千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

勉強方法

2009-08-03 02:15:45 | 法律
勉強方法
司法書士試験が終わって一ヶ月が経過しようとしています。
試験の出来如何に関わらず、勉強は続けなければならないと思ってるので、
わたしの夏期休暇は終了ということで、勉強を本格的に再開しました。

従来は基本書を読んだ後、一太郎やアウトラインプロセッサを使用してまとめることを中心にしてきました。
基本書の要点を整理した後に、条文や判例、そして問題演習で間違った選択肢などを追記していくというスタイルです。
後で見直すことを前提にしていたわけですが、このやり方はかなり時間がかかるのよねぇ。
今年は問題演習を中心にしたいと考えています。
一昨年のやり方なんですが、今回はPCではなく手書でやろうかと…。
PCで整理するのは後で活用するには有効ですが、記憶として残りにくい傾向があるようです。
方法論というのはあまり意味がないといわれますが、この一ヶ月間いろいろ他の人のやり方を研究してみました。

とにかく問題演習を始めからやり直す決意です (´・ω・`)ゝ敬礼
なにをいまさらと言われそうですが… |_・)チラ

あ、それから一ヶ月限定(いまのところ)で親戚の子供のカテキョをする予定です。
以前小学生(中学受験)の勉強を見ていたことがあったんですが、今度は中学生です。
生活改善になるかもw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿