中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

食べ放題の店でランチをやっていた ~「金龍飯店」~

2008年07月16日 | 中華街(大通り)

 中華街大通りに進出してきた「華福飯店」に続いて、同じ食べ放題系の「金龍飯店」でもランチセットを始めていた。Aランチは料理1品+ライス+スープ+ザーサイ+杏仁豆腐。735円。
 Bランチは料理2品+ライス+スープ+ザーサイ+選べるデザート。1050円。

 ランチセットというと、日替わりか週替わりで料理が3~5種類ていど用意されているのが普通。が、ここのは食べ放題100品の中から選ぶことになっている。ランチメニューの選択肢がこれほどあるのは、中華街広しといえども、上記の「華福飯店」か、ここ「金龍飯店」くらいではないのかな。

 その食べ放題100品というのは、おそらく1年中メニューは変わらないと思う。なので、ここのランチは日替わりどころか週替わりでもない、年替わりといえる、特殊なランチ提供システムなのである。
 

 100品とは、どんな料理なのか。まず、それをお示ししたい。とはいっても、あのメニューブックをすべて記憶しているわけではないし、ここで100品並べても仕方ないので、そのうちの主なものをご紹介しよう。

 最初の1番から10番台は前菜で、北京ダック、野菜の甘酢漬け、ピータン、ザーサイなどが並ぶ。漬物も1品としてカウントされているが、まさか、これをランチで選ぶ人はいるまい。北京ダックだって、食べ放題の一部で食べるならばいいけれども、ランチのおかずとしてはいかがなものか。

 そのあとには点心、スープが並んでいる。小籠包、蒸し餃子、饅頭、ふかひれスープなどだ。だが、これもランチのおかずにはしたくない。
 麺類・飯類もいくつか用意されている。ラーメン+ライスというセットがあるくらいだから、この麺類の中から1品選ぶというのは“あり”かもしれない。でも、飯類はないでしょ。ランチのおかずとしてチャーハンやお粥を組み合わせる人がいたら見てみたいものだ。

 メニューブックをさらに読み進んでいくと、一品料理の部門が出てきた。肉料理、豆腐料理、海鮮料理、玉子料理などなど。この中から選択するというのが普通の考えだろう。
 メニューの最後にはデザートも10種類ほど掲載されている。Bランチに付くデザートはここから1品選べるようだ。

 そんなわけで、100品あるとはいえ、ランチセットのおかずとして実質的に選択できる料理はその4割ていど、40数品だった。それでも、中華街ランチの種類としては、おそらく最多であることは間違いない。(と思う)

 そんな中から、10分の長考を経て「酢豚」を選んだ。囲碁名人戦での考慮時間とは違って、なかなか読みきれないので、前日「龍城飯店」で食べたのと同じ酢豚にしてみたのだ。


 豚肉、玉ネギ、ピーマンという、オーソドックスなスタイル。見た目は肉がゴロゴロしている。数はあるが、どれも小さい。コロモを剥がして肉だけを集めたら、たいした量ではないかもしれない。(以下省略)

 杏仁豆腐はプルンプルンして粘度が高い。私の好きな一品だった。

〔参考〕
ランチサービスは平日の11:00~15:00です。水はセルフサービスなので、自分でコップを取り、冷たいポットから入れてくださいね。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン初日の「龍城飯店」... | トップ | 「白鳳市場通り店」でランチ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫禁城 (本須)
2008-07-16 07:30:46
Lui上海に改装する前の紫禁城では食べ放題から
選択できるランチを一時期やってましたよ。

前菜とデザート、麺飯を抜くと実質の選択肢は
かなり狭くなりますね。
返信する
Bコースなら (BDR529)
2008-07-16 13:45:29
北京ダックを入れて前菜的に、
メインとライスとスープで満腹。
選べるデザートで完結。
これで1050円なら満足度も高そうですね。
問題は味ですが(笑)。
返信する
Unknown (管理人)
2008-07-17 05:51:53
◇本須さん
麺類を除くと実質は30数品ですね。
Lui上海紫禁城はずっと閉まったままです。

◇BDR529さん
料理1品で735円、2品なら1050円というのは、それほど安くないです。食べ放題のメニューとは別の料理を作ってくれるのならいいのですがね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事