静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

日光彫体験講座

2007年02月26日 | Weblog

体験講座で作った、「お盆」が綺麗に塗り上がり、手元に届きました。
これは、先月、日光彫展示会と体験講座があり、お友達と3人で参加した時に作って、塗りをお願いしてきたものです。

日光は近いので、日光彫は何度か見た事がありますが、自分で彫るのは初めてなので、ワクワクしながらの参加でした。

まずお手本をみせていただきましたが、先生は下絵を描かずに、シュ、シュ、シュ~と、牡丹の絵を10分ぐらいで、仕上げてしまい、みんな「わ~すごい」と、感嘆の声をあげたぐらいです。
「30年ぐらいやると、これぐらい出来ますよ」との事でした。

下絵が「牡丹」「イチゴ」「テッセン」「もみじ」など用意されていたので、私は「テッセン」を選びました。
その絵をカーボン紙を使って白木地に写し、その線を「ひっかき」と言う独特の彫刻刀で彫っていきます。
力を入れすぎると、余分な所まで彫ってしまったり、力が足りないと弱々しい細い線になってしまい、なかなか難しいものでした。

 


彫り終わったお盆

 


塗り上がったお盆
売り物みたいに見える?

 


大きな衝立や飾り額、箪笥などの展示品

この他にも力作が沢山展示されていました。
また、こんな機会があったら挑戦してみたいと思っていま~す。
今度は、もうちょっと上手く出来ると思うのですが???



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本職はだし (田吾作)
2007-02-27 04:25:57
これってホントにchimamanonさんが彫ったのですか?
体験講座で?
これはやってみたいですね。

日光彫りって聞いた事はあるんですが、見たのははじめてです。
有名だから見たことはあるはずですが、覚えていません。
押し花絵はダメですけど、これは挑戦してみたいです。

chimamanonさん
そんなに趣味を増やしてどうするんですか。
あ、そう。単なる好奇心?
それにしては出来栄えが良すぎる、本職裸足
返信する
お見事!! (沙羅)
2007-02-27 17:40:08
恥ずかしながら、「日光彫」というのを初めて知りました。
chimamanonさんには、彫り師?の才能が備わっているようですね。どう見てもプロの出来映えですよ

こんなにステキなお盆ですから、使うのが少々もったいような気もしますね。
な~んて、まるで自分が作ったみたいな気持ちです
素晴らしい手作業を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
わ~すごい (eiko6215)
2007-02-27 18:24:41
今度は日光彫に挑戦ですね。
まるで本物の様な出来栄えですよ

手先が器用で細かい仕事に向いているかな~
日光彫は結構有名ですよね。

其のうち本物みたいな~
返信する
お見事です (ゆきひめ)
2007-02-27 18:43:35
chimamanonさんが彫られたんですか?
売り物に見えますよ。すごいお上手ですね。
私も日光へ行った時に、体験したくていたのですが、
ホテルに着くのが遅くて、出来なかったのが、今でも残念です。
仕方なく、「椿」のお盆を買ってきました。
勿体なくて今でも眺めているだけで、使えません
こんなに素敵に出来たら、嬉しいでしょう。
私も是非挑戦したいです。
返信する
そうそう、好奇心で~す! (chimamanon)
2007-02-27 23:26:27
あら、田吾作さん、彫り物はお好きですか?
気の長~い?田吾作さんなら大丈夫かしら。
今度、こんな機会があったら、すぐお知らせしましょうね。
やった事がないものは、何でもやってみようという好奇心からですよ。
もので~す。
そんなに褒められると照れちゃいますね。(頭ポリポリ)
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-02-28 00:07:58
いつもコメントありがとうございます。
鎌倉彫ほどは知られていないようですが、この機会に日光彫を知っていただければ幸いで~す。
日光彫もいろいろな彫り方があり、中でもこの「ひっかき」という彫り方が独特だそうで、私も始めて聞きました。
プロだなんて、恥ずかしいですよ。
写真が本物以上に綺麗に撮れて、良く見えるだけなんで~す。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2007-02-28 00:25:56
コメントです。
物好きなので、何にでもトライしていま~す。
自分の手で何かを生み出すというのが好きなんですね。
実物より、写真の方が良く見えているんですよ。
本物を見るとがっかりするかもね。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-02-28 00:46:31
いつもコメントありがとうございま~す。
ゆきひめさんに褒めていただき、嬉しいです。
手作りがお好きな、ゆきひめさんが作られたら、きっと私などより、上手に作られて、「陽だまりカフェ」のギャラリー中央に飾ざれる事、うけ合いですね。
また今度、日光にお越しの際は、是非体験してくださいね。
返信する
プロ並 (kosumosu)
2007-02-28 12:18:29
素晴しい力作 プロ顔負け間違いなしですよ今度は花~一気にかたい木に来まし
たのねぇ驚き入りました本当に
chimamanonさんは何でもなさるんですね
お店に置いたら売れますよ
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2007-02-28 22:45:10
で~す。
花を扱うのとは勝手が違って、ちから加減が難しかったですね。
でも、仕上げの塗りをしてもらったら、結構それなりに見られるようになりました。
一見、良さそうに見えますが、初めてなので、店のはねものコーナーに置かれそうですね。
でも、とても楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿