静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

エコクラフトバック6

2012年02月25日 | Weblog

もう、そろそろ「ひな祭り」の季節なので、クラフトテープを使って、ひな人形を作りました。
本には、お内裏さまとお雛さまの作り方だけ載っていましたが、それだけでは、ちょっと寂しい気がしたので、ぼんぼりと雛段、金屏風も作ってみました。
金屏風は100円ショップで見つけた、表面がオレンジ色、裏面が金色の和紙を厚紙に張り付けた物です。

雛段は赤、緑、黄色のクラフトテープを貼り付けて、ちょっとカラフル過ぎたかな?

ぼんぼりはおひなさまの写真などを参考に作りましたが、一度目はちょっと歪んでしまい、作り直し、二度目はこんな感じに仕上がりました。
う~ん、我ながら・・・・・


あかりをつけましょ、ぼんぼりに!



花編みという編み方で作ったバックです。
今までの編み方は一段ずつ編んでいくので、あまり時間が掛からなかったのですが、これは花型をひとつずつ編んでいくので、大変でした。
教えてくださる先生も、「これ1つ編んだら、もうしばらく、この編み方はいいわね!」とおっしゃるくらい時間が掛かりました。
下の写真をクリックすると、編み目の拡大写真が出ますので興味のある方は見てネ!


花編みのバック


夏用に透かし編みの入ったバックです。
白とべージュのストライプのクラフトテープを2本ずつ割いて、上下の段を編みました。
配色が同じテープを使って作った方もいますが、テープの使い方で違った雰囲気のバックが出来あがりますので、それもまた、おもしろい所ですね。


透かし編みバック


今年の夏はこのバックを持って、何処に出掛けようかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (ゆきひめ)
2012-02-25 21:49:20
こんばんは~
今日は雨で寒かったです。
でもchimamanonさんのブログで気持ちがほんわかしてきました。
クラフトテープで作った”お雛様”びっくりです。
あのクラフトテープですか?こんなに繊細で可愛いくできるんですね。
お見事ですよ!!

そしてなんとなんと芸術品のバック!!
きれいな模様ですから、きっと大変だったでしょうね。
拡大してみましたが、私にはとても出来ません。
素晴らしい一品です!!
今年の夏が待ち遠しいですね。

返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2012-02-25 22:43:20
早速のコメントありがとうございます。
そちらは雨でしたか、やはりこちらより暖かいのですね。
今朝は今年一番の積雪だったんですよ。
おひなさまは小さいので、バックを作った残りのテープなどで
短時間で出来るんですよ。
芸術品だなんて、ゆきひめさんに誉めていただいて、嬉しいで~す。
苦労しながら、編んだ甲斐がありました。
返信する
ま~素的で~す (eiko6215)
2012-02-26 18:00:19
昨日は庭一面の雪で春が遠のいた
感じで~す
でも、間もなくお節句ですね。
手作りのお雛様 おすまし顔で可愛い出来栄え
ですね。

花編みのバック拡大して見ましたら、手の混んだ作品で驚きました。

透かし編みのバックすごく綺麗~~~
今年の夏にバックを提げてお出かけになる
chimamanon先生の姿を想像致しました。
来週お目に掛かります。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2012-02-27 14:48:04
コメントありがとうございます。
今日は日差しが暖かく、先日の雪もとけそうですね。
作りだすと凝ってしまうほうなので、時間が経つのが早いです。
eikoさんもブログをやる時も時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
好きな事をしている時が一番良いですね。
返信する
こんばんは~♪ (沙羅)
2012-02-27 23:06:30
いや~、驚きました!
なんて可愛らしいお雛様でしょう。
クラフトテープでこんなに素敵な作品が作れるなんて、
夢みたいです
金屏風や雛壇のアイデアもすばらしいですね

バックも素敵
花編みというのですか、拡大して見せてもらいましたが、
とても複雑そうで、根気と根性が必要ですね。
以前もたくさんアップされていましたが、どれもお洒落な
作品ばかり。
夏のお出かけが待ち遠しいですね
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2012-02-28 08:19:57
お忙しい所、コメントありがとうございました。
昔は荷造りひもで1色だったようですが、今はたくさんの色があって
このような作品に使え便利なんですよ。
花編み、以前は1色だけで編んで、地味な感じだったので今回は2色で編んでみました。
沙羅さんの素敵な襟付きベストは、私の物には比べられないくらい
根気と根性がいった事でしょう!
ベストの着られる春が待ち遠しいですね。
返信する
大雪に驚いています (芝桜)
2012-02-29 17:38:16
いつも遅くてすみません。
クラフトでお雛様ができるのですね、
流石chimamanonさん 目がぱっちり可愛い
現代の美人お雛様。
日本の季節のお知らせでしょう。

バックを拡大してみました。大変のご苦労が、
花見に早速お披露目してください。
なごり雪になってくれるといいですね。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2012-02-29 23:21:47
コメント
明日は3月だというのに、今日の雪にはびっくりですね。

私は本を参考に作りますから、楽なのですが、初めにデザインや作り方を
考える方はとても凄いと思います。

私も、その内、オリジナルのものを考えて作れるようになると良いのですがね?

返信する
お雛さま可愛い (kosumoso)
2012-03-01 09:26:23
2個目の仕上がりですか?素晴し~い
ボンボリかわいいわ
此の次は後一段増やされるんじゃないでしょうか三人官女、
私は仕上がりません、此の分だと今年のひな祭りには無理で~す。花編みは今3段目に入った処、今度は慎重に進めていますよ(笑)
すかし編みは持ち手に以前chimamanonさんが沖縄のミンサー模様を入れたのを思い出し、探しだしピンクで編みこみあの色によく合いました。何事にも一足遅い私、宜しくお願いします
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2012-03-02 22:25:19
kosumosuさん、こんばんは!

ぼんぼり、なかなか良いでしょ!
う~ん、三人官女も良いですね。
花編みは大変でしょうが、焦らずマイペースで進め
出来あがった時の充実感を味わってね!
へ~、凄~い!持ち手に模様入れたんですね。
今度、見せてくださいね
返信する

コメントを投稿