千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

成人年齢

2009-07-30 02:19:03 | 法律
18歳は大人? どうなるギャンブル、飲酒、選挙権

 法制審議会(法相の諮問機関)の部会が「成人年齢引き下げ」を容認したことで、「18歳成人」が現実味を帯び始めた。飲酒やギャンブル、選挙権など「20歳」が線引きとなっている分野は数多く、単純な民法改正にとどまらない大きな影響が予想される。責任を伴うことにもなる「大人の範囲の拡大」。引き下げに対する関係機関の反応は…。
---------------------------(産経web)

この議論の元になってるのは国民投票法の規定よね。
憲法改正時に必要とされる国民投票権を18歳から認めようとするものです。
国民投票と民法を合わせなければならないというわけではないと思うんですが…。
民法の他にも成人を基準にしている法律はたくさんありますから、影響は非常に大きいわねぇ。
ただ喫煙や飲酒については20歳という明確な年齢が基準になっているので、成人年齢の変更がそのまま影響するわけではありません。
大人として認められてるのに酒もタバコもダメなのかよぉって文句が聞こえてきそうですがw

高校卒業年齢が通常は18歳なので、成年規定を変更してもいいかも。
高校を卒業して働いている人は自分独自の収入があるわけだから、そのお金を自由に使えないというのは問題だし。
クルマなど高額商品を購入したり、クレカを持ったりするのも可能になるでしょ。
但し、権利があるということは義務もあるってことね。
18歳で大人としての自覚を持てるのかしら…。
いまの大学生、卒業生(わたし?w)を見てると… |_・)チラ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿