ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

令和初の国賓トランプさんを振り返る 後半

2019-05-30 19:00:28 | 日記
令和初の国賓トランプさんを振り返る 後半

https://youtu.be/0fb3v6YaIt0


トランプ大統領 護衛艦「かが」に乗艦 対中 対北へのメッセージ
【怒れるスリーメン】Part29-① 加藤×髙橋×馬渕睦夫より

令和初の国賓トランプさんを振り返る 前半からの続き



21:25位~

あの時、安倍総理、これは表向きは表敬訪問ということですけど、しかし実質的な話をやってる筈なんですよ。それはトランプとの仲介を頼んでいる筈なんですよ。

で、それを受けてトランプ大統領の今回の訪日であり、議論でありね。で、どうも、私は報道ベースでしか知らないけども、居酒屋で食べてる時ですか、非公式の夕食会の時に、イランから来てくれと言われているという話をしたら、是非、行ってくれという様な話になったという事ですよね。

これはもう、事務当局が打ち合わせているラインだと思います。が、この間イランの外務大臣が来て安倍総理にトランプ大統領との橋渡しを頼んだと思います。

それに対して、トランプさんもね、「晋三、じゃあチョッとやってくれ」と。こういう事になったんじゃないかと思うんですね。


凄い事


凄い事ですよ。


日本は90年昔1929年8月に在イラン公使館開設してね、国交開設してね、イランとはズッと友好を維持してきた訳だからね。アメリカとは明らかに立場違うから、アメリカにとっては、もう1つ手があったという話ですよね。

※①「日本は90年昔1929年8月に在イラン公使館開設してね、国交開設してね」の箇所は、Youtubeが聞き取れない為、不自然でない程度に、事実に基づいた代替文に置き換えています



※4年前の安倍さんのツイッターで~す!

だから全くアメリカべったりの国はなかなか仲介出来ないですよね。そういう意味では。日本はアメリカと緊密な同盟があるけれどね、イランとも良い関係を持っている稀有な国なんです。というか唯一の国かもしれませんよ。トランプ大統領との関係から言えばね。




ヨーロッパが全然手を出しませんもんね。高橋さん、この件どうです?


今回見た時ね、日米首脳会談で、殆ど安倍さんのツーショットばっかりでしょ。あれ見たら、色んな国のね、トップはどう思うかって思って。

一般的にはトランプは色んな国と問題起こしてるでしょ。でも安倍さん、あんなツーショットでしょ。ズーッとでしょ。で、どの位喋ってるのかっていうのは、分かりますよね。

そうすっとね、何かトランプと話出来ないけど、晋三には話出来るっていう人が沢山居るんじゃないの?恐らくね、トランプと直接話はアレだけどって言ってね、これからすごく頼まれるんじゃないかなって。


今だってね、フランスやドイツの首長が安倍さんとこに言って来ますもんね。


この間だって、去年のG20の時に、纏まらなかった時に、安倍さんが言ったら、「晋三の言う事はイイ事だ」ってトランプが言っちゃったからね。


「お前が纏めろ」と「お前が纏めたらサインする」と




「晋三の言う事はイイ事だ」って言っちゃったら、皆、驚いちゃったんでしょ。それはそうでしょ。今迄日本の首相で、こんな人居ないんじゃない?

だからトランプと仲イイってのを揶揄する人が居るけれど、巧く纏めてんじゃないの?米朝首脳会談の時もトランプは「晋三、晋三」って何回も。文在寅の話なんか全然しなかったのに。


金正恩は仕方なく安倍総理と会いますと言わされるんだから。


文在寅が良くやってくれたとか全然無いじゃない。だから文在寅と比べたら、安倍さんの方が遥かに人の役に立ってるじゃないの。文在寅は間に入って、Disturbingだって言われているんだから。北朝鮮とアメリカの間に立って、どちらからも言われてるんだからねぇ。


金正恩も怒ってるんですよ。


だって言ってる事違うじゃないかって話よね。習近平もアメリカとやってるんだけど、チョッと晋三に頼むかって話になるんじゃないの?だって1番頼みやすいじゃない。直接トランプだとガツンとくるかもしれないけど、晋三経由してやったら、やりやすいと思っちゃうんじゃないの?


重要な点を指摘されたと思うのは、今の安倍総理の対中政策っていうのは、事実上そうなんですよね。トランプの意を受けてやっておられる訳ですよね。

意を受けてだけじゃないんだけれども、安倍さんの中国とのやり方とね、トランプのやり方というのは、綿密に打ち合わせてお互いに役割分担なんです。

ですからそれをね、安倍さんが突然親中になったとか、国内で批判してますが、全然違う。それはね、習近平に「お前、勝手な事やるな」っていう事でやっておられるんです。


安倍さんの対中対北朝鮮の姿勢は、基本的には凄い強行姿勢ですよ。逆に言えば、最初、トランプ大統領を引っぱってきたのは、多分安倍さんの意向だと思うんですね。

で、今日ですね、空母型の護衛艦「かが」にトランプ大統領と二人降り立ちましたね。あの写真が、映像が世界中に配信され、あれ明らかに、対中、対北朝鮮を睨んで、日米がガッチリそれを腕を組んでるぞと。これ大変なアピールですよ。

日米の。そいでF35Bを105機も買ってくれたって、単に通商問題の事ではなく、だって、あの最新鋭の奴を105機も買うという事は日本の対中、対北朝鮮の防衛能力は格段に高まる訳ですから。



仰る通りですね。北朝鮮もさること乍ら、これは中国に対するメッセージですね。だって中国は空母持っていると言い乍ら、空母じゃないですからね、アレは。役立たずの空母です。


ウクライナからもらった


一度も空母の役割果たしてないですよね。


ウクライナにあったポンコツですかね。一応は直しているんでしょ。ポンコツはポンコツですか?


中古買って来た。


あれは着陸出来ないですね。


カタパルトも付いてないじゃないですか。


飛び立つ奴。空母いぶきみたいな。


日本は戦前に持ってた訳ですから。中国は未だに空母出来ないんですよ。


空母だけじゃなくて、機動部隊を持っていた国という稀有な国ですからね。


日本がね、空母持つって言ったら、当然、中国は震え上がる筈ですよ。


で、加賀って昔有りましたからね。漢字でしたけどね。


だから最後は習近平に対するメッセージで終ったという。


この写真のが垂直に飛べるF35 B


大統領の乗っているマリーン1ですよね。だから、このF35 Bの為に、甲板をやり直さないといけないんですよ。


最初っからその予定でやってるから、っていうより、折込済みでしょ。基本的に設計を変えるというより、最初から予定してたってだけでしょ。


甲板だけを耐熱性を高めるってだけの話ですからね。たとえそこにF35B十機未満であっても、それが4隻もありますから、それが南西諸島を遊行するだけで、対中抑制と言いますか、牽制には相当なりますよね。F35Bで垂直に飛べば、30分以内で何処でも到着出来ますからね。


4隻ってこれから作るの?今の処「いずも」と「かが」だけでしょ。


予定


今、いずもはインド洋でインド軍とやってますよね。フランスも一緒に。それも挨拶でインド太平洋って安倍さんがズッと言ってたら、最近トランプ大統領も言う様になっちゃった。


インド太平洋って言葉は安倍さんが10年位前から言ってます


1次政権の時から言ってました。あれ、外務省の人と色々相談したんじゃないですか。それが今、トランプの戦略にもなっちゃったんでしょ。

そこにイギリスものってくるんですよね。


令和初の国賓トランプさんを振り返る 前半

2019-05-30 18:21:36 | 日記
令和初の国賓トランプさんを振り返る 前半

https://youtu.be/0fb3v6YaIt0
トランプ大統領 護衛艦「かが」に乗艦 対中 対北へのメッセージ
【怒れるスリーメン】Part29-① 加藤×髙橋×馬渕睦夫より




09:30位~

朝日新聞は「とうとう、トランプ大統領の運転手になった」と。

あぁ、ゴルフのカートね。

ゴルフのカート。これねぇ、全く事情を知らない人。何故かと言うと、ホストが運転して助手席に乗せるのは最も厚遇なんですね。それをね、運転手に成り下がったなんていう発想した出来ないなんてね。朝日新聞のこの書いた記者はね、ホントにプロトコルを何も知らない人ですね。それを堂々と載せる朝日新聞そのものがね、全く頓珍漢。

高橋さんツイッターで書いてましたよね。

これ見た時笑っちゃいましたよね。ゴルフってアメリカでもやってるでしょ。アメリカでやってる時は、トランプが運転して、隣が安倍さんだったから、そんなの当たり前じゃない。そんなの常識じゃないかと。それツイートした時、アメリカに行ったらそうでしょと。トランプ運転してたじゃない。その写真もあるから。これをね、日本に来たら自虐したら可笑しいでしょというレベルでしょ、これ。


僕安倍さんとゴルフ2~3回やった事あるし、総理番の記者でしたから。総理について割と私らは行くんですね、土日になると。それで1つだけ有るのは、安倍さん以外の総理は日本では、4人乗りのカート、他の人は運転してなかった。皆後乗ってたと。安倍さんは、カート運転するの大好きだから、自分で運転して、SPも後、秘書官も後。僕らも一緒に乗って、グーッと運転するのが好きだっていうのもあったんでしょ。只、基本的には、今、大使が言われた様に、ホストが運転して、ゲストは隣の席っていうのはこれ、当たり前じゃないですか。


最も手厚い持て成しなんです。


そんな事を偉そうに書くっていうのも、朝日新聞はもう…まぁ、何て言うか、切羽詰ったって言うか。調べないでお前達書くのかっていうね。最近の中では1番笑えましたよね。


私ツイートしたあくる日もね、事細かにゴルフの話書いてね、ゴルフって3時間も一緒にやっててね、アメリカ大統領で3時間1ラウンドでね、安倍さん88ホールやって、5ラウンドやってんですね。15時間って、こんなに時間とった人居ないでしょ。時間とるのが会議で1番重要で、1番大変なんですよね。それから考えると外務省の人「楽」ですよね。安倍さんがやってくれるんだから。


通訳はついてるけども、それでも二人っきりで。安倍さんも留学してたから、ある程度の英語喋れるし。


喋ってますよ。聞いた事あるけど、要するに重要な話はね、通訳居ない時にゴソゴソ喋って、ワザと居ない時にゴソゴソ喋って、それでやってるんだって言ってました。それが1番イイんだって。


政治部の記者だったからよく分かりますが、重要な話はそんな長々話さないで、一言二言でだいたい通用しますから、そういうので、さっき言った1ラウンド16ホール3時間一緒。その後、それだけじゃなくて、朝飯も一緒に食って、昼飯食って、それで夜もあった訳でしょ。7時間も会ってたんでしょ。


外務省に行くと、こんだけズーッと時間を取っている人って居ないんじゃないですか?今迄で日米でゴルフやった人って岸さんしか居ないでしょ。


お爺さんのね。


お爺さんの。他の人、ゴルフにまでいかなくて、安倍さんに聞いた時にね、日米首脳会談でオバマとやった時に40分だったって。それを1時間に延ばすのも凄い大変だったって。


1番最初ですよ。オバマは冷たかったという。


トランプになったら、ゴルフで3時間。1番最初行った時、2泊3日で、ゴルフ27ホールやって、朝昼晩は9回食ったって、凄いねぇ。


だから前回の、今年の4月ですか、4月の訪米された時の、ゴルフの行き帰りで、実は最も微妙な話を聞いたワケですね。それが拉致問題です。


だから今回もそうですけど、トランプさんは割と直裁にモノ言う方だから、8月に何とか云々ちゅうのは、チョッと日本からすると余計な事と思うけど、それ位二人で色んな事を喋ってるって事ですね。


あれはアメリカの国内向けですよ。


とにかく時間喋れるって凄い事ですね。何か韓国は2分だったって。抗議が来て、2分じゃないって言うんだけど、どう長く見積もったって10分以内でしょ。片や安倍さんの方はゴルフだけで3時間でしょ。その他含めると凄い時間じゃない。


しかもトランプさんが安倍さんに韓国の大統領何とかしてくれってブツブツ言ってるって。それが又、明らかにされるって、まぁ…チョッと可哀想っちゃ可哀想だけど。



私ね、次の日書いたんだけど、習近平ゴルフ嫌いなんですよ。習近平はね、ゴルフはね、腐敗の大元だって言っててね、ゴルフ禁止令出してる訳。自分で禁止令出してるから、自分で出来ないんですよね。だからね、安倍さん、それ知ってるからね、ゴルフするんですよ、トランプとね。ゴルフすると時間が長く取れるじゃないですか。圧倒的に有利ですよね、時間がとれるっていうのは。





これ日本だから4人乗りだけど、アメリカは二人だからね。トランプが運転して、安倍さんが隣って言ってましたよ。


真ん中の黒いのが通訳で、後の二人はシークレットサービスのSPですよ。


二人乗りの時は、通訳は後のカートにしがみついているんですよ。安倍さんアレですね。通訳無しで結構出来るんですよ。重要な時は。勉強家だから、全部表現覚えてた。メモ書いて覚えてた。



これ良かったですね。デッカイ30kgもある様なの渡したって言うのは。


もうチョッと言うとね、私、サプライズ期待してた。トランプが面白い事言うんじゃないかと。私だったら、「ヒョーショージョー」なんて言ってたかもしんない。覚えられないからね。後、「良くやった」とかね。


一説によるとパンナムの表彰状って言ってたオジサンが、大統領のお友達で、しょっちゅう聞いてたんですって。で、それやりたいっていうのがあったらしい。


チョッと正直言うとね、トランプだからサプライズ有るんじゃないかと期待してた。そしたら以外に真面目だったんでビックリしちゃった。やっぱりあの土俵の上で良くやったとか一発言えばね、うけたでしょう。


視聴率36%もいったんですよ。そんで観客皆総立ちになってスマホで撮ってたし。





高橋:プロレスやる時 やるじゃない、こうやって。


加藤:プロレスの時は殴りこんでましたもんね。


高橋:それ位やったらトランプは人気者になれるのに。


馬渕:私は異存がある訳じゃありませんけど、考えたのは、やっぱりトランプさんもね、土俵ってのは神聖な場であるって事をわきまえてたと。知ってたと。とういう事じゃないかと、1つは。それから、この大統領杯ってのは、似てますよね。賜杯に。



加藤:似てるんですよ。あれよりも大きいんじゃないですかね。賜杯よりも。




加藤:「レイワ ワン」と言った。受けますよねぇ。



高橋:トランプ、レイワワンって言った。



馬渕:正に安倍総理のね、面目躍如って言うかね、前触れとしてこの間、イランの外相が来ましたね。


加藤:来ましたよね、突然ね。


イランのザリフ外相(左)の表敬を受け、握手する安倍晋三首相=2019年5月16日、首相官邸【時事通信社】


令和初の国賓トランプさんを振り返る 後半 へのリンク