ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

保育園最後の運動会

2016年10月23日 | 育児
先日は運動会でした。
運動会日和の快晴で暑いくらいでした。

年少、年中の時は保育園についた途端にいつもと違う雰囲気、人の多さに
萎縮してしまってなかなか私から離れられなかったりしましたが、
今年はぜんぜん違いました。

「この辺で踊るよ。」とか

「組体操はこの辺でやるよ。」

とか教えてくれて、終始リラックスした表情でした。
そして、これから何が始まるのかもしっかり把握していました。

年長組は入場の時に演奏もあるので先に年長組だけ呼ばれた時も
すんなり私の手を離し、お友達と楽しそうに集合している姿にとても成長を感じました。
カスタネットを叩きながら堂々と入場してきました。


まずはかけっこ。
かけっこやリレーなどは苦手なことが分かっているからか
あまり積極的にやろうとしません。
練習でもいつも先生と手をつないでいたようです。
さて、本番はどうか・・・
よーい、どん!!
おぉぉ~~、一人でちゃんと走ってる~~!!!
感動ですね。
もちろんビリッケツだけど、とにかく一人で走るのが目標でしたから。
年長さんにして初めて一人で走りました。
今までは先生に引きづられるように走ってましたから。

次は組み体操。
組み体操は好きなようで、家でも時々練習していました。
笑えたのはピラミッド。
去年は下二人、上一人の2段ピラミッドの上担当だった娘ですが、
今年は下だと言うのです。何回確認しても「下だよ。」とのこと。
あの細っこい腕で下で支えきれるのか?!っと思っていたら、
他のピラミッドは、3人、2人、1人の3段ピラミッドで、
うちの子がいるピラミッドだけ、4人、2人、1人!!
つまりうちの子の上には誰も乗っていない!!何の戦力にもなってない(笑)
一番上は3段にもなるとちょっとうちの子では危なっかしいし、一番下や二番目も力足りなさそう・・・
苦肉の策の誰も乗ってない一番下!!ただ四つんばいになってるだけ(笑)
でも本人、とっても一生懸命やってました。
いろいろ考えてくださった先生に感謝です。

次のダンスはバッチリ。
ダンスだけは年少の頃からノリノリなので、あまり心配はしてませんでした。

最後の目玉競技の全員リレー。
去年もやりましたが、今年もうちの子は園庭半周で許してもらいます。
それでもかなりの差がついてしまいます。
しかも、去年は1人で走ったのに今年は先生の手をつかんで離さない。
先生に引きづられるようにして走ってました。
年長さんともなるとみんな早い早い。
体力の差を目の当たりにしました。

リレーはもう少し頑張れたんじゃないかという気がしましたが、
去年までは先生が付き添ってくださる場面がとても多かったけれど、
今年はリレー以外はほぼ自分のやるべきこと、立ち位置など把握していて
誰の介助もなく笑顔で運動会を楽しんでいました。

来年は小学生かぁ。
最後の保育園の運動会、もっと感動すると思ったけれど、意外とあっさり終わってしまいました。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの子天才?! | トップ | 切なかったけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿