ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

海外で病気治療を受けるベトナム人

2013年10月25日 | ベトナム関連ニュース
こんな記事がありました。

病気治療で台湾を訪れるベトナム人、年間1万7000人

何回かこのブログにも書きましたが、ベトナムのローカル病院は日本人が行くと衝撃を受けます。
今はもしかしたらだいぶマシになっているのかもしれませんが、
私がベトナムにいた頃に行った病院は、ホーチミン市では割と大きな病院だったにもかかわらず、
環境、設備、スタッフの対応、すべて日本では考えられない状態でした。

ただ、外資系の病院は比較的安心して治療が受けられる状態なので、
治療費は高くても、富裕層のベトナム人が利用していたりしていました。

それが、だんだん海外で治療を受けようという流れにもなってきているようですね。
本当は助かるのにベトナムでは治療できなくて苦しんでいる人もたくさんいると思うので
可能ならば海外で治療というは当然だと思いますが、
やっぱり富裕層なんだろうな・・・。

治療が受けられなくて困っている庶民は海外で治療を受ける人の何十倍もいることでしょう。

庶民でも安心して治療が国内で受けられる日本はやはり素晴らしいと思います。
子供がいると本当にそのありがたみをヒシヒシと感じます。
ムスメは入院したり、なんだかんだで病院にお世話になることが多いですが、
すべて無料。先生方の対応も親切です。

ベトナムではあり得ない状況だと思います。

自営業になって、自分で国民健康保険料を納めるようになり、
高くて驚きましたが、やはりこうした制度が整っているのは安心です。

ベトナムでも、せめて子どもたちだけでも、
庶民も富裕層も関係なく、誰でも安心して治療が受けられる状況に
なるといいのになぁ。。。



チャオエムカフェ

ADD 東京都小平市花小金井南町1-27-11 1F
TEL 042-448-1264
HP http://ciaoemcafe.com/

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

リングバッグ絶賛販売中~!




ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿