群馬には素晴らしい酒の生産者がいます。
ある方のお誘いで参加した~群馬FUDO物語~
群馬の食をもっと元気に!と始まったこの企画は今回が4回目
日本酒もなかなか奥深く、主催メンバーの永井酒造の永井社長のお話を聞き、感慨一入。
生産者の魂と熱い想いを生で感じる事が出来ました。
私の大好きな食空間コーディネーター(利き酒師でもある)の篠崎さんによるテーブルコーディネートは、
装花、食器、盛り付けに至ってセンス抜群!
篠崎さんご本人も、とっても気品溢れる素敵な女性で、私は大ファンです。
この水芭蕉スパークリングを頂くのは2回目ですが、やっぱり美味しい!食前酒としてお薦めです。
今回のお料理は「和ジアンエスニック」
純米吟醸の水芭蕉・・・・これはかなり私好みの味わい。さわやかな優しい美味しさです。
谷川岳は味わい深いコクと香りを感じました。
にごり酒はクリーミーな「どぶろく」?みたい。
途中、ペーパークイズが行われ、正解者上位から豪華プレゼントが貰えるという事なので・・・・
酔っぱらってるけど頑張ろう!!
かつて全問正解者が出た事が無いという事でしたが、
今回3名の全問正解者が・・・!!!
一瞬耳を疑いましたが、「山田さん!」という声が・・・・・かすかに聞こえ、
ウソ・・・・・・、
写真中央の「水芭蕉」を頂きました。
左は「谷川岳」の小瓶で、全員にお土産。
ワイン会も良いけど、利き酒会もかなり盛り上がりますね。
私の前に座った男性が言ってました。
「歳を取って分かる事がある、だから歳を取るのも悪くないね~」
う~ん、素敵な言葉です。
参加者は群馬の財産と言わんばかりの面々、そんな素晴らしい人達とウマい酒を共にしたこの時間と空間、
そして何よりも「人との出会い」は何にも代えがたい財産です。