タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイのおやつ 大福 ナコンサワン名物

2018-03-26 | タイ Cafe・Sweets

 

タイ人と一緒に出かけると、知らない食べ物、食べた事のないものを食べれて楽しい。

サラブリー県まで車で出かけた時に、みんなで食べるのに持って来てくれたおやつがこれです。

 

「大福」 ナコンサワン名物だそうです。

 

だいふくって言うから、あんこが入ってると思ったら中は黒ゴマでした。

甘ーい黒ゴマペーストです。

直径3.4センチ位の小さな大福。いやこれは大福なのか?(笑)

 

でも、タイでも車の中で道中、お菓子を食べながら女4人ワイワイ。(日本人は私だけ)

どこの国でも同じですね。

 

それからサラブリーでも、お土産にファック トーン サンカヤーを頂きました。

 


写真がちょっとボケちゃいましたが、バンコクでもよく見るスイーツです。

味の付いていないかぼちゃに甘ーいプリン?

サンカヤーはココナッツのカスタードで、トーストやもち米の上にのっていたり

パートンコーに付けて食べたりします。(パートンコーのサンカヤーは緑色のパンダンリーフ入り)

 

私はタイのスイーツは甘過ぎて、あまり食べる事もないのですが

こういった機会に新しい味に出会える事が、とても楽しく新鮮です。

 

ฟักทองสังขยา ファックトーンサンカヤー 

 สังขยา  サンカヤー   
ココナッツミルクのカスタードクリーム

ไดฟูกุ  ダイフーク 大福

งา ガー ごま


最新の画像もっと見る

コメントを投稿