ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

令和初の国賓トランプさんを振り返る 前半

2019-05-30 18:21:36 | 日記
令和初の国賓トランプさんを振り返る 前半

https://youtu.be/0fb3v6YaIt0
トランプ大統領 護衛艦「かが」に乗艦 対中 対北へのメッセージ
【怒れるスリーメン】Part29-① 加藤×髙橋×馬渕睦夫より




09:30位~

朝日新聞は「とうとう、トランプ大統領の運転手になった」と。

あぁ、ゴルフのカートね。

ゴルフのカート。これねぇ、全く事情を知らない人。何故かと言うと、ホストが運転して助手席に乗せるのは最も厚遇なんですね。それをね、運転手に成り下がったなんていう発想した出来ないなんてね。朝日新聞のこの書いた記者はね、ホントにプロトコルを何も知らない人ですね。それを堂々と載せる朝日新聞そのものがね、全く頓珍漢。

高橋さんツイッターで書いてましたよね。

これ見た時笑っちゃいましたよね。ゴルフってアメリカでもやってるでしょ。アメリカでやってる時は、トランプが運転して、隣が安倍さんだったから、そんなの当たり前じゃない。そんなの常識じゃないかと。それツイートした時、アメリカに行ったらそうでしょと。トランプ運転してたじゃない。その写真もあるから。これをね、日本に来たら自虐したら可笑しいでしょというレベルでしょ、これ。


僕安倍さんとゴルフ2~3回やった事あるし、総理番の記者でしたから。総理について割と私らは行くんですね、土日になると。それで1つだけ有るのは、安倍さん以外の総理は日本では、4人乗りのカート、他の人は運転してなかった。皆後乗ってたと。安倍さんは、カート運転するの大好きだから、自分で運転して、SPも後、秘書官も後。僕らも一緒に乗って、グーッと運転するのが好きだっていうのもあったんでしょ。只、基本的には、今、大使が言われた様に、ホストが運転して、ゲストは隣の席っていうのはこれ、当たり前じゃないですか。


最も手厚い持て成しなんです。


そんな事を偉そうに書くっていうのも、朝日新聞はもう…まぁ、何て言うか、切羽詰ったって言うか。調べないでお前達書くのかっていうね。最近の中では1番笑えましたよね。


私ツイートしたあくる日もね、事細かにゴルフの話書いてね、ゴルフって3時間も一緒にやっててね、アメリカ大統領で3時間1ラウンドでね、安倍さん88ホールやって、5ラウンドやってんですね。15時間って、こんなに時間とった人居ないでしょ。時間とるのが会議で1番重要で、1番大変なんですよね。それから考えると外務省の人「楽」ですよね。安倍さんがやってくれるんだから。


通訳はついてるけども、それでも二人っきりで。安倍さんも留学してたから、ある程度の英語喋れるし。


喋ってますよ。聞いた事あるけど、要するに重要な話はね、通訳居ない時にゴソゴソ喋って、ワザと居ない時にゴソゴソ喋って、それでやってるんだって言ってました。それが1番イイんだって。


政治部の記者だったからよく分かりますが、重要な話はそんな長々話さないで、一言二言でだいたい通用しますから、そういうので、さっき言った1ラウンド16ホール3時間一緒。その後、それだけじゃなくて、朝飯も一緒に食って、昼飯食って、それで夜もあった訳でしょ。7時間も会ってたんでしょ。


外務省に行くと、こんだけズーッと時間を取っている人って居ないんじゃないですか?今迄で日米でゴルフやった人って岸さんしか居ないでしょ。


お爺さんのね。


お爺さんの。他の人、ゴルフにまでいかなくて、安倍さんに聞いた時にね、日米首脳会談でオバマとやった時に40分だったって。それを1時間に延ばすのも凄い大変だったって。


1番最初ですよ。オバマは冷たかったという。


トランプになったら、ゴルフで3時間。1番最初行った時、2泊3日で、ゴルフ27ホールやって、朝昼晩は9回食ったって、凄いねぇ。


だから前回の、今年の4月ですか、4月の訪米された時の、ゴルフの行き帰りで、実は最も微妙な話を聞いたワケですね。それが拉致問題です。


だから今回もそうですけど、トランプさんは割と直裁にモノ言う方だから、8月に何とか云々ちゅうのは、チョッと日本からすると余計な事と思うけど、それ位二人で色んな事を喋ってるって事ですね。


あれはアメリカの国内向けですよ。


とにかく時間喋れるって凄い事ですね。何か韓国は2分だったって。抗議が来て、2分じゃないって言うんだけど、どう長く見積もったって10分以内でしょ。片や安倍さんの方はゴルフだけで3時間でしょ。その他含めると凄い時間じゃない。


しかもトランプさんが安倍さんに韓国の大統領何とかしてくれってブツブツ言ってるって。それが又、明らかにされるって、まぁ…チョッと可哀想っちゃ可哀想だけど。



私ね、次の日書いたんだけど、習近平ゴルフ嫌いなんですよ。習近平はね、ゴルフはね、腐敗の大元だって言っててね、ゴルフ禁止令出してる訳。自分で禁止令出してるから、自分で出来ないんですよね。だからね、安倍さん、それ知ってるからね、ゴルフするんですよ、トランプとね。ゴルフすると時間が長く取れるじゃないですか。圧倒的に有利ですよね、時間がとれるっていうのは。





これ日本だから4人乗りだけど、アメリカは二人だからね。トランプが運転して、安倍さんが隣って言ってましたよ。


真ん中の黒いのが通訳で、後の二人はシークレットサービスのSPですよ。


二人乗りの時は、通訳は後のカートにしがみついているんですよ。安倍さんアレですね。通訳無しで結構出来るんですよ。重要な時は。勉強家だから、全部表現覚えてた。メモ書いて覚えてた。



これ良かったですね。デッカイ30kgもある様なの渡したって言うのは。


もうチョッと言うとね、私、サプライズ期待してた。トランプが面白い事言うんじゃないかと。私だったら、「ヒョーショージョー」なんて言ってたかもしんない。覚えられないからね。後、「良くやった」とかね。


一説によるとパンナムの表彰状って言ってたオジサンが、大統領のお友達で、しょっちゅう聞いてたんですって。で、それやりたいっていうのがあったらしい。


チョッと正直言うとね、トランプだからサプライズ有るんじゃないかと期待してた。そしたら以外に真面目だったんでビックリしちゃった。やっぱりあの土俵の上で良くやったとか一発言えばね、うけたでしょう。


視聴率36%もいったんですよ。そんで観客皆総立ちになってスマホで撮ってたし。





高橋:プロレスやる時 やるじゃない、こうやって。


加藤:プロレスの時は殴りこんでましたもんね。


高橋:それ位やったらトランプは人気者になれるのに。


馬渕:私は異存がある訳じゃありませんけど、考えたのは、やっぱりトランプさんもね、土俵ってのは神聖な場であるって事をわきまえてたと。知ってたと。とういう事じゃないかと、1つは。それから、この大統領杯ってのは、似てますよね。賜杯に。



加藤:似てるんですよ。あれよりも大きいんじゃないですかね。賜杯よりも。




加藤:「レイワ ワン」と言った。受けますよねぇ。



高橋:トランプ、レイワワンって言った。



馬渕:正に安倍総理のね、面目躍如って言うかね、前触れとしてこの間、イランの外相が来ましたね。


加藤:来ましたよね、突然ね。


イランのザリフ外相(左)の表敬を受け、握手する安倍晋三首相=2019年5月16日、首相官邸【時事通信社】


令和初の国賓トランプさんを振り返る 後半 へのリンク



最新の画像もっと見る

コメントを投稿