千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

楽天監督人事

2009-10-10 11:14:53 | 日記
ノムさん続投も!ファンの声で方針転換検討

契約最終年の楽天・野村克也監督(74)が来季も続投する可能性が高まっていることが8日、分かった。
今季で退任が既定路線だった野村監督だが、チームを初のクライマックスシリーズ(CS)進出に
導くだけでなく9日にも2位、悲願の本拠地開催が決定する。
球団では広島を辞任したマーティー・ブラウン監督(46)を次期監督としてリストアップしていたが、
続投を望むファンの強い声もあって方針転換を検討している。

 退任が既定路線だった球団内でも、とうとう異論が噴出してきた。
複数の球団関係者が 野村続投の可能性がここにきて急浮上していると明言。
ある球団首脳も「結果を出した監督を辞めさせられるのか。得策ではないという声が出てきているのは確か」と認めた。

 さらに、ここにきて逆転続投の声が内部から上がっている大きな要因がファンの声。
地元テレビ局に「野村退任反対の署名運動を取り上げてほしい」とファンからの要望が寄せられるなど「野村続投」の声は日増しに高まっている。
さらには、野村監督が退任することで、メディアへの露出が一気に減少するのを懸念するスポンサーの声も球団には届いている。

TITLE:ノムさん続投も!ファンの声で方針転換検討(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
DATE:2009/10/09 10:51
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000000-spn-base
----------------------------------------------
いろんなチームで監督交代が噂されてますねぇ。
ロッテ・オリックス・広島・横浜そして楽天。
楽天以外は成績不振が理由とされるのも納得できるけど、
楽天の場合はCS進出が決定済で、本拠地開催も決定しました。
野村監督本人も続投を望んでいるにもかかわらず、退任するというのは理解できませんね。

球団側は早い時期に監督交代を示唆しており、後任の人選を進めていました。
チームがいい感じに勝ち進んでいたにもかかわらず、このような情報を流すというのもねぇ…。
高齢というのが退任理由のようですが、野村監督の長期政権を嫌ったのかもしれませんね。
楽天=野村監督というイメージが固まっていることへの反感?

わたしはこの続投への方針転換はファンの声というより、スポンサーなどの圧力が影響したんじゃないかと思ってるの。
ファンの続投希望は以前から強かったじゃない?
球団経営はお金がかかります。
人気がなくなればスポンサーも手を引くでしょう。

ロッテも同じような状況にあったんじゃない?
ファン・選手・球団の思惑が交錯して混乱しちゃってたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿