タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

誕生日に奇跡のプレゼント 日本語の話せるタイ人先生がやって来た!

2013-06-10 | タイ語学校

タイ語学校へ通い始めて2ヶ月近く経つけど、何をやっているのか全くわからない。

不出来な私は英語でタイ語の授業に苦しんでいました。

友人にレッスンをしてもらっていても、先生の英語の質問や説明が何を言っているのかわからない。
回りは英語ベラベラの外人ばかり、もちろん日本語は出来ない。
だからわからない事があっても、周りの生徒に質問も出来ないのだ。

今日から新しい男のタイ人の先生に変ったのですが、いつものごとく・・・でいたら先生が側に来て日本語で
「日本語で質問してもいいですよ」ビックリ!!

なんと、日本の大学で日本語を学んでいたそうです。
 
今日は時間の授業でした。タイでは時間の呼び方が午前や午後、夜などで変わるので理解するのが難しいのですが、
その先生が日本語で説明してくれました。

学校に通って、初めて授業が理解出来たのです!(涙)

学校帰りにウルウルしながら電車に乗りました。

実は今日は私の誕生日でした。神様にプレゼントをもらったと思いました。
だって英語でタイ語を教える学校で日本語の話せる先生なんていないし、
そんな先生が現れるなんて思いもしなかった…なんてミラクル!神様、ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿