中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

100年に一度の花が咲くリュウゼツラン

2024年06月30日 | 中華街いろいろ

 6月28日の夕方、食事の用意をしながら何気なくテレビを観ていたら、こんなリュウゼツラン(龍舌蘭)のことが話題になっていた。調理をする手を休めながら画面を見入ってしまった。
 場所は横浜市港南区の上永谷駅近くだとか。


 なんと6mくらいまで伸びているというのだ。


 このリュウゼツラン、もともとは歩道の脇にあったらしい。


 それがいつの間にか、歩道脇から中央分離帯に移っていたというのだ。いったい、誰が、なぜ、移し替えたのか。


 横浜市の土木事務所では手を出していないという。


 今ではこんなに伸びて、やがて花が咲くらしい。


 1週間でこんなに花の芽が出てきている。


 晴れれば一気に開花するかもしれない。


 来週あたりに花が咲くようだから、地下鉄に乗って上永谷駅まで行ってみるかな。

 そういえば、横浜中華街の中にもリュウゼツランがあったのだ。あれは開港道の入口に咲いていたのだが……
 だれがカットしたのか、持ち去ったのか分からないが、現状はこうなっている
 自転車、バイク、停め放題だね。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長らくご無沙汰していました | トップ | 花が咲いた! »

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事