ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

辞令交付式

2022年04月05日 | 仕事
今年度からパート職員から嘱託職員になることになった私。この歳になり初めて辞令交付式なるものに出席しました。

若い頃に就職もしていましたが、それも個人経営の会社だったので、そんな式は行われず、じゃぁ、来月から、、、みたいな感じでした。その後は自営業だったし、大きな組織で仕事をする事が全くないまま今の職場にいたります。

会長に名前を呼ばれ、「はい!」と返事をして前に出て、交付書?をいただき一礼して戻る。もちろんスーツを着て。ちゃんとしている!!私、ちゃんとしている!と笑いそうになってしまいました。

ベトナムにいた頃には考えられない「ちゃんとぶり」です!我ながらこの激変には驚きます。ベトナムから日本に帰国した時、15年後にこんな事になってるなんて思いもしていませんでした。

障がい者支援という、この仕事に目覚めたのは、やはりムスメの存在が大きく影響しています。ムスメがダウン症として産まれて来なければ決して興味を持たなかった仕事です。さらに離婚が大きな転換期となっています。興味を持ちつつも、目の前の自営業の仕事をやめてまでの転職などは考えられませんでしたが、図らずも離婚する事になり、自営業をやめる事になり、今の仕事をする事になりました。そう考えると、人生はちゃんと繋がっているんだなぁと感じます。

これから先どんな事が待ち受けているのか分かりませんが、目の前の仕事を一生懸命頑張っていれば、何か面白い事に繋がる気がしています。気を引き締めて、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路恐怖症を乗り越えよう | トップ | 人生初! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿