ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

まんのかみ

2022年10月05日 | ムスメ語録
先日、1000円札が欲しかったばぁばが私の所に来て、

「1000円札ある?あったら欲しいんだけど。これと変えてあげるから。」

っと一万円札を出しました。その時私の財布には1000円札が4枚。

「わーいわーい!!4000円が一万円になった~!」

っと喜ぶ私。

そして翌日、ムスメと買い物に行くことになりました。月初めなので、お小遣いもあり、それを握りしめてムスメはゲームセンターに行くのを楽しみにしていました。お小遣いは6年生なので600円としていて、ゲームセンターに行くと600円なんてあっという間になくなってしまいます。正直、お小遣いの金額は少ないとは思っていますが、あくまでお金の感覚を勉強するためにあげているので、本当に必要な時は別途支給しています。(当たり前ですが)

案の定、すぐに600円はなくなってしまいました。でもまだやりたいムスメ。

「昨日、母さん、ばぁばから「まんのかみ」もらってたよね。。。それ使いたい。」

っと言います。

「まんのかみ??」

なんだろう?全くピンとこなかったのですが、よくよく聞いてみたら一万円札のことでした(笑)

「万の紙」って!!

「いやいや、ゲームセンターで使うためにもらったんじゃないんだから!お野菜買ったりそうゆうためにもらったんだから。」

っと説得しました。腑に落ちたような落ちないような顔をしていましたが、とりあえず「万の紙」は渡さずにお小遣いのみで終了しました。キリがないですね、ゲームセンターは。「万の紙」なんか渡したらなくなるまでず~~~っとやってると思います。危険、危険。

「万の紙」は大事なんだということしっかり教えたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん増えます。 | トップ | 特別支援学校へ見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿