中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

新潟の酒「鶴齢」を呑みながらの鰻

2024年05月21日 | おいしい横浜

 すっかり忘れていたのだが、今年の正月にいただいた「鶴齢」本醸造が冷蔵庫の奥から出てきた。
 初めて飲む酒。魚沼産の米を使用しているようだ。 
 生産者は青木酒造か。1717年に創業されたというから300年以上の歴史がある蔵らしい。


 ただ300㎖だからすぐに無くなってしまう。なのでチビチビやることにした。


 この酒には何が合うのか分からなかったが、これまた冷凍庫の奥から出てきた鰻を解凍して温めてみた。
 「鶴齢」本醸造は、それほど甘くない酒だった。甘く仕上がった鰻にはピッタリかな。
 どちらも量が少ないから、チビチビ呑み、チビチビ食べていった。
 できれば、もっと豪快に呑み食いしたかった……



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きもの 獺祭 純米大吟醸45 | トップ | 商工奨励館の公衆電話ボックス跡 »

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事