千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

クルマ離れの原因

2009-10-23 03:45:29 | クルマ
クルマ離れの原因

どこかの研究所が若者の車離れの原因をゲームと発表したようね。
ゲームといってもクルマ関係のゲームね。
わたしはゲームには興味ないんだけど、結構リアルな映像らしい。
まぁそれで運転してる気になるんでしょう。
事故を起こす心配はないわねw

クルマ離れの原因はやっぱり維持費でしょう。
車検代、法定点検代、自動車税、自動車保険代、駐車場代などは運転しなくてもかかる費用です。
要するに動かさなくても必要な費用ってことね。
普通に運転すれば当然ガソリン代がかかる(^^;

他には若い人が好むデザインや車両形態もあるんじゃないかしら。
運転が好きな人はいわゆるライトウエイトスポーツタイプを選ぶでしょ?
駆動方式はFR。
日産のS13シルビアとかトヨタのAE86レビンとかは有名ですねぇ。
マツダのロードスターは売れました。
でもいまは後継車種もないままです。
小型車枠のクーペは絶滅種です(;゜ω゜)
走ってるのはミニバンとかワゴンタイプばかり…。
いわゆるファミリーカーね。
別に悪くはないんだけど、クルマ好き運転好きの人が乗るかしら?

デザインも居住性を重視した関係で全体的にずんぐりした感じになってます。
これは拙いわw
F10レパードとかR32スカイラインなどはシャープな感じでカッコイイと思う。
以前わたしが乗っていたC33ローレルも先代C32ほど角っぽくないけどいい感じでした。
ずんぐりデザインで失敗した典型が日産です。
U13ブルーバード・S14シルビア・C34ローレル・R33スカイライン…。
極めつけはレパードJフェリーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この頃のデザインは北米仕様をそのまま国内に導入したために敬遠されました。
特に前期型が酷かったわ。
後期型はなんとか修正していたけどね。
トヨタもどの型だったか忘れたけど、クラウンで失敗した時期がありましたねぇ。
丸っぽいデザインで後ろのナンバープレートがバンパー部分に貼り付けてあったやつ…。
マイナーチェンジで大幅に(w改良しましたが。

そしてある程度ユーザーが改良できる部分を残しておいた方が良いんですよ。
個性を重視する人が多いから、最初から完全に固めてしまうんじゃなくて、
ある程度余裕を持たせるっていうのかなぁ。
走りには関係ないんだけど、ナビゲーションとかはオーディオと一体化してて、
そのサウンド調整も自由に設定しにくい設計になっていたりします。
やっぱりクルマで楽しめなきゃ意味がないのよ。
それこそ単なる移動の手段になっちゃう。


過激リポーター

2009-10-23 03:44:11 | 日記
TBS女性リポーター 傷害と過失傷害容疑で書類送検

取材相手の女性の左手に打撲などの軽傷を負わせたとして、大津署が傷害と過失傷害の疑いで、
TBSの生活情報番組の女性リポーター(38)を大津地検に書類送検していたことが21日、わかった。

 送検容疑は、2月12日午後7時ごろ、取材で大津市内の女性(44)方を訪ねた際、
女性とトラブルになり、女性の左手を玄関のドアに挟み、指に打撲など1週間の軽傷を負わせたとしている。
女性が大津署に告訴していた。

 TBS広報部は「告訴状のような事実はなかったと考えている。地検の判断を待ちたい」とコメントしている。

TITLE:TBS女性リポーター 傷害と過失傷害容疑で書類送検 - MSN産経ニュース
DATE:2009/10/22 00:31
URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091021/crm0910212321044-n1.htm
----------------------------------------------
これっていったい何なんでしょうねぇ?
取材に行って相手に怪我をさせちゃうなんて( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
思うような取材ができないからキレちゃったのかな?
38歳とか十分大人じゃない?

リポーターといえば、随分横柄な態度の人が多いみたいね。
例えばグルメ番組のリポーター。
みんなきちんと並んで順番待ってるのにいきなり割り込んだり、
営業時間外なのに無理矢理料理を出させたり、
あと番組のために特典を提供させたり(番組を見た客には割引しろとか)、
酷いときには秘伝の味のレシピを要求したりするのよ。
秘密だから秘伝の味なんでしょうにw

CS系のラーメン番組だったかな?
ラーメンを食べた後に店のドンブリをくれっていうのもあったわ。
ヲイヲイ商売道具じゃないの?
CSだからそんなに宣伝にならないってw
それにカメラ廻ってたら断れないでしょうに。
その辺のとこを承知の上ならちょっと悪質なんじゃないかなぁ。

まぁテレビや雑誌に載ることでお客が増える可能性はあるでしょうけど、
そういうお客さんはリピーターにはならないんじゃないかな。
わざわざカーナビに案内させて来るようなら間違いなく一回きりw

テレビ番組って視聴率が全てって感じになってるから、リポーターも必死なんでしょ。
わざとらしいのだけは勘弁してね(*'с'*)ノ ブー

10年後には大物司会者になっていそうなお笑いタレントランキング - gooランキ...

2009-10-22 00:03:50 | 日記
10年後には大物司会者になっていそうなお笑いタレントランキング - gooランキング


上田さんは何となく分かるわねぇ。
中島さんも良いと思う。
司会者になる場合は真面目な話もできないとねぇ。
今田さんはちょっとねw

わたしはねぇ…アンタッチャブルの山崎さんが好きなのよぉ。
もう存在自体がおもしろいわ。
司会者って感じじゃないけどw

お笑いの人たちもネタだけじゃ生きていけないよね。
いま司会で活躍してる人はほとんどネタやらないでしょ。
っていうかネタがない。
司会者で活躍するというのはお笑いタレントから外れてしまうということだわ。
山崎さんにはずぅ~っと活躍して欲しい!

日本郵政人事

2009-10-22 00:02:21 | 日記
日本郵政】改革「後退」、新日本郵政どこへ 

鳩山政権の強力な後ろ盾を受けてスタートする「新日本郵政」だが、
民営化を前提に分割経営を模索してきた事業体制を、
再び「3事業一体サービス」に巻き戻すのは容易ではない。
4分社化による縦割りサービスは、全国で利用者の利便を損ない、
「民営化の弊害」と揶揄(やゆ)されてきた。
だが、ベクトルを再び、一体経営に向かわせるためには、組織やサービス体制よりも、
逆の価値観を踏み絵にされる社員のモチベーション回復が求められる。

大蔵省(現・財務省)事務次官を経て、
現在は、東京金融取引所の社長を務めている斎藤氏は、次官時代から、
政治家に一歩も引かずに持論を展開する豪腕ぶりから
「10年に1人のスーパー次官」などと評価された大物官僚だ。
 その辣腕(らつわん)ぶりは、「霞が関を背負って立つ官僚」の姿がだぶって見える。
斎藤氏は21日の会見で、「私の中では、元官僚の意識はない」と強調したが、
斎藤氏を迎える日本郵政内では、「元大蔵官僚とは驚いた。
官僚と、経営者としての手腕は違う」(グループ会社幹部)と困惑も広がる。

TITLE:【日本郵政】改革「後退」、新日本郵政どこへ - MSN産経ニュース
DATE:2009/10/21 22:24
URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091021/fnc0910212149029-n1.htm
----------------------------------------------
結局元官僚が社長になりました。
民間出身の西川社長の影響力を排除しようということもあるでしょう。
西川さんがやってきたことのほとんどを変更するには立場的にも対照的な人が良いということかな。
10年に1度のスーパー次官だってw

亀井さんが後ろ盾だし、小沢さんとのパイプもあるようだから改革は進むでしょう。
但し、この改革しっかり定着させないと民主党政権が終わった時に再び変更されるわよ。
郵便局は日常的なサービスを提供するものだから、生活に密着してる。
だから政権が代わるたびに方針が変更されるようでは拙い。

特に過疎化の進む地方をもっと重視しなければならないでしょ。
都心部はもう既に設備が整ってて、改革といってもより便利にしようということでしょ?
便利性と必要性じゃレベルが違うわよ。
金融部分が注目されているけど、やっぱり郵便事業が本業だと思います。
どうしても郵便貯金の活用方法が論点にされてしまいますねぇ。

それにしても前社長の西川さんの記者会見は不機嫌でしたねぇ。
まぁ退任会見だからしょうがないんでしょうけど、いっつも不機嫌だったような気がするわ。
麻生政権時の鳩山邦夫総務大臣とのバトルに勝って留任することが決まったばかりだったのに、
なにか新しいことをする前に退任…。
やっぱり改革を急ぎすぎたのかもしれないね。
小泉政権の時から時間がたつにつれて逆風が強くなってきて、焦ったのかもしれない。
かんぽの宿の売却や日本通運との協力、郵便局の統廃合…。
完全な民間企業になれば、当然自分の資産をどのように使おうと問題なしだったんだけど、
まだ政府の影が残ってる段階で多方面へ事業を拡大しようとしたのも業界の反発を招いたね。
かんぽの宿の売却などはオリックス一社と契約を結ぼうとしたり、その売却価格も不信感を増加する原因になった。
とにかく急ぎすぎた…。
早く結果を出さなければならない事情があったのかもしれませんが、
強権的だったというお話しもあります。
でもねぇあれだけの巨大組織を一気に変更するにはある程度の強権性は必要だと思うんだけど、
やり方が拙かったのかな。
特定郵便局関係者の反発もあったし…。

今度の社長は民営化を慎重にするでしょうね。
元大蔵省のスーパー次官がどれだけがんばれるか。
元郵政省だったら完全に元通りだった?


米国の気球自作自演

2009-10-20 03:10:27 | 日記
米の気球遭難騒ぎ 「狂言」で両親を立件へ

【ワシントン=山本秀也】米西部コロラド州で気球が空中に舞い上がり、
男児が乗り込んでいるとの情報から大救出作戦が演じられた騒ぎで、
同州ラリマー郡保安官事務所は18日、男児の両親がテレビ番組向けの売り込みを狙った狂言との見方を固め、
2人を虚偽申告などの容疑で立件する方針を固めた。
 米メディアによると、騒ぎの起きた当時、気球への乗り込み情報があった男児は、
自宅近くの公園で遊んでいたことが判明。
「実は車庫の屋根裏に隠れていた」という両親の事後説明が疑わしくなったことなどから、
同事務所は調べを進めていた。母親は名前から日本出身とみられている。
 騒ぎの後、自宅の庭から問題の気球が舞い上がり両親が大騒ぎをするビデオ映像がテレビで流されたほか、
CNNテレビのインタビューで、この男児が「テレビに出るためにやった」との趣旨を発言するなど、疑わしい状況が強まっていた。
 気球は約2時間にわたって同州上空を漂い、州軍のヘリ2機が出動するなど一時騒然となった。
救出費用はヘリの飛行経費だけで約1万5000ドル(約137万円)。
立件容疑には共謀罪なども含まれており、最高で禁固6年、罰金50万ドル(約4550万円)の量刑が見込まれる。



TITLE:米の気球遭難騒ぎ 「狂言」で両親を立件へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
DATE:2009/10/19 10:53
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000512-san-int
----------------------------------------------
あははぁ~w
自作自演でしたか?
映像を見た時は気球が猛烈なスピードで移動していたから大変なことだなって思っていたけどね。
下手したら5000万円近い出費になるわけかぁ。
随分高い出演出費ですこと。

目立ちたかったということですが、平凡な生活に飽きちゃったのかな…。
嫁さんが日本出身というのは関係ないですがw
それにしても子供は正直ねぇ。
大人だけでやったら真相は闇の中。
テレビに出まくって時の人になっていたかも。

この夫婦は俳優養成学校で知り合ったとか…。
電話の悲鳴は迫真の演技でした。
この夫婦が責められるのは当然としても、子供は可哀相ねぇ。
親の言うままに動いていただけだったんでしょうから。
周囲からは非難の目で見られるでしょうし、いじめにあう可能性もあります。
なんといってもテレビに出ていたんですから、拙い意味で顔が知られてしまったということですよ。

お金もなくなり、信用もなくなった…。
今年のクリスマスは最悪になるでしょうねぇ。