私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

我が家の花々と霜柱

2012-02-02 13:50:12 | Weblog

毎日寒いですね。
今年は、20年来の大寒波が襲来しているそうです。
この寒さの中、家の中では花々が生き生きと咲き目を楽しませてくれています。
一方、外ではマンションの植木の傍らで霜柱が立ち、日差しを浴びてキラキラと輝
いています。
霜柱との対面は何年振りでしょうか。霜柱が立つ寒さに驚きです。
しかし、雪国の地方は、積雪が何メートルもありご苦労されているので、霜柱ぐらいで驚いていては申し訳ないです。
春よ来い、早く来い・・・です。

お正月に頂いた赤いチューリップです。
チューリップは、春の代表的な花、というイメージが強いですが、冬咲くように球根を調整するのでしょうか。
今は、花の色が少し黒ずんできました。

カップのように咲くチューリップを、チューリップの型抜きにしました。
♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が・・・思わず口づさみたくなります。

シクラメン。今年は、次々に花が咲いています。花びらは5枚。白地に周囲のピンク色のフリルが何とも可愛い
花です。

横一列に行儀よく並んで4輪咲いた「セントポーリア」。ピンク色もご機嫌よく咲いていますよ。

霜柱は、初めて写しました。土の柔らかい個所に出来るようです。霜柱を見ると、ツララを思い出します。
皆様、風邪などひかないように、体調管理にお気を付けください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイと冬ボタン | トップ | 葛西臨海公園の水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事