生活管理・日用品ブログ

増田カイロの臨床における生活指導内容。NAET施術と併用して弱アルカリ体質を維持しましょう。

カワセミは近くにいる ─大谷放水路

2024-05-30 | 周辺店舗・施設
クリニックのすぐ近くを流れる【大谷川放水路】
以前から、何度か朝6時にクリニック近くの大谷川放水路で、カワセミを見かけていました。

カワセミの紹介



こーゆー子ですよ♪(写真素材AC:四季写楽さんのPhoto)

カワセミは、非常にきれいな色を持つ鳥なので、
青い宝石、とか翡翠に例えられるほど、見ると感動する鳥です。
しかも水のきれいな川を餌場にすることも有名で、澄んだ川辺に生息します。

・ ・・澄んだ川・・・?
池田畷橋より大谷川放水路北側・南側

何も濁流の日に撮影しなくてもよいものを・・・(^^ゞ

最近、朝6時でなくても、妙にカワセミ遭遇率が上がっています。
先日、昼休みにスギ薬局に行く用事があったので
大谷川放水路の橋、「池田畷橋」を渡ってスギに行こう・・・とすると
キキキッ
   キキーッ(自転車のブレーキがキーッって鳴るときと似た周波数)
というカワセミの声を耳が捉えました.

すぐに大谷川放水路を見ると、見つけました
愛しのカワセミちゃん!!
しかもホバリングしてます。
激レアですっっっ!!←興奮しすぎである
固唾を飲んで見つめていると、水面に向かって斜め45度下方向に、弾丸のように突っ込んで行きました。
この、魚の捕獲を見ることができたら、かなりラッキーです。

Wildlife iPhonegrapherさんの、貴重な捕獲シーン紹介

こんな綺麗で可愛くて、しかも漁が上手いイケメンな鳥がクリニック近くの川にいると思うと、私は嬉しくなってしまうので、みなさんに紹介しておこうと思うのでした。

たぶんこんなに見かけるということは、もう棲んでいますねおそらく。
以前は巴川の中間地点、上土あたりに出没してたのですけどね。あのあたりは綺麗な川です。
餌場を移したのかもしれないです。
カワセミも生活水準を下げてきたんだねきっと・・・。

さて、巴川の話がちょこっと出てきたので、大谷川放水路と巴川の深い関係を、次の記事でお話したいと思います。

つづく
桐井 記

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩:糖=6:4 | トップ | 大谷川放水路と、氾濫する巴川 »
最新の画像もっと見る