今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

三月のコロナと分断について

2020-03-31 11:17:44 | 大阪好不好?/どない?
2020年三月の備忘録。

三月第一週
フランス観光客:日本人は街に出ないだって!ウィルス相手にクレイジーだよ。
イタリア、USA観光客も、浅草雷門や京都で待たずに撮影できて幸運だった等、くつろいでいた。

三月第二週
AG観光客:欧州で感染広がってるね〜。
カナダ人:(日本から)カナダ帰国後2週間隔離されるなら、ベトナム周遊してから帰る方がマシ。

三月第三週
3/18 マレーシア・ロックダウン:マレーシアからの訪日客Zeroに!
3/19 大阪府:三連休の間兵庫県との往来自粛要請
フランスとウルグアイのカップル:「大変!到着したばかりだけど帰らなきゃ!飛行機飛ばないため、帰国できなくなる前に」。「まさか!俺はフランス人じゃないから入国できない。日本に独り残るしかないのか(涙;; 」

三月第四週
ついに欧米人も東南アジアのモスリムもいなくなる。五輪延期と東京都の自粛要請。入国制限を拡大。

そう、ウィルスは自国と自国民を守るため、他国や自国民以外を選別しはじめた。

このまま蔓延すると、自給自足できない日本は経済が沈むだろう。しかも、世界は共同体として自由に往来していた国境の壁をもう一度築き、分断化社会になるんじゃないか。
そんな想いが杞憂に終わりますように。
 .
    .
    .
それでも花は咲く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿