上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

教室日記 7月19日

2020年07月21日 | 教室日記
藤井新棋聖誕生、本当に素晴らしい事だと思います。
叡王戦でも持将棋や長手数の大熱戦が続いていますし、
将棋界全体が盛り上がっている感があります。

【入門クラス】

講座のテーマは「小駒ファースト」でした。
ある地点を攻める時の駒を使う順番、
そして作った成香やと金を優先して働かせることなどを解説しました。

指導対局では、2月以来久々に指した方もいました。

【級位者クラス】

講座のテーマは「銀多伝の急所」でした。
銀多伝の駒組の意味、そして基本的な攻め筋を解説しました。

指導対局では、二枚落ちの上手の5五歩止めを見事に打ち破った方もいました。

【有段者クラス】

今回は珍しく受講者なし。
今ならゆったりと指導対局を受けることができます。


神奈川アラートも出て、開講すべきかどうか迷う面もありますが、
当面はこのまま定員を減らした状態で開講したいと思います。
なお、キャンセルは全く問題ありませんので、ご予約しても、どうか無理をなさらずに。
オンラインでも開講中(次回は8月1日土)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニアクラス、8月8日(... | トップ | 教室日記 8月1、2日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事