ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

環境と健康と動物の為にベジタリアンになりました。4匹のワンちゃんとの生活をご紹介させていただきます。

動物愛護ふれあいフェスティバルin太田

2013-09-29 | 日記

9月20日~26日は動物愛護週間です。

このシーズンは群馬県内各地でフェスティバルが開催され、先ず太田、そして次は高崎、最後に前橋、と続きます。

ぐんまちゃんが登場すると子供達は大はしゃぎです。

私達の愛護団体は子供たち向けのパネル展と適正飼育、啓発活動を主に行いました。

同時にアジリティーのデモストレーションや、

ポニーの乗馬体験

犬のしつけ方教室なども同時開催され、

天候に恵まれたこともあり、沢山の親子で賑わいました。

コメント

My Birthday・・・

2013-09-28 | 日記

私にとって高崎ビューホテルは、オペラ・会議・イベント・婚礼関係で良く使用するホテル

多分一週間に一度は何かの行事で訪れているかもしれない。

その4階にある『歌留多』で群馬の某出版社の社長と、これからの群馬について語らい・・・

(な~んて実は、上州郷土料理 『おっきりこみ』 について・・・)

たわいもない話で盛り上がり、前日だった私の誕生日をさりげなく祝して下さり・・・、

下は栗のムース、 何とも言えないコックリとした舌触り

秋は美味しいものが沢山、色々なものが熟して程良い食べ頃を迎え、栄養価も高くなる

そんな時期に生まれ、同じステージに立つにはまだまだ青過ぎる私を支え、囲んで下さる方々が周りに沢山いてくれて

心から感謝したい気持ちでいっぱいです。

 

コメント

JOYnt !

2013-09-27 | 日記

10月2日 午後23時から群馬テレビの番組 『JOYnt !』 ジョイント!に父が出演します。

内容は観てのお楽しみ・・・・(^_-)-☆

http://www.gtv.co.jp/program/variety/joynt/index.html

コメント

秋桜

2013-09-25 | 日記

いつものお散歩コースにコスモス(秋桜)が花を咲かせています

今日の記念写真

 

コメント

リゴレットとジルダ

2013-09-24 | 日記

 

ガトー フェスタ ハラダでの演奏会のご案内です。

http://www.gateaufesta-harada.com/event_news/detail/12

チケットのお問い合わせを承りますので左バーのメッセージからお願いいたします。

ご連絡先(お名前、メールアドレスなど)明記お願いいたします。

こちらのメッセージに送ってもブログにアップされる事はございませんのでご安心ください。

コメント

ANDRE 7th

2013-09-22 | 日記

Carissimo ANDRE  Tanti Auguri di Buon Compleanno !!!!!!! 

7th

アンドレの大好きなキアッケレカーニの馬肉ケーキ

今回は2段重ね

まだまだ元気いっぱいのアンドレ君

これからも弟達をヨロシクね

ガブッ

 

コメント

Run

2013-09-21 | 日記

先日の台風の影響でいつもの緑地公園は大荒れ状態

なので、ドッグランで爆走です 

アンドレとラルフはボール遊びに夢中、

そしてエンツォは穴掘りに夢中

コメント

動物愛護ふれあいフェスティバル

2013-09-21 | 日記

 

第25回 動物愛護ふれあいフェスティバルのご案内

http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/event/20131006-0.htm

ワンちゃん連れOKです。是非遊びに来て下さい。

日時:10月6日(日) 10:00~15:00

場所:もてなし広場

コメント

竹久夢二伊香保記念館の勉強会

2013-09-09 | 日記

この絵は最も有名な『黒船屋』

年に一度しか公開されないこの絵が、9月10日~23日まで竹久夢二記念館で特別公開されます。

その前日に、私は小暮館長による勉強会で目の当たりにする事が出来ました。

今日の鑑賞画は・・・『黒船屋』

スタッフが観音開きに襖を開けた瞬間、強烈なオーラに全身鳥肌が立ち、言葉を失いました。

絵画にこれほどまでのオーラというか・・・、エネルギーを感じたのは生まれて初めてです。

この絵を観て、どんな印象を感じたかを一人づつ発表します。

人それぞれ感じ方は様々、何が大切か・・・、それは今の自身の中で感じたものこそが、この作品です。

時を経て、もう一度観た時は、また違う作品に見えます。その時々で変化する自身の写し鏡のようなものかも知れません。

それにしても、美し過ぎる彦乃さん(絵のモデル)・・・

近くで観れば観るほど妖艶な表情とふっくらした唇が女性である私でも惹かれてしまう。

世界中のあらゆる美人画の中でも一線を画した作品ともいえる。

絵はバランスが大事。

色白の弱々しい曲線美をかたどった女性からは想像以上に大きなガッチリした手と、大き過ぎる黒猫の存在感。

しっかりと女性にしがみついている・・・この黒猫は夢二自身なのかも・・・。

色々な捉え方があり、想像は膨らみます。

とても不思議なエネルギーに満ち溢れたこの作品。

ずっと観ていたい・・・。この空間にずっといたい・・・。

こんな感覚を味わったのは初めてでした。

そして、明日発売予定の村上春樹『恋しくて』のカヴァーに使用されました。このタイトルにピッタリですね。

勉強会の後は参加者全員で各々の感想を語らいながらコーヒーを頂きます。

とっても有意義な時間。

・・・・そしてまた、人の輪?和が出来ました。

コメント

第7回 虹色晩餐会

2013-09-06 | 日記

今宵は『第7回 虹色晩餐会』に出席

人間じゅんかつ油製造業…こと、『山崎酒造株式会社』の日本酒と地産の食材の数々

中央は山崎酒造で評判の女将直筆のイラストと名前入りの300ml 瓶プレゼント

最近、テレビ朝日のワールドビジネスサテライト『トレたま』の取り上げられたKD DARUMA

氷温熟成 群馬の氷室豚

チーズ工房 スリー・ブラウン

その他多くの企業経営者が約25名ほど集まり、

高崎青年会議所メンバーの経営する『もぎたて完熟屋』にて賑やかに行われました。

店内の壁イラストは山崎酒造女将直筆によるもの

世間は狭いもので、今日初めてお顔を拝見したした方も、

何かしら繋がりのあった方々で・・・

隣の席だったKD DARUMAさんは、私が関わっているキング オブ パスタの看板関係の製造で毎年お世話になっている社長さんだったり、

『そうじの力』さんは、高崎まつりでは大変お世話になっていました…

目の前の席の女性、アスリートフードマイスター・野菜ソムリエ・利酒師は知り合いの知り合い。

その他ラジオ高崎パーソナリティー、各新聞記者、編集者など、日頃お世話になっていた方でした。

やはり人の繋がりは円ですね。

私は次なる会場へ向かわなければならず、メインの氷室豚だけはきちんと完食し、急いでタクシーに乗り込み、

ガトーフェスタハラダさん幹部の方々とのお食事会。

これも偶然の出会いから始まりました。

私のリサイタルにもお越し下さり、とても良いお付き合いをさせて頂いております。

秋にはガトーフェスタハラダさんの音楽ホールで演奏会を行う予定です。

コメント

Enzooooo!!!

2013-09-05 | 日記

エンツォ、お前がヴェルディにマウントしたい気持ちは良~く分かる。

でも、そこまでしてマウントしたいのか・・・・・・・・・、ハァ~

気にせず走り回っているヴェルディもヴェルディだが・・・・

もうハチャメチァ

あんた達はいったい・・・・(ー_ー)!!

コメント

伝統工芸 現代の名工 四人展

2013-09-03 | 日記

『 伝統工芸 現代の名工 四人展 』

荒木 千恵子(刺繍絵画)

青木 昇 (自性寺焼)

宮田 高志 (ガラス工芸)

加藤 龍雄 (創作こけし)

会期:8月31日(土)~9月8日(日) 10:00~17:00

会場:ノイエス朝日 スペース1・2

↑ 今日の上毛新聞記事

やはり、私のお目当てはこの方です。

今回も素晴らしい作品が多数展示されていました。

青木先生ご自身も会場にいらっしゃり、

私の中では黄綬褒章受章祝賀会がまだ記憶に新しく、その神々しいお姿とは相反し、

飾らない気さくな笑顔で迎えて下さいました。

色々なお話をさせて頂き、

先生の聴覚の鋭さも新たな発見です。

芸術家ってやっぱりいいな……

こだわりとか、理屈とかでは無く、感覚的にどうしても許せないって事ありますものね。

はい、納得の行くまでやりましょう。 

私のリサイタルも毎回大勢の生徒さんを連れて来て下さり有難うございます。

私も一音一音に魂を込めて....、完成は無いけれど、これからも作品を作り続けて行きたいと思います。

コメント (2)