タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ED VISAの更新 

2013-09-27 | タイ VISA・イミグレーション

イミグレにて2度目のED VISAの延長手続き。
3ヶ月毎の更新なので、タイに来てもう半年になるんだ〜。

私はタイ語学校へ行っているので、イミグレに提出する書類は学校で用意してくれる。
日本人担当の営業の方が、常に私達生徒の事を気にかけてくれていて 
受付や担当者に、延長書類を頼んでくれて、出来上がると書類をくれる。

自分で用意するのは写真とパスポートと手続き費用。
この更新と一緒に90日レポートも提出。 

受付で番号札をもらって、VISAに応じたコーナーへ行き、電光掲示板の自分の番号が来るのを待つ。
呼ばれたら、そのブースへ入って書類を渡す。

この時にきっと不具合があったり、わからない事があると質問をしてくるのだろうけど
何もなければ、パスポートにスタンプを押してくれて、手続き費用を払って領収書をもらって終わる。
3ヶ月前は、何を言っているかほとんどわからなかったけど、少ーしだけ理解出来たり質問も出来た。
 

パスポートはすぐに渡してくれないので、また待合い席へ戻って、名前が呼ばれるのを待つ。
この時にパスポートを返してくれる。

それから90日レポートのコーナーへ行き、手続きをする。

英語やタイ語がわかれば、わからない事も聞けるが、私にはそこまでの能力がなく
前回、教えてもらった通りに思い出して、行動をしてどうにか終わった。

3ヶ月毎のVISA延長とタイ語の授業サイクル。また一区切り&スタート 

とにかくイミグレは疲れるなぁ・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿