ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

「らしさ」を大事に。

2021年06月06日 | 育児
先日学校から持ち帰ったコレ



課題はブタだったらしいですが、どんどんプリンセスのイメージになってしまい、結局このような感じになったので持ち帰りますと学校の連絡帳に書いてありました。

面白いなぁ。

踊ってるし、ドレス着ちゃってるし(笑)でも、足先とか一応ブタっぽいから、ブタかな、、、

その後、先生と別の時間に普通のブタを描いたので学校にはそれを飾ってあるらしく、この間の個人面談の時に見たら、たしかに持ち帰ったブタに比べると、多少ブタっぽいけど、それでも他の子に比べたらかなり個性的!!

先生は「らしさ」は大事にしたいと言って下さっていて、とりあえずは本人が満足するまで描かせた後に、ちゃんと課題にも取り組ませるようにしてくれているようです。

ムスメは一度自分で「やりたい」と思ったら、途中で「違う」とか、「こうした方がいい」とかいう声は絶対に受け付けないので、そうせざるを得ないという感じですが、ありがたいです。

子供ってみんなそうゆう独創的なイメージを持っているものなのかなと聞いてみたら、他の子は先生のお手本通りに近づけようと一生懸命描くらしいです。

なので、これはやはりムスメならではの感性のようです。なかなか面白いので、私はこのままこの感性を失わずにいて欲しいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいトマトたち | トップ | ばぁばワクチン接種一回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿