ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

高尾山遠足、本番!

2016年11月08日 | 育児
少し時間があいてしまいましたが、2回の練習を経ていざ高尾山遠足、本番!
2回とも私以外にも大人がいて助けてもらいながらなんとか登頂できたのですが
私と2人だったらきっと登りきれないだろうなぁという予感がありました。
先生に相談すると、

「他のパパたちもいますし、助けてもらえますよ、きっと。」

との言葉を頂きましたが、他のパパやママにご迷惑おかけするわけにはいかないなぁと思い、
全くもって気が重かったのですが、元旦那に応援を頼むことにしました。
背に腹はかえられない・・・っといったところです。
保育園のイベントで声をかけたことがなかったので、彼は喜んで快諾。

当日は集合時間に遅れ、1人で後から来るというベトナム人らしい登場でしたが、
なんとか登山開始には間に合いました。

ケーブル使うつもり満々だったのですが、お友達がずんずん歩く流れになんとなく乗ってしまい、
ケーブルに乗りそこね、下から歩くことに
大人でもかなりしんどい上り坂でした。
もちろんみんなにどんどん置いていかれ、最初の休憩場所でみんなが待っていると思うと気も焦りましたが、
ムスメはムスメのペースで頑張って歩いていました。
もちろん、

「疲れたー!」と座り込むことも何度となくありました。

最後の方は、
「疲れたー疲れたぁ~
と号泣してうずくまったり。

結局お父さんがおんぶするという場面もありましたが、なんとか休憩場所に到着~!

みんなどれくらい待ってくれていたんでしょうか?
気を使ってか、「そんなに待ってないよ~!」と言ってくれましたが
多分相当お待たせしていたと思います。

さて、そこからさらに登るわけですが、迂回して山道を行くコースでしたが、
またそこで頑張らせるとまたまたお待たせしてしまうことになるので、
我々は一番簡単なコースを行き、頂上で合流することになりました。
一番簡単なコースは過去2回練習済みだったので、なんとなく見通しをたてて登ることが出来ました。
ここでも、寄り道したり、うずくまって歩かなかったりということが何度もありました。
なかなかサクサク歩いてくれません。

やはりお父さんを呼んでおいてよかった。
抱っこやおんぶをしてもらい、機嫌が直ったらまた歩き始めたり。
いろいろと役に立ってくれました。

そして頂上が見えてくると、既にお友達たちは到着してました。
またまたお待たせしてしまいました・・・

お天気が不安定でお弁当を食べ始めると雨が降ってきたので早々に下山。
下りは仲良しのお友達と三人で手をつなぎ、歌を歌いながらの下山でとってもほほえましかったです。
可愛い保育園3人が
「apple pen~!」
っと歌いながら下ると、すれ違った外国の登山客が笑ってました。
凄いですよね、ピコ太郎の浸透度。こんなところでも感じました。


帰りはもちろんケーブルを使って帰りました。

なんとか、ようやく一大イベントが終了しました。
あっという間に卒園だぁ。
さみしいなぁ。



チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アールブリュット展 | トップ | バレエの練習見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましたね! (こーたんママ)
2016-11-09 15:52:30
娘ちゃん、最後までがんばりましたね!
保育園での一つ一つの行事が終わって、あっという間に卒園になりますね…我が家も昨年そうでした。ちょっぴり寂しいですね。
卒園までの残りの保育園生活、楽しんでくださいね!
返信する
Unknown (cioaem)
2016-11-11 17:06:31
こーたんママさん、コメントありがとうございます!お久しぶりです。
ホント、あっという間に年末であっという間に卒園です。。。寂しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿