千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

高校教諭の入学式欠席

2014-04-16 00:38:38 | 日記

高校教諭の「入学式欠席」に賛否 苦言の一方、経緯に理解も(産経新聞) - goo ニュース

県立高校の先生ということは公務員よね?

県庁の職員も同じ理由で休みを取れるのかしら?

今回批判されているのは、同じ入学式という事情で揉めてるのよね?

まぁ他人の子どもよりも自分の子どもの方がかわいいから、優先するのは分からないでもないけどねぇ…。

それに正式な手続きに沿って…つまり校長からの承諾を得ているから形式的には問題なしなんでしょ。


民間企業でも同じようなことがあるのかな?

子どもの入学式なので、休ませてくださいって言えるのかな?


まぁ…高校の入学式だしね。

これが小学校の入学式、新1年生だったらまずいと思う。

新入生は緊張してるでしょうし、初めての学校生活。

幼稚園や保育園とは違った雰囲気。

担任の役割は大きいと思うからね。



学校の先生って身分が保障されてるからなのか、結構大胆なことやるよね。

卒業式の時に起立しないとか、長期休暇を取得するとか。

モンスターペアレント対策など大変なこともあるでしょう。

でも逆に子どもや親に高圧的な態度で接する先生が居るのも事実。

体罰が騒がれているだけに陰湿になってきているようです。



教員社会ってやっぱり閉鎖的なんだね。

青春ドラマのようにはいかない。

平穏無事に過ごせればいいってね。

卒業式に感動などないという先生も居ましたね。

高校ぐらいになると、先生は教育指導要領にしたがって事務的にお仕事を進めていってもいいのかもしれない。

勉強する子どもは自分で独自に頑張るでしょ。

 

さて、この先生は子どもの行事の度に休むんでしょうかねぇ。

卒業式は休むでしょ。

体育祭や文化祭はどうかなぁ(^_^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンタロー。大人AKB落選 | トップ | 東大の連敗記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事