ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

動物・環境・健康の為にエシカルヴィーガンライフを心掛けております。コンサートやイベントのご案内も随時掲載しております。

高崎市に公営のドッグラン

2014-07-29 | 日記

やっとですよ・・・

つ ・ い ・ に !!

高崎市に公営ドッグランがオープンします。

想いを強く、諦めなければきっと実現する!

この件では数年前からずっと市長は勿論、公園緑地課の職員、他にも多くの方々に相談していましたが、なかなか実現には至らず……、

自分でドッグランをつくろうかと土地を探し始めるなど、諦めかけていました。

しかし、ある日突然、高崎市長の口からこの話を聞いてビックリです。

我われ群馬わんにゃンネットワークが管理運営を任されることになり、

その後も何度も市長や公園緑地課とミーティングを重ね、色々な問題点を解消しながらこのように新聞公表までたどり着くことができました。

公営ではおそらく敷地広さは全国トップレベル、また設備も他に類を見ないIC管理に拘りました。

殺処分数を減らすためには保護や譲渡活動だけではダメです。

元を正すために市民の飼育レベルを向上させ、意識を変える啓発活動が重要だと日々感じていました。

ドッグランの実現は今後の高崎市民の愛犬家レベルを向上でき、その先には殺処分数ゼロへと導けると確信しています。

高崎が変われば群馬が変わる、そしてこの試みが全国に広がるよう、

模範的地域になれるような取り組みに力を注いでいきたいと考えています。

来年4月オープン予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (真鰯)
2014-07-31 23:54:33
前橋でサルーキとボルゾイを飼っております。
いつもこっそりブログを拝見してましたが、嬉しさと驚きでコメントしてしまいました!

高崎以外でも県内なら登録できるのでしょうか?
完成がとても楽しみです。
Unknown (真鰯さま)
2014-08-01 00:48:17
はじめまして、サルーキ&ボルゾイですかー(^_^;)
お散歩も、特に走らせる場所にはご苦労をされてきた事でしょう・・・。

ドッグランは現段階では登録証の管理運営上、高崎市民に限り・・・ですが、もちろん市外であっても利用できるようにして行く予定です。
なにせ、市の職員も我われも全く初めての事なので、スタート時点からエリアを広げられないんです・・・。

登録証の発行資格は市の登録、狂犬病予防接種済票(毎年)、ワクチン接種(毎年)を滞りなく行っているワンちゃんに限ります。
ICカード発行手数料として初期費用1,500円掛かります。その後は1年ごとの更新ですが更新手数料は一切、掛かりません。
はじめまして! (okapi)
2014-08-12 17:17:10
新米高崎市民ですm(__)m
こんなに緑がいっぱい、空き地もいっぱいなのに 犬に優しくない街だなぁと、
感じていたのですが、水面下でこんなステキプロジェクトが進んでいたなんて(*'-'*)。
オープンまで頑張ってくださいっ!影ながら応援しておりますっ!(*'-')
#運営方針は神奈川の葉山町のランに近い気がしますご参考まで#
http://www.town.hayama.lg.jp/tanoshimu/shisetsu/dogyard.html
Unknown (okapiさま)
2014-08-13 18:27:55
コメント有難うございます。

緑あふれる高崎市にようこそ!!

・・・にしては、仰る通り、犬に優しくない町なんです・・・
言い換えれば犬に対する意識の低い町とも言えます。

だからこそ、ドッグランを整備する必要があると考えていました。
動物に対する啓発活動と同時に愛犬家のマナーレベルを上げていくことで、動物と共生出来る地域づくりを目指していきます! 

ドッグランにいらっしゃったら声を掛けて下さいね!
それから、葉山町のリンク有難うございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。