私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

フクシア&ホシキキョウ

2020-05-10 12:49:41 | Weblog

今日5/10日は母の日です。
私の母は、1980年(S55年)2月に黄泉の国に旅立ちました。
亡き母に贈るカーネーションはありませんが、母から受けた数々の愛情を思うと今でも涙腺が緩みます。
例えば、冬、学校から帰宅すると、着替える衣類をお日様に干した暖かい布団の中に入れてあり、暖かく着替えられるようにしてありました。
雨の日は、炬燵の中にいれ温めてありました。母の愛の温もりに感謝しながら着替えた記憶があります。また、上京し学生生活を送っていた時、10円玉をどっさりためて渡してくれました。何故か?それは、今の様に携帯もスマホもない時代なので、母との連絡は公衆電話のみだったからです。
”ありがとう”、と感謝の気持ちを伝え、就職後の母の日には毎年プレゼントを贈りました。母の愛は海よりも深いです。
今は、コロナの問題がありますので、親に会いに行くのを控えている方も多いと思いますが、電話などで声を聴き、近況を伝えて下さい。
今日は母の日ですが、今年は5月を丸ごと「母の月」にしようと、花屋さんが呼び掛けているそうです。
さて、きょうの更新は、マンションの友人が育てた「フクシア」と「ホシキキョウ」です。

フクシア。下向きに咲く上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと、呼ばれることもあるそうです。

ホシキキョウ。ブルー色の涼しげな花です。
マンションの玄関前に飾ってあり、咲き具合を見る楽しみがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク&セントポーリア | トップ | うろこ雲&夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事