ソプラノ歌手 山田 由紀子 ~歌に生き 愛に生き~ 人間と動物、お互いの命が共生・共存・共栄し、調和する社会を目指して…

環境と健康と動物の為にベジタリアンになりました。4匹のワンちゃんとの生活をご紹介させていただきます。

食べ歩き(ガーデンパーティー)

2013-01-30 | 日記

オープンしたての時、ディナータイムに何回かお邪魔した事のあるガーデンパーティさん

昨年のキングオブパスタ2012にも出店して下さり、各方面からガーデンパーティーさんの噂を耳にしていて、

出品のパスタを食べに初ランチデビュー。

残念ながら出品パスタはこの日のメニューに無く・・・、

ランチはサラダ+ドリンクがついたセットメニュー

新鮮なサラダは酸味の効いた手作りのドレッシングでとても美味しかったです。

私はリガトーニが大好きなので、勿論こちらをチョイス

カジキマグロとドライトマトがたっぷり ♪

一緒に行った友達はコレ

焼きネギの甘みと、とろみがパスタに絡んでました。

12時に入店しましたが、ほんの数十分でほぼ満席に・・・全て女性客でした。

私にとって最も印象的だったのが、化粧室です。

スタッフは男性オンリーなのに、清掃は勿論、アメニティが充実していて、

ハンドソープも芳香剤の香りもGood!

こういった些細な心配りがお店の味にも影響してくるんだな~と思いました。

コーヒーも私好みのブレンドで、久し振りに大満足でした♡

 

コメント

サケ達

2013-01-29 | 日記

我が家のサケ達は元気過ぎです。

毎日ピチピチ飛び跳ねて遊んでいます。

もうすっかり大きくなり、現在体長は約4~5㎝くらいかな・・・

孵化したての可愛い稚魚の姿から、これから大海原を旅する立派なサケへと成長する姿はたくましささえ感じさせます。

サケの放流は3月2日(土)

それまでどれくらい大きくなるのか楽しみです。

コメント

今日の高崎動物愛護センター(サイトハウンド・・・)

2013-01-26 | 日記

今日はとても寒かったですね。

センターにいたら急に雪が舞ってきて、手がかじかむ強烈な寒さでした。

毎週センターに来ていて、飼い主のところに戻れた子や里親さんが決まった子もいますが、

迷子犬というのがこれほど多い現実に頭を悩ませます。

この様な事が起こる原因としてはやはり、外飼いの飼い主さんがまだまだ多いという事、

そして、犬の登録の不届け、鑑札や迷子札を着けていない、もしくはマイクロチップ無・・・

という最悪な飼い主さんがいるからです。

家族という意識が無いからなんですね・・・とても残念でなりません。

センターから戻り、我が子達のRunです。

うちの子達は走っている時がとても輝いています。

サルーキ(アンドレ・ヴェルディ)は普通のお散歩・・・だけでは運動が全く足りません。

1日に2回はフリーラン(絶対に食事の前に!)をさせないとストレスが溜まってしまいます。

ストレスが溜まると、問題行動が起こり、問題犬として様々なトラブルを起こします。

大きいだけに、問題も被害も大きくなるわけです。

このように犬種によっても運動量の違いがあるという事。

とてもしなやかな筋肉と長い手足で優雅な印象を受ける方が多く、

簡単にペットショップで購入できてしまう現状、

飼いきれなくて・・・、運動不足で・・・、食も細くなり、筋肉の無いヒョロヒョロのサルーキ達を良く目にします。

これは、いくら生きていても、実は彼らにとっては幸せな生涯では無いのです。

私はサイトハウンドを特に愛しているので、このような大型犬で運動量を必要とする犬種は特に、

購入時に他犬種と違う注意事項が必須!里親さんにはサイトハウンド用の規約や誓約書を結ぶべきだと考えています。

最近、県内のペットショップに大型犬のボルゾイ(サイトハウンド)が売れ残っていて(月齢6か月以上)

とても気になっていて数か月間様子を見に行っていました。 店員さんとも直接色々と話をしました。

しかし、先日やっと購入された・・・と聞いてホッとしましたが、いえいえいえ・・・これからが大変なんですよっ!! 

大型のサイトハウンドを飼育するのは、普通にワンちゃんを飼う~♪ という気持ちでは飼えないんです。

だから、他犬種と同様にペットショップに陳列するべきでは無い・・・と考えています。

是非とも優良なブリーダーさんを探して購入することをお薦めします。

コメント

悲しくなったときは・・・(別邸 仙寿庵)

2013-01-23 | 日記
『悲しくなったときは・・・海を見に行く~~~♪』
 
これは私の大好きな日本歌曲で中田喜直作曲の『悲しくなったときは』です。
 
悲しくなったとき、皆さんはどうやって自分の心を落ち着かせますか??
 
何となく海をみに行きたくなったりもしますが・・・
 
残念ながら群馬県には海がありません。
 
もしも逃げ出したくなったとき、心に落ち着きが無くなったとき・・・
 
高崎から2時間弱で別世界に逃避行できる所をご紹介します。 

Courtoisie もてなし
Charm 魅力
Caractere 個性
Calme 静寂
Cuisine 料理

5Cで表される基準による厳格な審査をクリアしたホテルとレストランのみが加盟を認めらるルレ・エ・シャトーに選ばれた、

日本には12ある内のひとつが「別邸 仙寿庵」

群馬県にはこんなに素晴らしい『空間』があります

BGMはピーンと張りつめた空気に時々深々と降る雪の音、屋根に積もった雪が落ちる音、キシキシと深い雪の上を歩く足音など・・・

静寂そのものが心を落ち着かせてくれます。

仙寿庵といえば、一面ガラス張りのこの曲面廊下ですね・・・

ここから見る景色は時間ごとに様々な景色を織りなします。

雄大な谷川岳に臨み、太宰治が療養のために滞在したことでも有名な谷川温泉ともあり、

離れには図書室があります。

図書室の中には暖炉もあり、ここで本を読んで過ごすのも良いでしょう。

図書室のデッキから望む風景

メインロビーに飾られた装花と壺

 

大浴場の『仙の蔵』の露天風呂は結構スリルあります。

思わず写真を撮ってしまいましたが、この下は・・・落ちたら死にますよ!

温泉の温度も私にとってはちょうど良かったです。

 脱衣所には谷川岳の冷水でほてった身体をリフレッシュ

夕食のお献立

私は濃い味付けが苦手で、普段、食材の味を生かした優しい食事を好んで頂くのですが・・・・

 

 

 

パーフェクト!!!でした。 

提供者のサービスは勿論、提供間隔、会話も全て文句のつけようがありません。

 

全室お部屋にも露店風呂がついてます。

お風呂の横に、木でつくられたソファーが・・・その横には本棚があります。

ここに座って本を読みながらゆったりとした時間を過ごすのも最高の贅沢ですね。

この時期は無理ですが、ここから色々な動物も観れるそうです。

お部屋の露天風呂からの景色はこんな感じ、谷川岳がうっすらと。

朝食も一枚の写真に納まらないくらい沢山・・・

とても健康的な食事でした

 

悲しくなったときは~~♪ 私は別邸 仙寿庵にいきます。

ここで悪い気を全て洗い流し、気持ちを新たにして前向きにリスタート出来そうな気がします。

 

コメント

お茶のお稽古

2013-01-19 | 日記

今年初めてのお稽古

『良寛』さんの掛け軸

お花は猫柳と水仙

今日の茶碗は象嵌高麗青磁

(象嵌青磁について)

(三島手青磁茶碗について)

三島手について詳しい説明のあるブログを見付けましたので興味のある方は読んでみてください→三島手

先ずは数人で飲み回す『お濃茶』から

今回私は、お詰めの席でしたので、茶碗拝見の為、残ったお茶を懐紙で拭います。

全て綺麗に拭うのでは無く、『そこに景色が見えるように・・・』と先生に言われ、

こんな感じかな・・・??

とても古いもので大切に使われていたのでしょう、金継ぎの跡がありますね。

菓子入れは鶴亀の漆器

初釜のお濃茶の主菓子は、やはり『花びら餅』

亭主の『もてなしの心』

客人の為に演出や小道具をいちから考え抜いてショーアップしたティーセレモニー 

つまり、全ての道具がひとつの物語を織り成すようにつつがなく行われる行事であり、

それに対し、客人は教養・知識・そしてマナーが試される。

日本の文化って本当に奥が深い。もっと勉強しないと。。。

日本人なのに知らないことだらけで本当に恥ずかしい

コメント

今日の高崎動物愛護センター(パピーちゃん達)

2013-01-19 | 日記

年初めからここのセンターにいる子犬達(5匹)

子犬達の成長はとても早く、会う毎に一回り大きくなって元気いっぱい兄妹達と駆け回って遊んでいます。

とても人懐っこくて可愛いこの子は早速、里親募集中です。→詳細

こんな感じで足元に絡みついて遊び、紐を引っ張って遊んだり、長靴をかじってみたり・・・

本当にこの時期の子犬ってカワイイ~~ 観ていて飽きませんよね。

この子は子犬ではなく、推定5歳の風太(フウタ)♂

落ち着いていて無駄吠えも無く、とっても良い子です。→詳細

 

 

コメント

鎌倉へ

2013-01-18 | 日記

昨日は東京→鎌倉と仕事でした。

鎌倉と言えば、ヴェルディの生まれた場所。

折角なので我が子達を乗せてで出掛けて、トリニティお母さんにご挨拶してきました

まさに女王の風格・・・昔と変わらずトリニティちゃんはやっぱり素敵でした・・・

コメント

公益社団法人高崎青年会議所 新年フォーラム

2013-01-16 | 日記

年初の定時総会と新年フォーラムは高崎ビューホテルにて。

今年のスローガンは

「進取果敢 夢みなぎる地域を目指して」

1月第一例会 新年フォーラムの講師は

『年初め 心のスイッチを入れる7つの方法』と題して

中谷 彰宏 氏 に講演を頂きました。

何をやるか早く決める

始める

続ける

どの扉にしようか・・・選ばないでください、どの扉も鍵はかかっていません、ただ開けるだけです。

(こんな簡単に纏めちゃいましたが・・・良いお話でした)

その後、第62代理事長宮田 誠君所信発表

場所を最上階に移動し、OB会をはじめ、日頃からご指導、ご支援、ご協力を頂いている方々、

また今年度お世話になる各界の方々をお招きし、賀詞交歓会が盛大に行われました。

コメント

今日のRUN

2013-01-15 | 日記

雪がまだ溶け切っていない緑地公園

足が泥だらけになるくらい沢山走りました。

緑地公園から高崎市役所を眺める景色

青空が澄み渡り、山の景色が綺麗です。

 

コメント

今日のRUN

2013-01-13 | 日記

最近、日中は風も無く、ポカポカですね

今日の愛護センターはこれと言った動きも無く、地味な作業を終えて、

わが子達の散歩に緑地公園に出掛けると、

「何処かで見た子だな・・・」 思い切って聞いてみると、

昨年9月30日に行われた動物愛護フェスティバルの譲渡会で譲渡したワンちゃんでした。

こんなに大きくなって・・・

皆に愛想を振り撒いて、とっても良い子に育っていました 

全く別行動なアンドレとヴェルディ

何か二人で話しがあるみたいね・・・

 

コメント

今日の高崎動物愛護センター(お家に帰れた♪)

2013-01-12 | 日記

先週まで満室状態だったセンターですが、

平日の間、何件か飼い主のお迎えがあったらしく、

何だかホッとしました。

『ペットがいなくなったら先ず愛護センターに電話をする』というのは基本ですからね!!

がしかし・・・そんな時は束の間、

子犬が5匹保護されていました

3匹と2匹に別れて2つの犬舎にウ〇チまみれになって可愛い顔してキョトンとこちらを見ていました・・・・

あぁぁぁぁ~~~~~~~~~

一瞬、手に持っていたタワシが落ちましたが・・・

取りあえず今日はシャンプーから・・・ですね。

このおチビちゃんも早く飼い主を探さないとっ!!!

 

コメント

食べ歩き(ヴォレ・シーニュ)

2013-01-08 | 日記

群馬県庁の31階にあるヴォレ・シーニュ

ここは、結婚式の仕事で何度か出入りはしていましたが、ランチで来るのは初めて。

今回はランチ(コンチネンタルフルコース)をご紹介します。

*オードブルとサラダの盛り合わせ

*本日のポタージュはサツマイモでした。

甘みが口の中に広がって美味しかったです。

コーヒーはエスプレッソをオーダーしました。

友人がオーダーした魚と肉料理は・・・

盛り付けも色鮮やかで、見た目にもとても満足感が得られました。

けっこうお腹いっぱい・・・

Era tutto buono 

 

 

 

コメント

元旦のRUN

2013-01-07 | 日記

元旦のいつもの緑地公園 

今日は誰に会えるかな・・・??と思っていたら、

向こうからデカい白いボルゾイが2頭 

ヤッタ~~

元旦から爆走です

この写真にアンドレが見当たりませんが・・・

ちゃんと一緒に走ってます

接近戦では無く遠巻きに・・

 

コメント

今日の高崎動物愛護センター

2013-01-06 | 日記

昨日と今日は土日で職員が休みなので清掃ボランティアに行ってきました。

この時期はやはり寒さが厳しい!!

水仕事のせいで、とうとう指が霜焼けになってしまいました

昨日は『広報高崎』の表紙の撮影もあったので、

私達、愛護団体NPO法人群馬わんにゃんネットワークの主要メンバーが揃いました。

そして、今日もいつものメンバーで地味な清掃活動・・・

そして、里親希望という事で先日連絡をくれた知り合いが親子でセンターに見学に来てくれました。

センターのワンコ達と触れ合って、抱っこして・・・撫でられて・・・

人間の愛情に飢えているこの子達にとっては人間に触れ合える至福の時。

良いご縁がありますように・・・ 

コメント

食べ歩き(魚籠や)

2013-01-05 | 日記

今日はお友達3人で榛名山町にある『魚籠や』(びくや)に行ってきました

前々から榛名神社に向かう途中、気になっていたお店で、一人では入りにくいな・・・と思っていたので

お友達から誘われてラッキー!と思いながら、

徐々に寒くなる真っ暗な山道を登ったところにポツンとあるのがこのお店

 

18時ラストオーダーなので予約して17時に到着

コース料理とその他色々頂きました。

 

 

写真以外にコースにはお蕎麦、天婦羅、デザートも付きます。

食べる方が一生懸命で写真撮るのをついうっかり忘れてしまいました

一人のお友達は「お切り込み」を食べていましたが、野菜たっぷりで美味しそうでしたよ

 

 

 

コメント