番左で緊張しているのがアンドレ君

その隣りのくっきりしたグリズルカラーの女の子が、のちにヴェルディ君を生んでくれたトリニティーちゃん。

あ~~懐かしいな・・・

軽井沢スカイパーク山頂に咲く約10万本のコスモス畑

生命力の強いコスモス達に囲まれ、このサルーキ達も凛とした気品を保ち、威厳深く堂々と・・・

それぞれの犬生をサルーキらしく全うして欲しい。

そして何よりもサルーキとしてこの世に生を受けた事を誇りに思って欲しい。

 

コメント

『いのちの水』プロジェクト

2012-10-16 | 日記

公益社団法人 高崎青年会議所 10月第一例会

『いのちの水』プロジェクト

無事に終了しました。

当日ご来場頂いた方々からの参加費、及び企業様参画費合わせ、総額477,500円、

井戸を建設する為の費用を集める事が出来ました。

ご協力下さいました皆様、本当に有難うございました。

この資金で井戸を建設する事により、恵まれない地域の人々の命を救う事が出来ます。

今後も井戸を創る事の重要性を伝え続けて行く中で、初めて我々の活動が目に見える形として表れ、大きな第一歩を踏み出すことが出来ました。

当日の池間哲郎氏のお話は5月第一例会で講演を頂いた時の記憶を呼び戻し、更に来場者の心を掴み、そして心を動かし、

『命』の大切さ、『水』の重要性、日々の我々の食生活を根本から意識改革へと導き、とても聞き応えのある内容でした。

また、今後の動向について、11月3日(土) 午後3時~5時 高崎市産業創造館 多目的ホールにて (参加費無料)

現地の生活環境を踏まえ、井戸の建設場所、建設時期、その後の効果など検証し、委員会事業として発表させて頂きます。

『いのちの水』プロジェクトにご参加くださった皆様、メンバー一同、心より御礼と感謝申し上げます。

 国際貢献委員会『いのちの水』プロジェクトメンバー

コメント

ANDRE in Albero

2012-10-15 | 日記

軽井沢の帰りにアルベロに寄りました

この時期は秋の味覚ジェラートが沢山

栗や紫芋、アボカド等・・・・。

ワンちゃん連れはテラス席へ

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

 

コメント

久し振りのオフ会

2012-10-14 | 日記

ヴェルの兄妹で栃木県在住のモニカちゃんのオーナーさんから『軽井沢に行きま~~す』という連絡を急遽頂き、

同県在住のトニー君のオーナーさんも一緒に来て下さるという事なので・・・・、

私も何とか予定を遣り繰りして・・・張り切って行ってきました

久し振りに会いましたが、相変わらずのハイパー

先ずは千ヶ滝の水遊び場へ。

ヴェルはモニカちゃんが気に入った様子でとても良い感じ

一生懸命誘っているのはヴェル

トニー君はアンドレにメロメロ~~~

あっ、因みにアンドレ君は去勢済みの♂です

日曜日という事もあり、混雑してきたので早々に引き揚げ、ハルニレテラスでランチ

トニー君もモニカちゃんも良い子ですね~~~可愛い

エンツォは日向ぼっこ~~~ イタグレちゃんは寒がりだからね・・・

休日のハルニレテラスは大変混雑してました。

一応、兄妹+アンドレと記念写真を撮って、

みんな良く撮れましたね~~~

でも・・・・、私はこのモニカちゃんとヴェルの関係と、後ろからモニカちゃんを見守るトニー君が凄く好きです

私は仕事の為、後ろ髪を引かれる思いで一足先に失礼しました

また遊びましょ~ね

 

コメント

Run ♪ 出来ないよ~~~

2012-10-13 | 日記

今日も緑地公園はバーベキューだらけ・・・・・

車を降りた瞬間、焼き肉の匂いが~~~~

アンドレは一目散に網の上のジューシーな肉に食いつく事間違い無し なので・・・、

あ~ぁ、再度出直しです・・・。

こんなんじゃぁ、ワンちゃんを遊ばせられない(>_<)

バーベキューはバーベキュー場か、それに適した場所でやって下さい!!!!

この場所は高崎市でワンちゃんを芝の中に入れて良い、数少ない限られた場所なんですから~~~

お願いしますよ~~~

高崎市の石原緑地公園愛犬家の声をにして言わせて頂きました。

コメント

Doze...zzZ

2012-10-12 | 日記

日向ぼっこで うと、うと、、、うたた寝するエンツォ君...zzZ

コメント

リサイタルのご案内

2012-10-09 | 日記

みなさん、こんにちは。

山々が赤や黄色に色ずきはじめ、秋の深まりを感じられる季節になりました。

芸術文化の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・

夏の疲れを癒し、冬に備え栄養体力を蓄積し、心も身体の調和を整える時期なのでしょうか・・・?

そうこうしているうちに、冬の訪れはあっという間です。

 

12月19日(水)19:00~ 高崎シティギャラリーコアホールにてリサイタルを行います。

『プッチーニのヒロインたち』

彼が描いた女性は美しくも儚く、妖艶な花が開花し、花が散り行くように、

ただ孤独に、跡形も残さず、

むしろ美しい香りのみ残し、去って逝く。

開花出来なかった花でさえも、自分の存在すら主張する事も無く、美しい花たちの為に去って逝く。

そんな花は勿論、香りすら残さない。

恋多きプッチーニが愛した女性たち・・・

その中でも、プッチーニが最後に書き上げたアリア、『トゥーランドット』の〝リュー”

 彼女はこのオペラの中ではヒロインでは無いが、

彼女こそ、プッチーニにとってのヒロインをモデルに描いた女性、そう思えてならない。

全指定席で、チケット発売中です。

お問い合わせはお早めにお願いいたします。

お問い合わせ先 027-320-6380

 

コメント

『いのちの水』プロジェクト

2012-10-06 | 日記

『いのちの水』プロジェクトのご案内です。

私達は恵まれた環境で育つ中、当たり前のようにある『水』

しかし、ある国では濁った『水』ですら飲むことが出来ず、小さな命が絶えず亡くなっている現実をご存じでしょうか?

皆さんに聞いて頂きたい事があります。

是非、会場にお越しください・・・。

コメント

Ciao !! Bella giornata !!

2012-10-06 | 日記

Ciao~~~!! みなさん、こんにちは~~!!

ワンちゃん達にとって大分過ごしやすい時期になりました~~(^。^)y-.。o○

コメント

第24回 高崎市動物ふれあいフェスティバル2012を終えて

2012-10-03 | 日記

9月30日、台風が近づく中、何とか日中は天気が持ち、通常通り開催する事が出来ました。

犬猫の譲渡会をはじめ、長寿犬・猫の表彰、 しつけ犬のデモンストレーション、 健康相談、愛護啓発展などが行われ、

天気の心配もあったのか、来場者はぼちぼち・・・といった感じではありましたが、

譲渡の子犬を興味深く観察する子達、やや緊張あってか、ぎこちなく抱きかかえる姿と表情に、ほのぼのとした光景を垣間見る事が出来ました。

高崎市動物愛護センターでは、犬の譲渡を希望される場合、必ず譲渡前講習会を受講して頂く必要があります。

これを受講して頂き、譲渡誓約事項に同意を頂いた上で譲渡成立となります。

詳しくは動物愛護センター(027-330-2323)までお問い合わせください。

また、動物愛護センターにて保護中の犬猫情報は高崎市動物愛護センターのHPにて随時確認が出来ます。

行き場が無く、新しい飼い主さんを待っている子達が沢山います。

新たにペットを考案中の方は是非ご覧になってみて下さい。

 

 

コメント