ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ベトナムの子に学びの場

2012年11月08日 | ベトナム関連ニュース
お店をやめて、ブログネタが少なくなってしまいました。
最大のネタ提供者であった旦那さんも最近はめっきり日本人っぽくなってしまって
面白い行動も特になく・・・

そこでネタ探しにネットを検索してみたりするのですが、
そうすると結構あるんですよね、ベトナム関連ニュース。

今日見つけたのは、こんなニュース。

ベトナムの子に学びの場

日本で留学していたベトナム人のタンさんが始めたボランティアから始まったそうで、
今回1340冊の絵本をベトナムの小学校にボランティアの学生たちが手荷物で持ってきて
届けたということです。

まず、先日の社会食堂といい、今回のタンさんといい、ベトナムにもたくさんのボランティア精神を持った
人たちがいることに感動します。1人の行動がこうしていろんな活動に結び付いて行くのは素晴らしいですよね。


ベトナム語に翻訳して読み聞かせしたりするのかな?
ベトナムの小学校や保育園を見学したことがないので分からないのですが、
ベトナムでも本や紙芝居を読み聞かせたりするのでしょうか?

ベトナム人が子育ての中で本を読んだりしている姿はあまり見たことがないので、
ふと疑問に思いました。

ちなみにうちの旦那さんもムスメにちーーーーーっともしてくれません。
一応ベトナムの本も買ってきてはあったんですけどね・・・。
どこかになくなってしまいました・・・。
私が読み聞かせしている間にも邪魔したりして、そうゆう面での育児はまったくアテになりませんね。
ただ、これが彼だからそうなのか、ベトナム人だからそうなのか、
はたまた男はみんなこんなものなのか・・・は分からないのですが。


まぁ、うちの事情はおいておいて・・・

ベトナムの田舎の方の子はまだまだ十分な教育も受けられない子がたくさんいます。
この記事の最後に「来年はさらに奥地の中学校に図書館を作りたい。」とありますが、
実現したら現地の子供たちはとても喜ぶはず。
環境に恵まれていない子ほど、学ぶ気持ちが強い気がしますし、
ぜひとも実現して欲しいものです。
こうした1人1人の力が大きなことを実現させるのだと思うと、
毎度のことながら、自分に出来ることは何かと考えさせられます。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com


ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バインミー食べたいな。 | トップ | 旦那さん、歯医者へ行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿