超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

ホットケーキミックスで・・りんごと人参のシフォンケーキ♪

2007-05-09 18:18:41 | ホットケーキミックスで作るケーキ♪
先日買ったりんごが・・・

とっても、まずかったので

ハチミツとレモン汁でさっと煮て

シフォンケーキの生地に入れました

人参もFP(フードプロセッサー)にかけて、一緒に入れました。

あんまり、色は出てませんが・・・


材料 17cmのシフォン型1台

卵黄  3個分  ・ サラダ油 50g  ・牛乳 50g ・ホットケーキミックス 80g

人参50g+牛乳25cc(FPにかける)

卵白 4個分 ・ 砂糖 50g ・ りんごの甘露煮 100g




作りかた
1:オーブンを180度に予熱しておきます。
2:卵黄をときほぐし、サラダ油、牛乳、ホットケーキミックス、人参のすりおろしを順番に加えながら混ぜます。
3:卵白に砂糖を少しずつ(3回に分けて)入れながら、角が立つまでしっかり泡立てます。
4:3のメレンゲの1/3を2に入れて、泡だて器でよく混ぜます。(このときはよく混ぜてくださいね)
5:残りのメレンゲもいれ、ゴムベラか木じゃくしで、さっくり混ぜます。
ボウルを回し、底から混ぜます。混ぜすぎると、泡が消えるので注意
半分ほど白い部分が見えるくらいで、りんごも入れます。
6:型に流しいれ、約27分焼きます。
竹串をさして、何もついてこなければOKです。
7:型ごと逆さにして冷まします。(私は、マグカップを逆さまにして、そこに、置きます)

りんごの甘露煮は、今回は、りんご1個に、ハチミツとレモン汁を各大さじ1かけて、お鍋で10分ほど弱火~中火で煮ました。
実家に持って行こうとして、まだ熱いうちに、型から出したので、崩れてしまいました・・・・
完全に冷めてから出すようにしてくださいね

いつもより、粉と油の分量を減らしてみましたが、ちゃんと膨らみましたし、ふわふわでしたよ


 

あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


お菓子・デザートランキングに参加していますクリックしていただけたら嬉しいです

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらふらあや)
2007-05-09 22:13:14
すっごーーい美味しそう!!

食べたいです~
返信する
☆ふらふらあやさんへ☆ (mo-mi-ji-)
2007-05-10 08:41:20
ようこそ~~
ホットケーキミックスおそるべしですよ(笑)
卵白さえしっかりあわ立てれば、うまくいくと思います^^
返信する