ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

動物・環境・健康の為にエシカルヴィーガンライフを心掛けております。コンサートやイベントのご案内も随時掲載しております。

東をどり

2010-04-29 | 日記


公演の前にお茶席が用意されていて、一服できました。

芸者さんの美しいお点前姿に見とれてしまいました

高坂サービスエリア ドッグランで・・・

2010-04-28 | 日記
昨日は新橋演舞場に“東をどり”を見に行ってきました

一昨年、私が3ヶ月程度保護預かりをしていた“なっちゃん”(ラブラドールミックス 成犬♀)の里親さんが、新橋の芸者さんでした

そんなワンコの繋がりで良いご縁が有り、昨年に引き続き観て来ました。

芸者さんのお点前も見物です。美味しい薄茶を頂きました


    

関越高速の登り、高坂インターの無料ドッグランで走らせてから行くと、私が用事を済ませている時に車中でぐっすり寝てくれるので助かります

ちゃんと、ワンちゃん用のおやつ、お弁当もお店に売っています。
ペットと共にお出かけする人に優しいサービスエリアですね。。。
全国に普及して欲しいです





お茶会

2010-04-27 | 日記


25日、日曜日は子持村の“道の駅”隣りにあるお茶室で、お茶会がありました。
風情のあるとても素敵なところでした。
渋川市総合公園では“さくら祭り”が開催され、家族連れで賑わっていました。



“花いかだ”が川面に美しく輝いていました。



“にじり口”から茶室に入ろうとしているのが、私の母です。。。



野点(のだて)の席には掛け軸の代わりに、こんな色紙がありました。

良い天気に恵まれ、風も無く、のんびりとしたお茶会でした



お友達

2010-04-24 | 日記


この“かえる”はボクの一番のお気に入り。
おもちゃはすぐに壊れちゃうけど、これだけは壊れないんだ・・
確か・・・ママが東京インターで買ってくれた



いつも一緒

クレマチス

2010-04-23 | 日記
 

クレマチスが綺麗に咲き始めました。
これはカルトマニージョーという種類で、小さくて沢山の花を咲かせます。
伸び伸びになってしまったので、アーチ形にしました。
これは母の自信作です。


沢登り

2010-04-19 | 日記


今日は友人に誘われて、沢登りに行って来ました。
信じられないかもしれませんが・・・これは私です。

妙義の谷急沢です
先日の雪がまだ残っていて、沢の水は冷たかった~~

水しぶきを浴びながら滝を下から見上げる風景と、登り切って上から見下ろす風景は違った良さがありますが、上から見下ろす景色はかなり恐怖です。。。

これを登って来たのか・・・と思うと怖くなります。途中で下なんか見たら絶対足が竦んでしまします




山菜はモミジガサが少々。
塩茹でしておひたしにして食べました。タラの芽の味に似ていて歯ごたえも有り、美味しかったです


高崎青年会議所の活動

2010-04-14 | 日記
 昨日は高崎青年会議所の4月第一例会で福島正伸氏(株式会社アントレプレナーセンター代表)をお招きし、高崎経済大学の大講堂が立ち見状態、約500人が聴講しました。
講演テーマは「社会を変える新しい経営のカタチ」

福島正伸氏は自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家としてもご高名です。

私も進んで色々な講演会に参加しますが、今回は引き込まれる感覚を久々に感じました。 言いたい事、伝えたい事は結果的には似たか寄ったかでも、これだけの人を引き込める方は稀ではないかと思いました。

充実したひと時を過ごす事が出来ました

さてさて・・・次回第二例会は群馬県民にとって一大イベントの『森とオーケストラ』が4月29日(昭和の日)に開催されます。

このイベントは昨年で30周年を迎え、とても歴史のあるイベントです。

これも高崎青年会議所が群馬交響楽団を盛り上げようと立ち上げたイベントです(案外知らない人が多いみたい・・・

群馬交響楽団が“群馬の森”で野外オーケストラ演奏をして、群馬県民は勿論、県外の方でも無料で聴けます。ワンちゃん連れでもOKです

皆さん、青空の下でプロのオーケストラの生演奏を楽しみませんか?
こういった野外でオーケストラ演奏を楽しむ習慣はヨーロッパではごく日常的に行われています

今回もどんなメイ指揮者選ばれたか楽しみですね
『メイ指揮者とは・・・? 事前に公募し、抽選で群馬交響楽団のタクト(指揮)を振れるチャンスが与えられます。これは人生の中で滅多に経験出来ない凄~~い事なんです

今日はヴェルディ 1歳の誕生日

2010-04-09 | 日記


早いもので、もう1年が経ちました。。。
トリ母から命を授かり、ここまで立派に大きくなりました。
ブリーダーさんをはじめ、色々とお世話をして下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。



キアッケレさん、有り難うございます。



ヴェルの大好物です。



ボクも食べたい・・・・

そうそう、、、アンドレ
一番お世話になったのはアンドレでしたね
これからもヴェルの良いお兄ちゃんでいて下さい







本日の仔犬撮影会

2010-04-07 | 日記
この時期は捨て犬や、飼い主自ら、ある施設に持ち込む犬達がたくさんいます。
新年度という事もあり、引越し、様々な状況の変化で飼えなくなったそうです・・・。
このミニチュアダックス君達(同体犬)とイタリアングレーハウンド君も飼い主がある施設に持ち込みました。
我々団体も、捨て犬は増える一方、里親希望者からの問い合わせもなかなか無い中、我々会員の自宅で手分けをして保護をしているのですが、もう抱えきれない状況です。。。

でも・・・・

この子達を見捨てる事が出来るでしょうか・・・・?












この目を見て下さい。

この愛情深い瞳を良く見て下さい。

一番大切な人に捨てられても、恨んだり、憎んだりしません。

もし飼い主が戻って来てくれたら、きっと飛びついてペロペロ顔を舐めると思います。

・・・というか、見捨てる前に、この瞳をじっと見つめる勇気を持って欲しい。
きっと、この子達が教えてくれますから。







サルーキの赤ちゃん

2010-04-06 | 日記


ヴェルのお母さん(トリニティちゃん)のブリーダーさんの所で約1ヶ月前に新しい生命が誕生しました。
昨日はその仔犬たちの見学に行ってきました
イシュタルちゃん(いっちゃん)が元気な仔犬を6頭産んでくれました
安産だったそうです

まだ目が半開きで何とも言えない表情



石釜のピザ

2010-04-04 | 日記


父は個展を開いて以来、フェラーリ好きの方々とのお付き合いに日々大忙しです・・・
昨日は、フェラーリを数台持っていて、群馬県内のイタリアンレストランのシェフを教育し、現在は定年退職し、自由気ままで素敵な生活を送っている方の所にお邪魔しましました。

写真を見てもお分かりの通り、この石釜は手づくり。
お店としてでは無く、フェラーリ好きの方々が集まった時など、人をおもてなしする際にピザやパンを焼くそうです。



奥には畑も有り、新鮮なサラダを沢山頂きました




ゴメンナサイ・・・
携帯でカシャカシャ撮っていたので、こんな画像になってしましました。
湯気でボケてますが、、、すっごく美味しかったです

この他に、ぺペロンチーノ、ボロネーゼ、ピザはサラダピザやカボチャ等・・・
最後にチーズケーキまで
次々に出てきて、さすがイタリアンシェフの教育をしていただけあり、手際の良さ、提供のタイミングは素晴らしく、本格的なパルミッジャーノレッジャーノとエクストラバージンオイルの香り、味はもう忘れられません・・・

こんな食い気丸出しで、肝心なフェラーリの写真は1枚も撮って来ませんでした。。。
・・・というか、見てきませんでした








仔犬撮影会

2010-04-03 | 日記


昨日は我々愛護団体で保護している仔犬の撮影会!!
何故かといと・・・
全く仔犬の問い合わせが無く・・・このままでは仔犬達は成長する一方

かわいい写真を撮影して再募集チャレンジ!
この日は4匹撮影しましたが、仔犬の動きが早過ぎてブレブレ
結構、難しいんですよね。。。