港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

『エマンシパシオン』 オスヴァルド・プグリエーセ楽団

2018-10-29 18:51:19 | アルゼンチンタンゴ

”Emancipación” Osvaldo Pugliese  【YOUTUBEより】
 


この曲はアルフレド・ベヴィラクアが1917年に隣国チリ共和国の建国百年祭を祝って作曲したもので、
タイトルの”Emancipación”は「解放」という意味です。
『インデペンデンシア(独立)』と共にベヴィラクアの国家をテーマにした代表作となっています。


*****


アルゼンチン・タンゴの記事もいよいよ100回目に入ろうとしています。
これまで、古典曲を中心に多くの楽曲を記事にしてまいりましたが、
主だったところの紹介も一段落いたしました。
ただ、ひとつの楽曲につきましても様々な演奏スタイルがあり、
ひとつの楽曲にこれぞ名演といわれる演奏が数多くあります。
たとえば、名曲中の名曲『ラ・クンパルシータ』に関しまして申しますと
私の手元に五十を超える音源があり、そのいずれもが素晴らしいものばかりです。
古典曲の紹介も一段落しましたので次回からは
様々な楽団や歌手による【名演】を中心に綴っていこうと思います。


最新の画像もっと見る