ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ベトナム語で怒る

2008年07月26日 | その他
何度も書いていますが、私のベトナム語はかなりの低レベルです。
とは言っても住んでいる間は低レベルなりにベトナム語で生活していました。
普通に買い物などは特に問題ないのですが、非常にもどかしいのが怒りを感じた時。

以前、スタッフが何度注意しても同じことをするので怒りが爆発ッ

「もぉ~~~許せんッッ!!」

っと、スタッフを集合させて、

「前にも注意したよね??なんで同じこと何回もするのよっ!」

っとベトナム語でまくし立てた。多分、これは正しく言えた・・・っと思う。
けど、その後は完全に間違えました。

「何度も同じこと言いたくありませんっ!」

って言いたかったのに、

「何度も同じこと言いたいですっ!」

っと言ってしまったのです。
内心、「あ、今間違えた。」って思いましたが、怒りは持続してるので
顔はこんなだし、なんか、かなりかっこ悪いことになってしまいました。

それにしてもスタッフのみんな、よく笑わずにいられたと思います。
みんな神妙な顔して、反省してる風でしたが、内心は、

「店長、間違えてるぅ~

なんて思っていたのかも。少なくとも私がスタッフだったら笑っちゃいそうです。

それに、旦那さんとけんかする時も後々考えると、彼もよく笑わなかったなぁ~って思うのです。私のベトナム語レベルだとかなりいい加減なはずで、とにかく怒っているのだというのを伝えるだけで精一杯。
あ、でも一度だけ彼が吹きだしたことがありました。
「むかつく」という言葉を覚えたのですが、使う機会がなく、しまいこんでいた言葉。これを彼とけんかしたときに、

「むかつくんだよぉ~~

っと言ったら、

「むかつくって・・・。」

っと吹きだしました。しかし、私の怒りはおさまっていないので、彼もすぐ真剣な顔に戻りましたが、私がその単語を知っているとは思わなかったようで、不意をつかれて笑ってしまったようです。
あぁ~いつの日か対等に正確に言い合ってみたいものです。
ま、勉強しろって感じですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶっ!! | トップ | 雨季 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿