ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

値上がり、値上がり。

2008年04月24日 | ベトナム事情
今のベトナムはなんでもかんでも値上がりです。
ベトナムのお店は家賃高騰のため閉店に追い込まれるし、注文している商品も、20%くらいの勢いで値上がりしています。もぉ~~~、本当にいい加減にしてくれぇ~と思います
「何で値上がりするの?」と聞くとほぼ100%「材料費が上がった。」という答えが返ってきます。そりゃ勿論上がっているのは十分承知していますが、20%も上がるかぁ??しかしこれは事実。多分材料費+人件費も上がっているのです。
人件費が上がる=ベトナム人の暮らしが豊かになるというのは喜ばしいことなのかもしれませんが、経営者として考えるとかなりキビシイ状況になってきています。
なんでなのでしょう?なぜベトナムはこんなことになっているのでしょう?

友達がバリでお店をしていますが、本当に驚いたのですが、うちのお店の一か月分の家賃が彼女のバリのお店の一年分の家賃だったのです
広さの違いがあるとしても、単純に考えて、12分の1ですよもうビックリマークがいっぱいです。
その他、光熱費、人件費、税金、どれを取ってもベトナムに比べたら異常な安さでした。

うぅ~む、バリでお店しようかな?っと本気で考えたくなります。
ベトナムにスタッフがいながら、旦那もベトナム人で、なのになぜかバリでお店??なんかおもしろそ~
でも旦那さまに提案したら、「おじいちゃんとおばあちゃんになったらね。」といなされてしまいました。
ま、そりゃそうか。ベトナムでの新しいお店を旦那様が始めたばかりだし、まだまだ非現実的な話ではあります。まずはベトナムという土地を選んだわけだし、もう少し踏ん張ってみるかぁ・・・。

お買い物はこちらから

当店のHPはこちらから
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異の制汗剤! | トップ | 挨拶がわりの会話。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん安いですが・・ (tomomi)
2008-05-06 14:03:46
本当にベトナムの家賃の高さといったらかなり驚いちゃう。ありえません~!ただ、何度も話ましたが、確かにバリでの家賃は安いです、ベトナムに比べたらかなりの格差・・但し、収入=家賃。。
ベトナムと同じように収入が得られるわけではなく、安い家賃でありながら、皆さん厳しい~~~っと泣いている今日この頃・・
しかーし、ココ最近ますます素敵なお店が増え、競争率も上がり、テロ後、お客さんは戻ってきたものの、買い物を以前の様にしていただけないと店主仲間は皆、口々に悩んでます、、、バリは買い物というよりも観光をして楽しむ場所でありますしね・・
バリでのビジネスも大変ですよー。

返信する

コメントを投稿