ソプラノ歌手 山田 由紀子 “歌に生き 愛に生き” 万物の命が共生・共存・共栄し調和する社会を目指して

動物福祉・環境保全・健康の為にエシカルヴィーガンライフを心掛けております。コンサートやイベント情報をご紹介しております。

Viaggio Divertente

2012-08-31 | 日記

Ciao!! tutti~~~ Come stai???

Noi siamo Italiani ,  ENZO e  VERDI

   Viaggio Divertente   

早朝、千ヶ滝のせせらぎの道を散歩 

途中の水遊び場でジャブジャブ遊んで・・・走り回って・・・

いつものハルニレテラスの沢村で・・・、

今日のモーニングはサンドイッチにしてみました

早朝にもかかわらず、沢村のテラス席はいつでも大賑わい

何これ??デカっ!! 済みません・・・ナイフとフォークとお皿ください・・・

只今お薦めの調理パンはオクラカレーパンだって!

これは、Buono~

カレーのいい匂い~~

僕達の朝ご飯は~~~??? ( ゴメン、完全に忘れてた )

そして、以前もご紹介した 天空カフェ アウラ 

 http://blog.goo.ne.jp/ciaoprima/e/9c14618247d487d59e26006ddf443e1e

僕達は初めて来たけど、良い眺めだな~~

ワンちゃん連れの場合は、あの上のデッキには行けません!!!!

何で?別に良いじゃんね~~ まさか落ちるわけ無いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたら、エンツォがダイビング

ワ~~ンとかギャ~~~とか何とか言いなさいっ!!!

流石、V12気筒エンジン やる事が違う・・・(←分かる方だけ分かって下さい。)

その時ヴェルディはクローバー街道とお庭を軽やかに散策

ふと姿が見えないと思ったら・・・、

クローバーの中で、まさかゴロゴロしてる え~~っっ まさかウ〇チスリスリじゃない 

この辺りは野生の動物も多く、帰りの山道で野生のキツネさんに会えました

そして、ランチはドッグガーデンリゾート

夏休みという事もあって、沢山のワンコ達に会えました。

サルーキの女の子にも会えましたが、とってもビビり屋さんで、ご挨拶がちゃんと出来なくて残念だったわ~

エンツォは相変わらずV12気筒(はしたない表現で済みません、でも表現的には合ってます。)

ヴェルディとアンドレも小さな子達と上手に遊べました

ハァ~~フゥ~~ ちょっとママは疲れたよ。。

この後も旧軽井沢銀座通りを散策

今日はここまで、また次回もお楽しみにね~~ Ciao Ciao~~

 ( いつになるか分かりませんよ~~  )

 


Today's Lunch (Piacere)

2012-08-27 | 日記

高崎の上並榎町にある野菜ソムリエのオーナーシェフが経営するイタリアン『ピアチェーレ』にお友達とランチ

これは10食限定メニューの野菜パレット

選べるパスタは、シシリアントマトのスパゲッティをチョイス。

シンプルですが、トマトの味がとても濃く、酸味も有り、美味しかったです。

選べるドルチエはマンゴ―プリンをチョイス

上記写真以外に、スープ、フォカッチャ、ズッキーニとニョッキのココット、ドリンクが付いて、なんと1,580円です。

見た目も量も大満足のランチは予約しないと厳しいかも・・・。

 


Solaaa~~(-_-;)

2012-08-27 | 日記

空君の里親さんから届いた写真 

空君ファミリーの夏休みは那須高原だったそうです。

フカフカのカーペットの上で気持ち良さそう・・・

以前と比べて、少しばかり大人になったかな??

 

 


Tea Ceremony

2012-08-25 | 日記

今日は月に一度のお茶のお稽古の日

 

先月同様の掛け軸『一期一会』と、生け花は吾亦紅 

まだまだ残暑が厳しい日々が続いております・・・、

冷水点ては視覚的に涼しげで、柄杓からこぼれ落ちる水の音が聴覚を癒しへ導き、

そして茶の香りと滑らかな味わいは嗅覚味覚ともに満たし、

古く柔らかい土質の茶器の感触が手のひら全体から伝わり、

作家の想いを馳せながら、心身を清める事によって、精神が安定してくる。

人間の五感とは素晴らしいものだとつくづく思います。

日常の中でもこの感覚を研ぎ澄まし、毎日を心豊かに過ごしたいものです。

 

 


エンツォイタリア~ノな旅 Vol.4 (奥の細道へ)

2012-08-17 | 日記

Ciao Ciao~~♡ Io sono ENZO !!!

こんにちは、僕はエンツォです。

このブログでもお馴染のハルニレテラス

楽しみ方は様々だけど、僕ならではの楽しみ方はやっぱり早朝に限る!

早朝のハルニレは川のせせらぎと共に美味しい空気と美味しい丸山珈琲

そして沢村の焼き立てパンを味わうのが最高の贅沢だと思う・・・。

ここは沢村のパン屋さんのすぐ脇にある小道・・・、ここを下って行くと、ちょっとしたスペースがあって、

人混みからちょっと離れてゆっくり珈琲を味わいたい人には良い空間だと思う。

川泳ぎの大好きな僕は思わず飛び込もうとしたけど、水流が激しくてここは危険!!

今回は沢村の調理パンを紹介するよ!

パンの上にたっぷりチーズと、こだわりの野菜が贅沢にトッピングされたパン

沢村のパンと丸山珈琲をテイクアウトして、このせせらぎのスペースで頂くのがお薦めだよ!!

 


About SALUKI

2012-08-15 | 日記

サイトハウンド好きの私、その中でもサルーキを選んだ理由は何だろう・・?

ただ、その外見が優雅で美しく、全身筋肉で覆われた身体から想像もつかないほど愛らしく優しい表情。

でも、飼ってみたら一般的な犬の飼い方、躾け方教本など、全く当てにならない・・・(@_@;)

日々、生活を共にする中、他の犬種とは明らかに違う事を学ばされ、その接し方や考え方を見直される事が多いのです。

今回、ご紹介したいブログがあるので、興味のある方は読んで欲しいです。

『サイトハウンドについてまじめに考えるブログ』☛ http://windhund.jugem.jp/?eid=1

時間が無くて読めない~~という方の為に、一部かいつまんでご紹介して行きます。

 「サルーキーは万人向きか?」という疑問。
 ドイツのブリーダーたちは口をそろえて「NO!」と答える。

 『サルーキーは感情移入できる、敏感な、そして精神的にバランスの取れた人間にのみ譲渡するべきである。サルーキーに対して使役犬のような性質を期待せず、パートナーとして一緒に過ごす時間を純粋に喜びとしている人間が良い。』

 『サルーキーはけっして他犬種のようにしつけが容易な犬種ではない。しかし何人たりともサルーキーの持つ欲求を打ちのめしてはならず、むしろ彼らの誇りと気ままさに敬意を示すべきである。』 

かの昔、自尊心の強さを美の評価の一部としてサルーキーは原産国でセレクトされてきた。

一方で服従性を示すサルーキーは自己判断で狩をすることができないため必ずしも良しとされなかったのである。

アラブ人たちが狩りに必須なこのジャンルの犬(サイトハウンド)を「犬」とせず、「アラーの贈物」として自分達と同じ目線に置き尊重してきた経緯を忘れてはいけない。

自尊心のないサルーキーはただの不満を抱えた犬である。

力づくでのしつけ方や彼らの欲求に見合わない報酬には不服を示すのが当然なのだ。

 彼らは走るために生まれたのである。


彼らの体は早く走るために流線型を描き、走りに邪魔な脂肪を蓄えない代謝系を持ち、そして疾走することにより脳内に満足感が浸透するのである。

サルーキーに走るチャンスを与えないということは死よりも辛い獄中での終身刑に値し、明らかな虐待であるということを自覚するべきだ。

サルーキーにとって自由に走るということは何よりも、飼い主から一身に注がれる愛情に匹敵する最高のご褒美であるということを忘れてはいけない。

 サルーキーは「呼び戻し」が覚えられないのではなく、

「自分の意思を無視して飼い主の勝手気ままに呼び戻されたくない」のだ。

 『時々サルーキーの飼い主でサルーキーの持つ自立心と服従性のなさを問題として抱えている人がいるが、そのようなことを犬に対して絶対条件として掲げるのであればサルーキーは全くの選択ミスである』

 『サルーキー向きの人間とは、サルーキーを愛するがゆえに街の生活を捨てて田舎へと引越し、サルーキー向きの家を購入したり、休暇の予定もサルーキーを最重要考慮要因として立て、ソファをサルーキーのために提供し、そして自分の人生をこの華麗な犬種にささげたいと熱望する人間...ここまで来ればサルーキーを受け入れる絶好のタイミング、毎日彼らのことばかり考えていられる夢のような人生の始まりである。』

***********************************

私も実は地元である群馬を生活の拠点にしているのは我が子達の為です。群馬は交通の便も良く、車で30分も移動すれば自然豊かな場所が沢山ありますし、また、災害も少なく比較的安全な場所だから・・・。

私の仕事は90%が東京。仕事の事だけを考えたら絶対に東京に住んでいるはず。

でも高崎は新幹線に乗れば東京まで50分で行けてしまう通勤圏なので、週に1~2日通っています。

サルーキと共に生活をし、ヴェルディという素晴らしいサルーキに出会い、ドッグショーに挑戦し、チャンピオンという称号を授かり、

これからも共生して行く中で、やはりもっと広いフィールドを求めて、今後田舎暮らしも無くは無いだろうな・・・。

 因みに我が子達の運動スタイルは・・・、

午前は緑地公園でフリーラン、そして夕方は自転車で引き運動。時として逆も有りです。

上から見るとこ~んな感じ。リーダーのヴェルが一番左、そして真ん中がアンドレ、そして内側がエンツォォォ~~~

車の通りが少ない道路で長~い直線で日陰の場所を選んでます。

ここは、我が家から数分の新幹線の高架下


エンツォイタリア~ノな旅 Vol.3 (el julio)

2012-08-15 | 日記

久し振りに高崎の街中ランチです。

何度かご紹介したエルフリオさん、テラス席はワンちゃんOK 

え~~と、名前忘れちゃったけど、冷製スパゲッティーです。

魚介類と、枝豆、ルッコラを飾ったトマトソース、周りはバジルソース・・・。

その他、前菜、パン付き、ドリンクはフリーでセルフサービス

『パスタの街高崎』ならではの量の多さにビックリだけど、ペロッ!だったよ Buoniiiii~~

因みに、イタリア語で美味しいはブオーノ(Buono)というのは誰でもご存知だと思いますが、

何でもかんでもブオ~ノ!!と言うのは間違い!!

スパゲッティはブオ~二(Buoni)ですよ!!何故なら、Spaghetti は男性名詞複数だから。

また、パスタ(Pasta)は 女性名詞単数だからブオ~ナ (Buona)です。

エンツォイタリアーノのワンポイントレッスンでした

 

 

 


Italian antipasto

2012-08-14 | 日記

これぞまさにイタリアのアンティパスティだぁ~~~~♡

こってこてのナポリ人である友人が今、里帰りをしている最中、、、

Facebookにアップされてきた数々の写真の中の一枚をシェアさせて頂きました。

Oh~~mamma mia!!!

思わず笑った。。。 プロシュット エ メローネ(Prosciutto e Melone)が最高に美味しいのは分かる!!

だけど、プロシュットが余ったのか、奥のインサラータにもグリーンが見えないくらい盛り付けなくても良い。。。

左は代表的なアンティパストとも言えるイタリア国旗色のカプレーゼだ~~! 

右側のプロシュットと比べて余りにもショボ過ぎるのは気のせい???

このモッツァレッラのサイズから見て、一口サイズのボッコンチーニ(Bocconcini)かな?

せめて水牛であって欲しいっっ!!と切に願う。

恐らく彼らは、ワイングラスも使用せずに、奥に置かれているグラスにFullで飲むのだろう・・・

彼らの姿は見えないが、鮮明にその様子が思い描かれるのは彼らが強烈なナポリ人だからである。。。。

Salute!!Cincin~~


エンツォイタリア~ノな旅 Vol.2

2012-08-10 | 日記

 

ナガイファームは『ピュアミルクジェラート』がイチオシらしいけど、

イタリア~ノの僕としては、『トマトバジル』を食べないわけには行かない。

う~~ん・・・、ちょっと微妙な味かな???でもサッパリしてこの暑い夏には良いかも・・・。

 

開業78年の地元に密着した『花企画』さん、

化学肥料を一切使用しない安心な野菜を生産する『アグロノーム』さんや、

イタリア野菜を中心に生産し、東京のレストランシェフが足繁く通う農園『軽井沢ガーデンファーム』さんのお野菜が買えるよ!

お腹も空いてきたので、朝食は沢村のモーニングプレート

パンはおかわり自由だけど、種類は食パンのみ・・・(T_T)

僕の大好きなくるみの入ったパン・オ・ノアや、ナッツ、ドライフルーツが入ったパンは食べられなかった。。。

夏休みという事もあって、朝から沢山の人達で賑わうハルニレテラス

次はのんびりと静かな所へ行きたいと思います。

ではまたね~(^O^)/ Ciao Ciao~♡