ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

またもや・・・。

2008年12月25日 | ベトナム事情
今日ベトナムから連絡があったのですが、いつもバッグを作ってくれているおばちゃんが交通事故に遭ったとのこと。

またもや・・・です。

本当にベトナムは交通事故が多いです。
まぁスピードがそれほど出ていないので、大半は家で治るくらいのけがですむ場合が多いのですが、それにしても多すぎます。

バイクの数が半端なく多いのに、人々の交通マナーがひどすぎて、あれで事故が起こらないというのはあり得ないです。

飲酒運転は当たり前、逆走も当たり前。歩道に乗り上げて走るのも当たり前。ちょっとでも隙間があればズンズン進んでくるので、車間距離というものは存在しません。

あんな状態の中を以前は私も普通のバイクで運転していたと思うと、なんだか信じられないくらいです。住んでいた頃は、日本から来た人に

「バイク運転するんですかっ!」

と驚かれても、

「普通ですけど・・・。バイク乗らないとどこにも行けないし・・・。」

と思っていたけれど、日本での生活が長くなるにつれ、どんどん運転するのが怖くなってきています。実際、最近はベトナムに行っても、誰かの後ろに乗るばかりで、自分で運転することはなくなったので、尚のこと恐ろしい。

しかし、この誰かの後ろってのもなかなか怖いものがあります。「誰か」ってたいていベトナム人ですから、運転もベトナム人並み。あり得ない隙間を通り抜けようとするし、バイクがぐんぐん押し寄せてくるところを横切ろうとするし。

「うぁ~~~、あぶなぁ~~いっ

と思わず言ってしまいます。
以前、旦那さんの後ろに乗った時も、

「あぶな~い

と連発。
旦那さんから、

「ウルサイッ!」

と言われ、苦肉の策として、後ろでがっちりつかみながら、目をつぶっているようにしました。

「絶対に大丈夫なんだ。」

と強く念じながら

どうにかならないかなぁ。この状態・・・

1月18日まで
武蔵野市立吉祥寺美術館にて「ベトナム民間版画展」開催中。

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやと瓜の浅漬け | トップ | そういえば・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿