静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

押し花(お雛様)

2007年02月08日 | 押し花


額(四つ切りサイズ)

去年、姪の所に女の子が生まれました。
その時から、初節句のお祝いに押し花額でお雛様を作ってあげようと思っていました。
お雛様のチラシを参考に、これは使えると思う材料を集めて、構想を練りましたが、三人官女まで作ろうかなど、なかなかまとまらず、以前見たゆきひめ先生の作品を参考にしてやっと出来上がりました。
参考というより、ゆきひめ先生の真似っこで~す。

女雛の着物は「バラ」「黄小菊」「レースフラワー」顔は「カーネーション」頭は「ビオラ」「花手毬」「金木犀」です。襟と袖はいろ紙を重ねて作りました。今回はいろ紙の裏に粘着剤が付いているものを発見して、細かい部分を作るのにとても便利でした。

男雛の着物は「デルフィニューム」顔は「カーネーション」頭と烏帽子は「ビオラ」です。

ひな壇は「ポインセチア」「フリージア」「緑の葉」を交互に貼りました。
ぼんぼりは「カーネーション」で、長い萼を抜き、それを台座に使いました。丁度良い形でした。

菱餅は「コスモス」の白とピンク、「緑の葉」、台は、いろ紙です。

屏風は色紙の金色では光り過ぎるので、ホームセンターに行った時、目についた金色の包装紙を使い、桜の花びらは「ピンクの千鳥草」で仕上げました。


ハガキサイズ

これは2月16日から行われるイベントの販売用に小さなサイズで作りました。
女雛の着物は「ミニバラ」「レースフラワー」頭は「つる朝顔の葉」「バーベナ」です。

男雛の着物は「カーネーション」頭は「つる朝顔の葉」「○○キク?」です。

右近の桜は「椿の花びらとレースフラワー」左近の橘は「丸葉とバーベナの花びら」で作ってみました。

先月から今月に掛けて、毎日ひたすら販売用小物を作り続けています。
出来上がりましたら、イベントのご案内を兼ねてしま~す。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーっ、グー、グー、グッド!! (沙羅)
2007-02-09 09:38:36
chimamanonさん、こんにちは
前回に引き続いて、素晴らしい押し花作品を作られたんですね。なんて気品のあるお雛様でしょう
初節句の最高のお祝いになりますね。
もう一つのお雛様も笑顔がとってもカワイイ!
いろいろなお花を使っているようですが、選ぶのもあしらうのも大変な作業だったのではないですか?
勉強させていたたぎ、ありがとうございます

返信する
やっと帰ってきました (田吾作)
2007-02-09 11:06:08
ようやくの思いで帰ってきたら、いきなり目の前に〔お雛様〕ではないですか。

いや~、よかった。
可愛いお雛様。
こないだ、焼き物のお雛様でビックリし、きょうは〔押し花〕のお雛様で仰天。

う~ん、最高のお祝い、最高のプレゼント。
沙羅さんの仰るとおりです。

chimamanonさんの指先は魔術師の指。
絵のなかから、姪御さんへの愛情が滲み出てくるのですね。

田吾作まで幸せな気分になりました。

返信する
うわー可愛ゆい (kuwa90)
2007-02-09 22:18:54
私も可愛いィお雛様ほしくなってしまいます。
最高のお祝いですね手作り最高
作品見るたび関心してしまいます。うっとりイベント案内まってま~す
作品楽しみ
返信する
まぁ びっくりです (ゆきひめ)
2007-02-09 22:24:38
可愛いですね。
私の真似っこ?そんな 私のお雛様より
ずっとずっと可愛い 負けたぁ
かなり手が込んでいて、びっくりです。初節句のお祝いにぴったりですよ。
回を重ねるごとに上達が見えて、努力のあとがうかがわれます。
それに、イベント用にハガキサイズのお雛様が
ほのぼのして、
ついつい微笑んでしまいます。
こんな小さなサイズによくお雛様が出来ましたね。
そして、右近の桜、左近の橘まで作られるとは
恐れ入りました。
私も欲しいなぁ イベントの様子を
見せてくださいね。
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-02-10 00:32:49
まあ、気品があるなんて言っていただいて嬉しくなっちゃいま~す。
使ったバラの花びらが周りが濃くて中が薄い色でしたので、思いがけずグラデーション効果が出て良かったようです。
「お雛様は顔がいのち」の言葉のように、顔を描く時が一番緊張しましたね。
何度も色々な顔を描いて練習をしました。
これは以前、額サイズで作ったもののミニサイズなので女雛、男雛はすぐ決まったのですが、桜と橘を何で表現しようかと迷いました。
初めて作るものは、どんなに小さなものでも、あれこれ迷って時間がかかりますね。
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2007-02-10 00:53:06
田吾作さん、お帰りなさ~い。
早速のコメントで~す。
この前はやきもののお雛様を見せていただいたので、今回は押し花バージョンですよ。
え~!魔術師の指ですか?
だったら良いですね。
花で作ったものが、全部本物に変わるなんて出来たら凄いですよね
田吾作さん、ダメ、ダメ、お金に変わればな~!なんて思っちゃね。
おっと、話がそれました。
幸せな気分になっていただけて、嬉しいで~す。
返信する
kuwa90さんへ (chimamanon)
2007-02-10 01:06:18
コメントありがとう
細かい作業があったので、今日は着物だけ、次は頭というようにパーツに分けて作って置いて、それを組み立てて作りましたので、結構時間がかかりましたよ。
kuwa90さんも色々手作りされるのがお好きなようですから、今度のイベントでの押し花体験をされてみてはいかがでしょうか?
後日、案内しま~す。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-02-10 01:30:29
ゆきひめ先生にこの様な、お褒めの言葉をいただいて宇宙にも登る思いで~す。
ハガキサイズに収めるのには、小さな花や小さなパーツが必要なので、ちょっと大変でした。
桜と橘と書かないとわからなかったかも?
今、いろいろグッズを作っているのですが、初めはあれこれ迷って時間がかかったりして、大変だと思いましたが作って行く内に、だんだん楽しくになってきました。
また、アドバイスを宜しくお願いいたしま~す。
返信する
まぁー可愛い (kosumosu)
2007-02-10 16:49:00
なんて可愛いのでしょう
姪御さん大きくなったら、叔母さまを見習って押し花を始めるかもよ。   かなり手が込んでいますよね   またハガキサイズほのぼのとして思わず笑みが出てしまいます。イベントは何処でやるのですか?
返信する
すごーく可愛い (eiko6215)
2007-02-10 17:26:34
手作りの可愛いお雛様素敵に作られましたね。
最高の御祝いに頂いた方の喜びが伝わる様」です。

お忙しい中に根気のいる仕事をこなしているお姿想像したいます
きくいも有難う御座いました。早速きんぴらを作りましたら美味しく出来好評でした。
返信する

コメントを投稿