ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

環境と健康と動物の為にベジタリアンになりました。4匹のワンちゃんとの生活をご紹介させていただきます。

Tea ceremony

2012-07-29 | 日記

昨日の夕立は凄かったですね~(@_@;)

私は高崎駅近隣の焼き鳥屋さんでカウンターに座ってまいたが・・・、

いきなり停電、そしてビルの一階なのに天井からポタポタ・・・雨漏りで、次第に範囲が広くなり、

やがて、店内なのに屋台??みたいな・・・。

いくら災害とはいえ、盛っているお店だけにオーナーさんも大変だ~~~

群馬の夕立ってホント凄いですよね。

ついつい昨年の〝高崎まつり”を思い出しますが、

ちょうど、だるま神輿を担いでる時にゲリラ豪雨(>_<)

(まあ、正式に言うと、だるま神輿に乗ってる時・・・です(^_^;))

水を掛けられるのでどうせ濡れるには変わりないのですが、濡れるにも限度があって・・・、

高崎まつりで一番盛り上がるのが各青年団体の巨大だるま神輿のもみ合いです。

いよいよ、来週4日、5日は第38回『高崎まつり』

今年はゲリラ豪雨だけは避けたいっっ!!

 

話はかなり一変して、昨日は月に一度の茶道の稽古

掛け軸は『一期一会』

江戸時代末期に井伊直弼の「茶湯一会集」から生まれ、そこから一般に広く使われるようになったのだそうです。

河原撫子は西洋の撫子と比べ、とても控えめで清楚な雰囲気を漂わせます。

夏は冷水点て(れいすいだて)

水指の蓋は木の葉を使用すると、とても趣があります。今回は蓮の葉を使いました。

葉蓋について→http://www.kisetsu-o-mederu.com/otemae.furo.habuta.html

日本の伝統文化である茶道の心得は毎回毎回とても勉強になります。

ここで多くを語る必要はありませんが、日本人の気品の原点と言えるのではないかな・・・と、

私なりに切り離せない『道』の一つとなっています。

 

コメント

the anniversary of CRANE death.

2012-07-28 | 日記

昨日はクレインちゃんの命日だったので、お花をお供えに行ってきました。

あれからもう2年経ったのか・・・早いな。。。

当時の日記→天国に旅立ったクレインちゃん

 

元気で明るいハイパーなメイベルちゃんは、昨日もチョーハイパーで顔面パンチでお出迎えしてくれました~♪

メイベルまた大きくなった~?かな?

コメント

Play at river

2012-07-27 | 日記

我が家の王者ヴェルディと、

次なる王者を狙うエンツォ王子

早々に王者の座をヴェルディに捧げたいたいけなアンドレは、

エンツォだけには地位を奪われまいと、日々奮闘中ですが・・・、

水の中では結構強気なアンドレはヴェルディにもガウガウゥゥゥ~~!!

あんま何も考えてないかも~~~~(-_-;)

そんなアンドレとヴェルディをよそに、エンツォはひたすら川を泳いで岩登りへと・・・

子犬の面倒見の良いヴェルディはエンツォの事を気遣って・・・・、

この二人の関係って・・・パパと子供みたいな。。。

 

この先が楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント

21世紀の森(川場村)

2012-07-26 | 日記

 

コメント

Buongiorno !!!

2012-07-24 | 日記

Buongiorno tutti !!

Buona Giornataaaaaaa!!

 

コメント

Good Luck HACHIHIME ~~~!!!!

2012-07-23 | 日記

今日は、八姫ちゃんの受け渡し日

里親さんが東京からお迎えに来てくれました。

我が家で保護をしたのは7月2日で、今日でちょうど20日が経ちました。

保健所から直接我が家に来て、当時はまだこんな赤ちゃんでしたが、

我が家のわんぱく坊主達から犬の社会化を勉強し・・・・・、

 

トイレトレーニングもバッチリ!!優秀です!

ちょっとビビりな性格が気になりますが・・・、

こんな大人らしい顔になりました。

里親さんの用意したクレート入り、大人しくキョトンとした様子で・・・

『ママ~~わたしどこ行くの~~?』

これから初めての新幹線に乗って上京です。

八姫ちゃん!!頑張ってね~~~幸せになるんだよ~~~!!

家に帰宅したら、エンツォが八姫探してました・・・・(^_^;)

アンドレとヴェルはもう慣れたもんで・・・、ノーリアクション。 ベットでへそ天して寝てますわ~(-_-;)

 

コメント

Today's run

2012-07-22 | 日記

今日の緑地公園は久し振りにバーベキューで大賑わい。

こんな時は、食いしん坊アンドレは、フリーに出来ません (-_-;)

(本当にもう・・・、肉の匂いはヤバいんだから・・・)

ヴェルは・・・?、あぁ~~、やっぱり野良猫狩りか・・・。

この公園の猫ちゃん達は慣れているのか・・・、高い木に一瞬で登ってくれるので、

大惨事にならずに済んでます(今の所はね・・・)

エンツォは・・・・?、草の上でスリスリ~~~(@_@;)キャ~~ッ!!

 最近、ミミズの死骸が多くて・・・、もぅ、臭いからやめて~~!!

 

コメント

エンツォイタリア~ノな旅 Vol.1

2012-07-19 | 日記

丸山珈琲(ハルニレテラス店)

『豆買ってサービスコーヒー飲も~編』

ホテルブレストンコートのノーワンズレシピの手入れコーヒーでお馴染の丸山珈琲さん

ハルニレテラスにある丸山珈琲は豆を買うとワンドリンクサービスだから、

お土産に豆買って、川のせせらぎを聴きながらサービスのコーヒー飲んだ方が絶対お得じゃない??

豆は100gから買えるよ! 詳しくは丸山珈琲のHPを見てみて!

今の時期はカップッチーノかアイスカフェラッテどちらかチョイスできる。

僕は絶対カップッチーノがお薦め!

 

コメント

swimming in a river

2012-07-17 | 日記

梅雨明けし、いよいよ、本格的な夏の到来ですね(^-^)

今日は川遊びです

エンツォは産まれて初めての川体験

何の抵抗も無しに川にバシャバシャ入り、余裕の泳ぎを見せつけてくれました。

それに比べ、アンドレとヴェルディは・・・・(-_-;)

この時アンドレは日陰で休んでます。。。。

コメント

Recital

2012-07-14 | 日記

少し早いのですが、リサイタルのお知らせです。

12月19日(水)19:00開演 高崎シティギャラリーコアホール

『プッチーニのヒロインたち』と題し、

======AttoⅠ======

≪蝶々夫人≫のハイライト

======AttoⅡ======

≪トゥーランドット≫ リューのアリア

≪妖精ヴィッリ≫ アンナのアリア

≪ラ ボエーム≫ ミミのアリア

≪トスカ≫ トスカのアリア

その他・・・

蝶々さん、リュー、アンナもミミも、そしてトスカも・・・・

愛する人の為に命を捧げた女性です。

プッチーニが大好きな私ならではの豪華なプログラムです。

もちろん、お話と解説をしながら演奏させて頂きます。

お問合せは 027-320-6380 

もしくは  ciaoprima@gmail.com メールにてお願い致します。

 

コメント

KING OF PASTA 2012

2012-07-13 | 日記

最近、高崎の街中では子供達のお囃子練習風景が目立つようになってきました。

ピ~ヒャララ~~と、笛の音色を聞いていると夏が来たなぁ・・・と思います。

今年もいよいよ 『高崎まつり』 の時期になりました!

8月4日(土)5日(日)開催です。大花火大会は4日(土)の午後7時40分からです。

そして、先程キングオブパスタ実行委員会が終了・・・

もう一つ、高崎の目玉行事でもある『キングオブパスタ2012』が11月23日(祝)高崎競馬場にて開催決定致しました。

年々規模が拡張しつつあるこのイベント、

今回は開催地が高崎競馬場という事もあって凄い事になりそう・・・・・

コメント

『地域の連携こそが防災・減災』のレポート

2012-07-13 | 日記

昨日は私が室長を務める社会貢献推進室の地域貢献委員会の例会が開催されました。

多くの方々にお越し頂き、特に高崎市の町内会の方々、区長さんにも多数お越し頂けた事は大変貴重で、

意味のある例会を行う事が出来たと思います。

やはり、片田敏孝先生の講演は素晴らしかったです。

『想定外を生き抜く力を育む防災教育』~釜石市津波防災教育に学ぶ~

と題して、あの釜石市の小中学生の生存率99.8%、その理由は・・・・??

大いなる自然の営みに畏敬の念を持ち、行政に委ねることなく、自らの命を守ることに主体的たれ!!!

  この信念に基づく「避難3原則」

 『想定にとらわれるな』

行政の防災はあくまで想定外力に基づくもの。その想定を超える事態も当然あり得る

 『最善を尽くせ』

   大いなる自然の振る舞いの中でできることは、その状況下で最善を尽くすことだけ

 『率先避難者たれ』

  「正常化の偏見」を打ち破る・・・・非常事態時、人は避難するという意思決定ができない。いざというときには、

まず自分が率先して避難すること。その姿を見て、他の人も避難するようになり、結果的に多くの人を救うことが可能となる。

 これらを実行していたからです。

地域の連携こそが防災、減災につながります。

高崎の場合、自主防災組織が結成されている町内はまだまだ低いです。

高崎で想定される災害は風水害と浅間山の噴火。

いつ、どこで、どんな時に起こるか分からないからこそ、日々の心構え、そして備えが大切。

そして若い世代の人達も積極的に自主防災組織に加わり、『自助』 『協助』 『公助』 の為に、

真剣に組織づくりに取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

コメント

『地域の連携こそが防災・減災』のお知らせ

2012-07-09 | 日記

高崎青年会議所 7月第一例会のお知らせです。

第1部は『地域の連携こそが防災・減災』というテーマで、片田敏孝をお迎えし、講演を行います。

その後、第2部では「自主防災組織の必要性」というテーマで

   ・高崎市副市長 木村正志氏    

  ・高崎等広域消防局長 真下和宏氏 

・榛名町社家地区自主防災組織前代表 佐藤仁一氏

と、私がコーディネーターとして、パネルディスカッションを行います。

榛名町の榛名山区(社家町)では、昭和57年に台風10号により被災経験をされた事により、

昭和58年から「榛名山区災害応急対策委員会」を組織として、毎年土砂災害の発生を想定した避難訓練を自主的に続けています。

現在でも榛名町役場と区長、地元防災責任者。班長と住民の皆様が防災について話し合う座談会を開催して、

『群馬の自主防災組織モデル地区』として地区全体で土砂災害に対する防災意識を高めています。

7月12日(木) 18:40~21:00

高崎市民文化会館大ホールにて

事前予約も受け付けております。

お名前人数ご連絡先を明記の上、027-362-9578(高崎青年会議所事務局)

までFAXにてお申し込み下さい。

その他、お問合せは027-361-7604までお願い致します。

 

 

コメント

KU-CHAN 1年経ちました・・・・

2012-07-08 | 日記

今日はくうちゃんの命日

皆さん・・・ゴメンナサイ、

1年経ち、やっと今、皆さんの前で告白出来る自分がいます。

くうちゃんの件は尻切れトンボになってしまい、多くの皆様にご心配をお掛けした事を深くお詫びいたします。

当時、私は半ば半狂乱でした。

ブログでくうちゃんに関する記事は全て削除し、現実を受け入れられない自分がいました。

そうです、『安楽死』しか方法がなくなってしまったのです。

2011年7月8日午後8時45分、永遠の眠りにつきました。

その直後、私はくうちゃんの世話をしながら携帯を片手に撮影していた写真を全て引き出しました。

当時は幸せになるくうちゃんのサクセスストーリーを想い描きながら写メを取り続けてたんですけどね・・・。

悲しみの中、数日間号泣しながら、

くうちゃんの本を作りました。

 

 

本当にこの本を作るの、辛かったな・・・、今でも思い出します。

この本も、今現在まで私の中で封印して来ました。

誰の目にも触れていません。

でも、私がこれを作った理由は、くうちゃんというドーベルマンが存在していた証を残したかったのです。

そして、この現実を決して忘れないためです。

 

全ての現実を赤裸々に綴りました。

くうちゃんは自分の歯が凶器だという事を知らずに小さい頃からずっと檻の中で育てられました。

他の犬とも触れ合うこともなく、勿論、人間の愛情も一切受けずに。。。

その小さすぎる檻から一歩も外に出る事も無く、光を浴びる事も無く、

長い年月もの排泄物もそのまま堆積した状態でした。

私達との散歩がどんなに嬉しかったことでしょう。

しかし、その時は恐怖の絶頂だったのか・・・

人間を噛み、致命的な傷を負わせてしまいました。

人を噛んだ犬は殺処分です。

くうちゃん亡き後も、医療費と慰謝料の問題が残り、

被害者の方には何度お詫びしても、噛まれた恐怖心は一生拭い去れることは無いでしょう。

当時は悪夢の日々でしたが・・・、

くうちゃん、本当にごめん、

あなたの事は一生忘れません、忘れる事は出来ません。

あの時は自分の無力さと不甲斐無さに絶望し、捨てられたワンコの世話をするなんて・・・・、そんな資格は無い!!

と思った自分がいました。

愛護団体からも身を引こうと決意した自分がいました。

でも、あれから1年経ち、また子犬の世話をし、里親さんを探す活動をしている自分がいます。

そして、今だったら、もしこのくうちゃんの本を読みたい人がいたら、どうぞ、って言えると思います。

長くなりましたので、今日はこの辺で・・・・、

くうちゃんを偲んで、もう一度本を開いてみようと思います。

 

コメント (3)

Chisako's Room

2012-07-08 | 日記

昨日は両親と一緒に高嶋さち子さんのトーク&コンサートに行ってきました。

ゲストにテノールの佐野成宏さんをお迎えし、オペラのトークあり、

実際に来場者全員を起立させ、基本的なオペラの発声練習をしたり・・・、

楽しいコンサートでした

 

コメント