ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ワークショップ

2019年03月19日 | 育児
ワークショップに行って来ました。
前から参加してみたいと思っていたワークショップですが、遠くて、腰が上がりませんでしたが、今はなんたって車があります
いや、ホントいいな、車

市内の大学でやっていて、そこの学生さんが子供たちに付いて約半日学校内を回りながら色んな創作をします。ストーリー仕立てになっていて、とても楽しそうです。

そして、保護者はその間歓談。保護者同士の親睦を深める時間です。

基本的に子供の様子は見られないのですが、待機している部屋から、中庭を覗く事が出来て、途中部分をチラリと見られました。

親同士歓談していると、しばらくしてチラホラと子供たちが現れ始めました。そして、どんどん集まってきて、みんなでワイワイ活動している姿が見られました。

みんな楽しそうだなぁ。。。


って言うか、うちの子どこ

どこ探しても見当たりません。
結局、みんな次のステージに行ってしまい、誰も居なくなってしまいました。それから、しばらぁ〜くして、学生さんと一緒にうちの子登場!

遅ッ!!

あんまり楽しめてないのかなと心配になりましたが、顔は楽しそう。ニコニコしてる。

その後、全て終わり親に引き渡しの時にも全然現れず、、、

結局、私がお迎えに行きました。

楽しそうに学生のお姉さんと遊んでる、、、

付いてくれた学生さんの話では、ぜーんぶやり切らないと次に進めなかったようで。
自分が納得するまで、他の子たちが居なくなっても動かなかったらしい。

初参加で見通し立たなくてみんなと一緒に動けなかったかな。
うーむ、マイペースだ。

もう少しみんなと一緒にちゃんとやると思ったんだけどなぁ。

っと思いましたが、ふと、「ちゃんと」って何だろうって考えました。

別にみんなと一緒に行動出来なくてもいいかな。「ちゃんと」その時間を本人なりに楽しめてたらそれでいいかなと。

私が何よりムスメに期待しているのは、どんな事があっても自分を見失わず、幸福感高く、ムスメらしく生きてくれる事。

今回のワークショップで、彼女はしっかりと私の期待に応えてくれてた事に気づきました。

周りとペースを合わせられなくて、親として一瞬ガッカリしましたが、視点を変えてみると、それに惑わされることなく楽しめた事、逆にすごい事だなと。

さすがうちの子です(笑)
将来有望だな。

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/





↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティー専門ファッショ... | トップ | 新しいことにチャレンジ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿