タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ノンカーイ・ラオス旅行記= Day3 ラオス陸路国境超え

2018-07-23 | 旅行

 川を隔てて左側がラオス 右側がタイ 


今回の旅の目的のひとつはラオスへ陸路で行く事でした。

1年前、タイ東北地方へ旅行した際に、ノンカーイへも来たのですが

時間がなくてラオスへ行く事は出来ませんでした。

 

何しろ陸路国境越えを経験したい。

そしてラオスでバインミーを食べたい。

 

ラオスはフランス領だったので、フランスパンを使ったバインミーが美味しいそうで

カンボジアのヌンパン(カンボジアのバインミー)に続き是非とも食べたい!

バインミーLOVEの私としては、ラオスのバインミーを食べないわけにいきません。

ラオスへの陸路国境越えより、バインミーへの気持ちの方が勝っている気もしますが、

そんな思いで、メコン川を渡って国境を越えるのも楽しいじゃありませんか。食は強し・・・

バインミーとラオス国境陸路越え、私にとってはまさに夢のコラボです。

 

タイ・ノンカーイからラオス・ビエンチャンへ
タイラオス友好橋を渡って、陸路入国

ノンカーイとラオスを繋ぐタイラオス友情橋。川の手前にタイのイミグレーションがあります。

その手前まで友人の車で行き、近くの駐車場に止めました。

 

この先のタイのイミグレでタイ出国の手続きをします。

パスポートを出すだけです。出国スタンプを押されます。

 

出国後にタイラオス友好橋を渡るバスチケットを買います。

イミグレを出て右手にバスチケットのカウンターがあります。15バーツか20バーツでした。

 

いよいよ、タイ-ラオスを隔てる川をバスで渡ります。

 

時間は5分位かな。感慨深いです。

 

橋を渡り終えると、そこはラオスです。国境を越えたぞーーー!!

夢が叶ってテンション上がり気味の私。

 

バスを降りた所にあるラオスのイミグレで入国手続きをします。

このカウンターでラオス入国の為のカードを買います。5バーツでした。

 

この先で出入国カードを書きます。 

出入国カードは、カード記入台近くにいるおじさんからもらいます。

わかりやすく、記入面の裏側をパチリ。この出入国カードも持っているおじさんを探して下さいね。

 

パスポートと出入国カードを出して、スタンプを押してもらったら

このゲートにカードを入れて、ラオス入国となります。

 

やっほー!ラオスだーー!!

 

ではビエンチャンの市場にバインミーを食べに行きましょう。 

バスはイミグレを出たら、イミグレを背にして、右手方向に止まっています。

日本の国旗のマークのバスです。そのバスに乗り出発を待ちます。

乗客がいっぱいにならないと発車しないそうで、私達は5分待たないで発車となりました。

ここからビエンチャンまでは30-40分です。乗車料金は40バーツです。

 

 

バインミーを食べに、ちょっとラオスへ行って来ました。

バスがビエンチャンのバスターミナルに着くと、そこは市場でした。

この市場にバインミーが売っているお店が何店舗もあるそうで、市場を歩いてみました。

 

フランスパンが売っているお店もたくさん。

 

どの店でバインミーを買うか少し悩んだのですが、この店は作り置きがなくて、

オーダーすると作ってくれるのですが、作るそばからお客さんが来て注文して買って行くのです。

作っておいても、すぐ売れてしまうのか?他のお店は作ったバインミーがたくさん並んでいました。

時間が経つとパンに水分が移ってしまうので、その場で作ってくれるのが一番です。

フランスパンの匂いも香ばしくって、たまりません。ここで買う事にしました。

 

ここで買って良かった・・・本当にめっちゃ美味しかったです。

お客さんがたくさん来るわけです。あー また食べたいなぁ。

 

バインミーを片手に市場やショッピングセンターをブラブラ。

夕方、ウドンタニー空港からバンコクへ戻る為、ビエンチャンにいられる時間も2時間弱。

とんぼ帰りでタイはノンカーイに戻らなくてはいけません。

まさに、バインミーを食べにちょっとラオスまで行って来ましたです。(笑)

 

ラオス・ビエンチャン-ノンカーイ 陸路入国

帰りは、来る時に降りた同じ場所からバスが出ます。

バスに乗ってラオスイミグレまで向かい、イミグレで出国手続きをします。

帰りのゲートを越える料金は無料でした。時間によって値段が違うようです。

またラオスのイミグレでパスポートを出して、出国。

出口左手でバスチケットを買い、バスに乗り、タイラオス友情橋を渡ります。

 

バスは日本の京都のバスでした

車内の乗車料金とかも日本のものをそのまま使っていて、なんかいいなぁ・・・(笑)

 

さて川を超え、タイのイミグレでタイの出入国カードを書いて、入国。

タイに戻って来たぞー!

 

日本人の私は、外国というのは海を渡って飛行機で行く所。国境も然りでした。

日本は地続きになった別の国がないので、目の前に他の国が見えて、国境を越える事が出来るのは不思議で感動的な事でした。

この歳になって経験する事、まだまだたくさんあります。

これからもワクワクを見つけて行きたいです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラオスへは (あみん (hgn))
2018-07-31 18:46:48
ウボンの先から、ボートで渡ったことがあります。「ここから先は、タイ語だけね」といわれて、緊張しながらイミグレを通過しました。ときどき、「ครับ」だけ言って^^; 旅券は不要でした^^;
 つまり、そういう場所で、ガイジンはオフリミットだったんですね^^;

 chookdiiさんの場合、ポンッと出国しちゃって査証は大丈夫だったのですか? マルチにしてありましたか?
返信する
マルチビザです。 (Moon)
2018-08-05 22:34:20
なので安心してラオスへ行きました。

ウボンからラオスへ渡ったんですね。すごい。その時のお話を聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿