ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

味の素

2009年03月01日 | その他
先日、調味料が入っている棚を整理していたらこんなものが・・・。




デカッ

旦那さんがベトナムから持ってきた「味の素」です。
以前にも書きましたが、ベトナムで歩いていると突然、

「アジノモトッ!!」

と叫ばれたりしますが、それくらいベトナム人にとっては

日本人=味の素

で、日本以上にこの調味料はベトナムに浸透しています。
そして使い方も半端じゃありません。
大きなスプーンで山盛りにドサッドサッと入れているのも見たことがあります。

実際、私はベトナムで外食した際に、なんだかだんだん動悸が激しくなってきて頭痛がしてくることが何回かありましたが、これは「味の素酔い」でした。

しばらくすると治るのですが、酔うほど入れるって、どんだけ入れてんだぁ~~

旦那さんは一応、多量摂取は体に良くないものだということは認識しているようなのですが、でもこんな大きな味の素をベトナムから持ってきているところを見ると、油断ならないです・・・。


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のベトナム人研修生にも... | トップ | 旦那さんのお気に入りスポット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた同感! (moragod)
2009-03-02 09:32:03
タイも「味の素」デカ袋ですよ! 僕はそういうの嫌いなので、なんだかな~というかんじです。しかも原材料にはサトウキビと書いてある。日本のには化学記号しか載ってないのに?! 疑問です。
よかったら僕のブログも見てください。共通の笑いがあるかもです(^o^)
返信する
Unknown (ciaoem)
2009-03-02 20:39:46
moragodさん、コメントありがとうございます。
タイも結構似てますよね。
味の素に限らず、
「あ~ベトナムと似てるなぁ~。」
って思うこと、よくあります。
ブログもチェックさせていただきますね。
返信する
Unknown (そがまつみ)
2009-03-03 09:17:29
「味の素酔い」初めて聞きました~(笑)。
酔うほど入れるって、すごいなぁ。
そうなると、味が変わるよね?
面白すぎです!
返信する
Unknown (ciaoem)
2009-03-04 18:03:37
そがさん、この間はお店に遊びに来てくれてありがとうございました!!微力ながら当ブログでもご紹介させていただきました。

「味の素」の浸透ぶりは本当にすごいです。本当に酔っちゃうのです。ベトナムでの外食は要注意です。
返信する

コメントを投稿