ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ストップ!爪噛み

2022年02月20日 | 育児
ムスメはず~~~っと爪噛みが癖になっています。
なのでもう何年も爪を切ったことがありませんでした。

すごく気になっていて、見るたびに注意はしていたのですが、なかなか治らず困っていました。ムスメもちょっと伸びてくると噛まずにいられないようで、無意識にカリカリカリカリとやってしまっていました。

「大人になれば治るよ。」と言われたりしましたが、大人で爪噛みしている人も見かけますし、成長すれば治るというものでもないらしい・・・でもこればっかりは本人がやめようという気持ちにならない限りやめられないようで・・・

そんな時にこんなものを知りました。


爪に塗るトップコートで、苦いらしい。

半信半疑で使ってみると・・・


うっかり爪を噛んでしまったムスメ、いきなり「おぇー--っ!」と嘔吐してました(笑)
それでも自分でもやめないといけないという気持ちがわいてきたようで、自分から「塗る!」と言って爪にたっぷりと塗って、時々また噛んでしまっては苦い思いをしつつ、気がついたら以前より噛まなくなっていました!!

そして本当に久しぶりにムスメの爪に白い部分が見えてきました!噛まずにいた証拠です。

半信半疑でしたが効果てきめんで驚きました。
もう少し塗り続けて、完全に爪噛みをストップさせたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫カフェ | トップ | いつもの美容室へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿