ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

環境と健康と動物の為にベジタリアンになりました。4匹のワンちゃんとの生活をご紹介させていただきます。

やまどり

2013-07-29 | 日記

やまどり・・と聞くと、『蝶々夫人』で蝶々さんに求婚してフラれてしまう可哀想なヤマドリさんを思い浮かべてしまう・・・・。

今回は和食のお店の名前、

高崎駅東口のホテルココグランの1階にある『やまどり』

以前にもご紹介した谷川温泉『千寿庵』は前に述べた通り、

フランス発・世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織である

「ルレ・エ・シャトー」に2012年、新しく加盟いたしました。

とても素晴らしく、私のお気に入りの温泉宿です。

そこで2012年に料理長を勤めた新井茂さんが、高崎駅東口にいらっしゃる事がとても嬉しく・・・、

ランチに行って来ました。

 

 

『やまどり』

お店の看板文字のような、棘の無い優しいおもてなしとお料理でした。

 

 

 

 

コメント

Ciao a tutti !!!

2013-07-28 | 日記

Ciao a tutti !!!

やっぱり、エンツォはデカいな・・・・・・・・・・・・

コメント

ハラ ミュージアム アーク

2013-07-27 | 日記

『玉樹』を出て、ハラミュージアム

私はこんな広大な芝生を目の前にすると、ついついワンちゃんを走らせたい衝動に駆られます・・・

正直、このスペースの一部をドッグランにして下さい・・・・。

と言いたい。

このキャンベルの缶詰めモニュメントは???良く意味が分かりませんが、

鑑賞の後はカフェ ダールで珈琲を頂いて・・・

外観は真っ黒なのに店内は真っ白なモダンな空間です。

こんなゆったりした時間もいいなぁ~。

特別展示室 觀海庵は是非ご覧ください。

岸駒(がんく)の猛虎図はとても感動的でした。

コメント

玉樹 伊香保温泉

2013-07-26 | 日記

もう、疲れもピークに達しました!!!

連日の(歌の)本番と仕事で身体がガチガチです・・・。

一段落したので、日常の雑踏を離れ、友人と伊香保温泉『玉樹』へ。。。

昨年末に高崎青年会議所の良き仲間達と訪れた際、素敵な女将がとても印象深く、

やはり、また来てしまいましたょ・・・。

素敵な中庭ですね。

水琴窟の涼しげな音色が心に響き渡り、これだけでも疲れた心を癒してくれます。

苔も良い感じです。

私が『玉樹』を好きな理由は、館内の所々に茶道具が何気なく飾られている所です。

女将曰く、『お遊びに・・・・・ホホホ。。』

このさり気なさが魅力です。

本当に館内には「お遊び」が沢山。

館内に生けてある花器や草花も素敵です。

 

お部屋に入ると、「てまり」の和三盆干菓子

 

お部屋は露天風呂付きです。

 

疲れた身体をほぐすにはお風呂も良いけどマッサージも大切です。

歌手は身体が楽器なので、凝った身体はほぐさないと声が出ないんです・・・。

マッサージの後は、、、えっ?もう夕食の時間??

お食事も料理長のこだわりです。

 

う~~~ん、お腹いっぱいだけど・・・・・・・食べちゃうっ!!!

 

まだまだこの後に焼物、酢の物、ご飯、デザート・・・がありましたが、写真はここまで。

伊香保のお土産は湯の花饅頭も良いけど、玉樹のお食事の中にもありました!!『段々豆腐』は私のお勧めです。

是非、一度お試しください。ビックリするほど美味しいですよ!

大分長くなってしまいましたので・・・・この続きは次回。

 

 

 

 

 

 

コメント

従妹の結婚式

2013-07-22 | 日記

昨日は従妹の結婚式でした。

セレモニーはお台場で、パーティーは銀座5丁目のイタリアンレストランSILVERADO

もともと美人の従妹ですが、この日は一段と眩しく輝きを放っていました

私は贐にオペラのアリアを一曲歌わせて頂きました

下の写真だけ見ると、私が牧師役で〝誓約”を行っているシーンのように見えますが・・・、

歌の途中、お二人にお立ち頂いて、何となくアドリブで入れてしまいました。

本当にお似合いでとっても素敵な二人だったので、

『お幸せにね~~!!』

という気持ちで、ただ立って歌っているだけでは気持ちが落ち着かず、

フィナーレは『バンザ~~~イ!!』しちゃいました

結婚式っていいもんですね・・・・・

末永くお幸せに

コメント

レオーネのワイン会

2013-07-20 | 日記

昨晩は毎月恒例の炭火焼伊太利亜料理レオーネワイン会

今回も美味しいワインとお料理に加え、オペラのアリアを数曲歌わせて頂きました。

ワイン+お料理+オペラ=芸術空間

歌って踊って食べて飲んで・・・・・・・・・

私の急なアドリブにもノッて頂き・・・、皆さん、ノリの良い方で良かったです~♪

 

先日イタリア4都市巡りから帰って来たばかりの小澤店長のお話も大変興味深いものでした。

当日の詳しい写真などはFacebookにアップしてます!

 

コメント

今日のRUN

2013-07-17 | 日記

今年も綺麗に蓮の花は咲いています。

早朝に開花し、昼には閉じてしまう・・・。ちょうどお散歩の時間が見頃です。

先ず皆でリードウォーキング

そしてボール遊び

ラルフは時々吹いてくる風に耳毛を靡かせて気持ちよさそう。

(少しは耳毛伸びたかな~?)

 

コメント

現在の保護ワン

2013-07-17 | 日記

保護して早くも1週間が経ちました。

イングリッシュセッターの1か月未満の女の子

里親さんが決まっているので期間限定での保護預かりです。

それにしても、元気が良過ぎてビックリ仰天の日々です・・・・

セッターの運動能力って半端じゃないわ

コメント

情熱オペラin白熱教室

2013-07-14 | 日記

昨晩は全国青年司法書士関東ブロックぐんま研修会懇親会にお招き頂き、

高崎ビューホテルで盛大に情熱オペラ×白熱教室が行われました・・・

と言っても良く分からないですよね。。。

つまり、とても熱い夜でした。

(群馬青年司法書士協議会)

政治学者である小林正弥氏の講演後の懇親会にて

バリトン歌手、泉さんと共に、アリア、デュエットを数曲披露させて頂きましたが、

司法書士さん達がこんなに乗りが良いとは思ってもいませんでした~!!!

会場は1曲目から興奮と熱気が入り混じり、まさにタイトル通り・・・なるほど、納得。

詳しい写真はFacebookでご覧頂ければと思います

 

コメント

竹久夢二伊香保記念館の勉強会

2013-07-12 | 日記

伊香保にある竹久夢二伊香保記念館で毎月館長さんによる勉強会が行われています。

私が長年お世話になっている着物の先生のお誘いで、母と出席してきました。

館長さんのお話はここでは言葉に言い表せられないほど素晴らしい内容ばかりです。

夢二の絵画から、その裏に隠された作者の想いを歴史背景等から読み取り、皆で語り合います。

多くを語らず、見せず、描かず、訴えず・・・・・

そこに本当の美が存在する、という事。 そして人間の奥行はここから生まれる。

私も舞台での表現者として、日本の古き良き文化芸術に習い、これからのオペラの表現の糧になるよう、

自身の肥しにして行きたいと思いました。

日本文化の素晴らしさを改めて痛感させられる贅沢な時間でした。

 

コメント

感謝感激の日々

2013-07-11 | 日記

何度もしつこいようですが・・・・、

リサイタルにお越し頂きました皆様、本当に有難うございました。

その後も何かと色々な事があり、ブログの更新もなかなか出来ず、ご心配をお掛けし申し訳ございません。

昨晩は『リサイタル大成功を祝う会?』と無理やり題してホームパーティーを主催し、ご自身の手料理を振る舞って下さったKさん、

Kさんは年始に、地方新聞で私の記事を1面に大きく掲載して下さった方で、昨年に引き続きリサイタルにもお越し下さいました。

昨晩は同紙面の連載に掲載された錚々たる顔ぶれの皆様と一緒に、

Kさんの豪邸でちょっぴり大人の素敵なひと時に・・・こんな私も同席させて頂いちゃいました

玄関を入ると広々といた石床のリビングで、吹き抜けの高い天井を突き抜ける勢いで伸びる樹木が室内に植えられて、

その隣に囲炉裏のある畳のお部屋がとても素敵

とてもセンスの良い斬新な設計・・・、その建築士ご本人も招かれたうちのお一方で、

その他のメンバーは、高崎西口で創業80年を超える老舗そば屋のお姉さまぁ・・・(相変わらずお話上手で魅力あふれる女性です)

ブランディングデザイナーや群馬交響楽団バイオリニスト、食空間コーディネーター、ラジオパーソナリティー等々・・・・

中身も素晴らしければビジュアルも美しい女性ばかり、(主催者であるKさんは男性ですけどねぇ・・・。)

お料理は和食で手の込んだお品ばかり。

もっとゆっくりしていたかったのですが、私は次なる場所へ移動しなければならず、

後ろ髪を引かれる思いで途中退席し、今度は高崎青年会議所メンバーの待つ居酒屋へ移動

今年、サケの稚魚放流事業を共に活動している委員会メンバーで、

本当~~に良い仲間達です 

今年も半年があっという間に過ぎました。

来月は高崎まつり、秋にはキングオブパスタ2013、秋に向けてイベントも盛り沢山です。

今週末も歌の本番を控え、リサイタルが終わってもなかなか気を抜けられませんが、

とにかく、集中して一つ一つを正確に確実に、そして何よりも楽しみながら取り組んで行きたいと思います。

↓ 今日の上毛新聞の記事 ↓

 

コメント

Rosa Rossa

2013-07-10 | 日記

リサイタルで皆様から頂いたお花の多くは、この猛暑の中大分萎えてしまいましたが、

比較的涼しい部屋に置いておいた薔薇はまだ持ち堪えております。

シリーズ化した私のリサイタルは大分皆様の耳にも馴染んで頂けた事と思います。

次回の日程はまだ未定ですが、やはり蝶々さんは演じたい・・・

2幕後半から最後までを一人で通してやってみようかな・・・考案中です。

勿論、皆様からのリクエストもお待ちしております。

コメント

You will live forever in my heart ...

2013-07-08 | 日記

大好きなくうちゃん、

年を重ねる毎に、あなたの存在が大きくなっていきます。

大好きなくうちゃん

1年前の記事

現実を直視出来なかった、安楽死当日の記事

その後、くうちゃんのブログをずっと読んでいて下さった一人の女性から届いた花束の記事

誹謗中傷メールも沢山頂きました。

でも、とにかく・・・・私は心からくうちゃんの事を愛しています。

コメント (2)

7月3日『オペラプレミアシート2nd』 を終えて

2013-07-06 | 日記

Grazie mille !!!

リサイタルにお越し下さった皆様、本当に有難うございました。

今回も大盛況の中、終演する事が出来ました。

皆さんと共にこの空間を共有出来た事を心から感謝します。

皆様から頂いた薔薇の花々に囲まれて、まだまだ蝶々さんの余韻に浸っています・・・・

一部は『蝶々夫人』と『夕鶴』

一つの作品を通して全体のストーリーを理解し、私の歌うアリアから何かを感じ取って欲しい。

しっかりと分かりやすい解説を交えながら『蝶々夫人』3曲、『夕鶴』1曲をご紹介。

二部は華やかに楽しく、そしてゴージャスにヴェルディやプッチーニ等、色々なオペラのアリアをご紹介。

今回のドレスコードはサムシングレッドで、ベストドレッサーに輝いた方にはドンぺリをプレゼント、という楽しい企画を交えてみました。

そしてベストドレッサーに輝いた方はとっても素敵な女性でシャンパンが大好き!!と仰っていたので本当に良かった~。

ステージをとても盛り上げてくれました。

アンコールは解説を交えて『千の風になって』

もっと歌っていたい・・・

という気持ち反面、2時間で合計9曲と、喋りっぱなしでかなりの披露・・・

ジーンと胸が熱くなって込み上げてくる涙をこらえながら完唱!!

また、皆様とステージでお会い出来る日を楽しみにしています。

 Un bacione ……


コメント (1)

八重さんの醤油

2013-07-04 | 日記

昨年に引き続き、リサイタルにお越し頂いた安中市にある天然醸造醤油の有田屋さん

八重さんの醤油を頂きました。

リサイタルで歌った蝶々夫人は1890年代、同年代の八重さん・・・・

私は毎朝納豆にかけて頂いてます。

コメント