千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

18歳成年化?

2009-11-16 02:24:33 | 法律
18歳成人…「大人とは、考えるとき」

 法相の諮問機関、法制審議会(法制審)が10月末、民法の成年(成人)年齢について「18歳に引き下げるのが適当」と千葉景子法相に答申した。1世紀以上も定着してきた「20歳成人」の見直しは、今後の国の在り方にもかかわる問題なだけに、国民の活発な議論や実施に備えた心構えが求められる。
 「国民は、少し経ってから、『えっ? 知らなかった』って言うのでは…」
 「18歳成人」答申後、一般の反応の薄さを危惧(きぐ)するのは法制審委員の一人で、マーケティング会社「イー・ウーマン」社長の佐々木かをりさん。答申を決めた法制審総会前、同社運営のサイト「働く人の円卓会議」で5日間、「成年年齢18歳」をテーマに賛否の投票と意見投稿を募った。最終的に557人が参加した投票の賛否は初日の38%対62%から、5日目は41%対59%と賛成派が増えた。
 すべての投稿を読んだ佐々木さんは「ノーの意見のほとんどが、最近の若者は未熟とか、まだ、その時期じゃないとか、漠然としたもの。イエスの方は、(引き下げの影響などを)理解し、(若者に)期待しようという人が多かった。国民的議論の縮図になった」と企画の意義を強調した。
 
 ■成人年齢の引き下げ 法制審議会が10月28日、20歳と規定されている成人年齢を「18歳に引き下げるのが適当」とする答申を千葉景子法相に提出。平成19年に成立した憲法改正手続きを定める国民投票法が、投票年齢を原則18歳以上としたことを受け、法制審が民法の成人年齢引き下げを検討していた。ただ、実際に引き下げるには法令見直しなど膨大な作業が必要な上、「国民の議論が不十分」といった声もあり、残された課題は多い。
----------------------------------------------
18歳成年制ねぇ。
これはどうかなぁ。
ゆとり教育の弊害とか言って精神年齢が低くなってきてるとか言われてるのに…。
高校卒業してすぐに成年扱いはちょっと早いかも。
大学受験で浪人したら、いきなり成年浪人?w
昔は18歳なら大人として扱っても良かったのかもしれないけど、いまはまだまだ子供でしょ。

選挙権取得とか権利が増えるということだけならまだしも、成人扱いとなれば、
自分の行為や発言に責任を持たなきゃならない。

いまは民事的な部分での成年基準の変更が検討されているけど、
じつはこの18歳成年制は刑事的な問題も絡んでるんじゃないかと思ってるわ。
少年法の適用を制限しようということね。
最近の少年犯罪は凶悪化してるし、少年側も法律により保護されることを前提にしてるような気がしてならない。
あと、親のモンスター化に伴って、子供自身の責任を追及できるようにするとか。

一番大きな原因は選挙権者の拡大でしょ。
政治的な思惑が絡んでいるようですよ。

お酒や煙草も解禁することになるのか?
ギャンブルはどうなる?
青少年保護条例との関連は?
このようにいろいろ難しい問題が生じてくるわ。
なにも外国の例に合わせる必要はないと思うんだけどねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿