港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

映画音楽史(236) 『春のめざめ』 1964年公開

2014-09-18 00:35:25 | 映画音楽



『春のめざめ』 Mikres Afrodites (希) 1963年制作
監督 ニコス・コンドゥロス
音楽 ジョン・マルコプロス
主演 クローエ … クレオパトラ・ロータ
    スキムノス … ヴァンゲリス・ジョアニデス
主題歌 『春のめざめ』 ( Mikres Afrodites ) 演奏・サウンドトラック

「ダフニスとクローエ」の伝説をもとに少年と少女の純粋さを抒情的にかつ瑞々しい映像美で描いた作品。
真夏のギリシャの貧しい浜辺の漁村に遊牧民の一行が水を求めて滞在することになった。まだ幼い牧童のスキムノスは
漁村の少女クローエの美しくて清楚な容姿に心を奪われる。やがて夏も終わり遊牧民一行が山に戻る日が近づいた。
クローエに心をひかれたスキムノスは漁村に残ろうと決意して逃げ回ったが牧人たちが彼を追って捕まえようとする。
その時、スキムノスはクローエが牧人に乱暴されているのを目撃してしまう。絶望したスキムノスは海に身を投げた。

主題歌の『春のめざめ』はジョン・マルコプロスの作曲によるものです。この映画は50年前、公開時(高校卒業間際)
に観たきりでもう一度鑑賞したいのですが残念ながらその機会がありません。クレオパトラ・ロータの可憐な美しさと
モノクロームによるまばゆいばかりの映像美が脳裏に焼き付いています。

↓はサウンドトラックによる『春のめざめ』 YOUTUBEより




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のめざめ (いせえび)
2017-07-01 09:41:04
おはようございます。
「春のめざめ」を公開時に見られたとはうらやましですね。
私はラジオで聞いて、いっぺんで好きになり、レコードを買ってしまいました。
この映画はテレビなどでも、ついぞ見る機会がありませんでした。
古代ギリシャの世界へいざなう優雅な曲ですね。
「砂上物語」はイタリア映画ですが、似たような感じがする曲だと思います。
レコードのジャケットの写真しか知りませんが、「クレオパトラ・ロータ」の顔と名前はいっぺんで覚えました(^^)。
ありがとうございます。
返信する
いせえびさんへ (Chochin)
2017-07-01 13:37:32
こんにちは。
『春のめざめ』は高校三年の時に見たきりで
TV放映やDVDなどもなく、見ることができませんでした。
幸いにもYOUTUBEにフル・ムービーがアップされていて改めて見直したのですが
画面がくすんでいて残念ながらあの瑞々しさが感じられませんでした。
物語としてはあらすじを覚えていましたので現地語だけでも
ある程度見ることはできたのですがラストシーンは当時に映画館で
観た時と少し(かなり?)違うような気がしました。

『砂上物語』は可愛い少女フランチェスカが印象的な抒情詩だったのですが、
テーマ曲『砂の上のバラード』は私の映画音楽のコレクションに入っていなかったため
映画音楽史から漏れていました。
今回のいせえびさんのコメントで思い出すことができました。
いろいろとありがとうございました。
返信する
砂上物語 (いせえび)
2017-07-02 08:09:13
おはようございます。
「砂上物語」のテーマ曲「砂上のバラード」をYOU TUBEで確認しました。
するとどうしたことでしょう、私の思っている曲とは違うのです。
私の「砂上物語」なる曲は、フルートとギターだけのシンプルで優美な曲で(大昔聞いた「アポロ賛歌」のような感じがします)歌は入っていません。
私は手持ちのCDのなかから、選んで1枚のCDを作っているので、その音源のCDを探したのですがこれが見当りません。
いよいよ○○が始まったのでしょうか(^^;)。
引き続き探してみますが困惑しています。失礼しました。
返信する
いせえびさんへ (Chochin)
2017-07-02 13:01:23
こんにちは。
私も当時の記憶では歌ではなくて
インストゥルメンタルのサントラ盤だったように思います。
いせえびさんのおっしゃる通り、
その当時に頭の中に刷り込まれた記憶は
まず間違うはずがありませんから。
〇〇は早すぎますよ。
まだまだこれからです(^^)。
コメントありがとうございました。





返信する