ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

初の残業

2022年04月24日 | 育児
嘱託職員になり今までより帰りは遅くなったものの、なんとなくまだなりたてなので、大した仕事も出来ず、

「早く帰っていいですよ。」

っという感じなので割と早く帰らせてもらえていたのですが、先日初めて帰りが7時半になりました。

帰る前にスマホを見ると、ムスメからの着信が何度も・・・

きっと待ってるんだろうなぁと思って帰宅すると、ムスメは夕食を食べてはいましたが私の顔を見て、なんとシクシク泣いてしまいました。。。聞いてみると電話しても出ないし、すごく心配していたとのことで、私が帰ってきて安心して涙が出てきたということだったようです。

遅くなる見通しはあったので、ちゃんと伝えればよかったと私も反省しました。「遅くなるよ。」と前もって伝えておけばムスメもちゃんと理解して待てたはず。配慮が足りなかったなぁと申し訳ない気持ちになりました。

こんなことを繰り返しながら、ムスメも私も新生活のリズムに慣れていくのだと思います。

今までお迎えに行っていたのに、4月からは毎日一人帰りをして、私が帰宅する前までにお風呂も一人で入って済ませているのを見ると、頼もしさもありますし、頑張っているなぁと我が子ながら感心します。

仕事を頑張りたい気持ちと、ムスメにもちゃんと向き合いたい気持ちとあり、欲張りかなと思いつつ、世の中の仕事をしている親はみんなこんな事と逡巡しながら日々を送っていたのだなぁとフルタイムで仕事をして初めて身に沁みました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Heart for Art | トップ | 風のシンフォニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿